片付けについて

もろゆー

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育, 管理職

学童保育(1年生〜6年生)で勤めています。 1年生の片付けや玩具の扱い方について、対処に試行錯誤しています。 シルバニアやレゴなど細かいものも設定しているのですが、テーブルの上に出して遊ぶ際に、毎回床に玩具が散らばり、拾わず、気にせず、遊び続けています。 片付け方もぐちゃぐちゃに片付け、物を大変にしてほしいと思っています…。新しく出したシルバニアの玩具も1ヶ月経たないうちに行方不明…。 片付ける場所は決めてあり、テプラも貼ってみたものの、いつも仕分け(片付け)ができていません どう関わりを持てば良いでしょうか? また適切な環境設定も教えてもらえたらと思います よろしくお願いします😭!

2022/09/24

4件の回答

回答する

細かい玩具で遊ぶ子供達のそばにつき、 落ちた!と気づいた時点で声かけをすることを続けるのが良いのかな?と思いました。 また、他の学年の児童にも 1年生がおもちゃを落としたら、拾うんだよと教えてあげてね、など 先生以外からも声かけがされるように工夫するのも、効果がありそうです。 大切に出来ると良いですね^_^

2022/09/24

回答をもっと見る


「学童保育」のお悩み相談

保育・お仕事

資格がない50代先生が、子どもたちの言うことも聞かせられないのに、威張っていて腹立つ時あります。 他人のミスを、その先生に言って、「ここの部分書いてませんよ。」と言ったり。 他の先生に指示したり。「外見守りしてきて。」、「おやつの皿洗ってきて。」など。 その50代先生が、子どもが具合悪くなって、家にいるからと、祖母に先に電話したり。あとで、その子のお母さんから苦情がきました。 「母に先に連絡ください。」と。 誰も責めません。ずるいなと思います。 私が見守っていた部屋で、窓ガラス割れたときは、50代先生に怒られたし責められたのに。。。 50代先生に保護者からクレームが来ているのに、普通に働いてるのが、少し腹立つ時があります。 「言うこと聞かないとズボン下げるぞ。」、「50代先生が⭕️⭕️を蹴ったから、うちの子も真似している。」など、以前あり、それは解決しました。 今度も、また「バカ」などの暴言、虫かごなど蹴ったなどの噂が出てきて。。。 このモヤモヤ、どこにぶつけたらいいですか?笑 上司は、どう考えているのでしょうか??

学童保育ストレス

れもんとうめい

その他の職種

42023/09/26

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

お疲れ様です。 その50代先生ほんと問題の多い方ですね。。 上司以外の同僚さんで、れもんとうめいさんと同じ気持ちの方と、たくさんお話しできるといいと思うのですが、、職場ではなかなかその50代の先生もいて話しにくいですよね(^◇^;) 学童の先生に向いてないと思うので、それをその先生に感じてもらいたいところですね。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

Wワークをするか、シフトを増やすか悩んでいます。 現在は、学童保育でパートをしています。 仕事には慣れてきました。 お給料は、月数万円です。 奨学金も借りているため、もう少し働きたいなあと思っています。 職場で、シフトを増やしてほしい旨を伝えることは、迷惑でしょうか? また、外遊びなどで体力を消耗するので、あまり肉体を使わない労働は、あるのでしょうか、、、? よろしくお願いします。

学童保育シフト学童

れもんとうめい

その他の職種

62023/08/30

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

お疲れ様です。 れもんとうめいさんのさんの学童大変そうなので、シフトを増やすより、午前中のバイトなどを入れるのはどうかな? とおすすめします! 私も奨学金を借りていたため、結婚まではがむしゃらに保育士以外にピザの配達したりしてました(笑) スーパーの品出しや、お店の開店準備のようなバイトやパートで少し稼げるといいですね(^^) 保育のシアターなどを作ってフリマサイトで稼ぐのも有りかな?とも思います! 頑張ってください♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

資格の研修費について もう少しで、学童保育の研修があります。 職場から、移動交通費は支払ってもらえるとのことでしたが、テキスト代は支払ってもらえるか気になっています。 他の先生が、以前、研修に行った時に、「支払ってもらえたか忘れた」と言っておりました💦 「テキストに書き込んだりするため、もしかしたら、自費かもしれないよ。」とも言われました。 上長へ、角が立たない上手な聞き方は、ありませんか??

学童保育

れもんとうめい

その他の職種

62023/12/05

tanahara

研修費は自分です。 なので受けたい研修を自分で選んで申し込んでいます。自分のスキルアップなので、自分で申し込んだものに関しては納得しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

担任のいない日にひどく荒れるクラスがあります。そのクラスの担任は厳しい先生でいるときはとても静かなクラスなのですが休みの日は静かになる時間がありません。こういったところにかわりではいるときなにか落ち着ける方法はありますでしょうか??ちなみに4歳児です。

4歳児担任

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

nikoniko32

保育士, 保育園

お疲れ様です😊 そういうクラスありますよね😅 大きい怪我がなければ、元気な方が良いと思う私ですが、落ち着いて欲しい時間帯もありますよね😊 単純に子どもの好きなものを見極めることかなと思います。 私は乳児の担任のみでしたが、夕方の部屋掃除の時間、廊下で私が絵本を読んでいると、幼児クラスからもゾロゾロと見に来ていました(笑) 子どもの興味があること、絵本を読んでくれる保育者だと、楽しい保育者だと子どもに伝われば、子どもも協力してくれます。 とりあえず、勝手に廊下に出てくる幼児達に「担任の先生にちゃんと断ってから来なさい」「どうやって座ればみんなが絵本をみれるか考えてね」と声を掛けると、自分で考えて行動してくれていました。 最初はふざけて、断りを入れてないのに何となく参加しようとする子もいましたが、きっちりおかしいことはおかしいと伝えていたら、約束を守ってくれるようになりました。 楽しい保育者✨ ↓一緒に遊びたい! みんなと遊ぶには。 保育園で遊ぶには。 約束を守らないと安全を担保できない。 ↓ズルしたいけど… ↓ズルしたら楽しい事できないから ↓約束守るかっ🤔 大人が守れる範囲で子どもも楽しいことが出来る👍 そんな感じでした😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

週5で児童館に勤務していますが、子供が2人いるので病欠することもあり、綱渡りの毎日です。 保育士資格を活かして、在宅で働けたらいいけれど…。 現場に出る前提のお仕事だと思うので、そういった条件の求人も当然見つからず、いっそ違う職種で探すべき?ともやもやしています。 保育士から、在宅ワークに転職したかた、身近にいらっしゃいますか?

転職保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

12024/04/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

活かして となると限られますね😥 よく、メルカリで、手袋シアターとか出品してる方いますよ! でも、在宅となっても子どもが具合悪いとなると気が気じゃなくて作業も仕事も出来ないですね😥 在宅ワークだと、ITの方で在宅勤務の方が多いです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

水分をあまり摂らない新入園児のお子さん。無理に飲ませるわけもいかずお迎えに来てもらうのですが心配になります。家ではミルクだそうですがうちの園では1歳すぎたら園ではミルクをだせません。ミルクを準備してあげるべきか、お迎えに来てもらって慣れるのを待つべきか、、悩みます。

ミルク新年度保育士

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

tanahara

こまめに一口ずつでも根気強くあげるしかないですかね。 あとは保護者の方と相談でしょうか。 これから熱くなるので熱中症が心配ですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

80票・2024/04/19

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.