今週都庁から監査が来るからと言い、色々片付けたり直したりしています。皆...

みー

保育士, 保育園

今週都庁から監査が来るからと言い、色々片付けたり直したりしています。皆さんの園でもこのような事はよくありますか?

    2020/03/26

    11件の回答

    回答する

    公立園です。 順番?に監査にきます。昨年 監査に当たっていたので日誌の記載漏れ、個人カリなど書類の印鑑漏れなどをフリーの先生を中心に見直したり、各部屋、ホールなど危険箇所が無いか 確認しました。 大変でした。

    2020/03/26

    質問主

    コメントありがとうございます。 監査前だとどこもバタバタで大変なのですね。

    2020/03/28

    回答をもっと見る


    「施設・環境」のお悩み相談

    施設・環境

    年少クラスを持ってた時に職場の人数が足りないという理由で加配の先生が付けられないと言われたことがありました。(クラスの人数としては20人に対して先生が1人なので基準は大丈夫でしたが)職場の人数が足りないということで、加配が付けられない事など、ありましたか?

    特別支援加配3歳児

    ぴーすぬ

    保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

    102023/11/25

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    無くはないですが、3歳で20人なら補助が付くと思いますが。 自治体で人数が違うかもしれないですが、私の市では、3歳20人で1人担任ですが、17人以上で補助が半年付きます。 年中、年長に手の掛かる子が居たら、ソッチに取られてしまうかもしれないですね。 人手不足は何処もかしこも一緒ですからね😥 加配対象児の人数にもよると思いますが、そうでなくても3歳の最初は大変ですから、やめてくれーって感じですね。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    年度会計保育士の採用連絡って皆さんはいつ頃来ましたか。自分が応募した市は今月20日以降らしいのですが、そんなに遅いものなのでしょうか。

    転職幼稚園教諭1歳児

    ハッチッチ

    保育士, 保育園, 幼稚園

    22024/03/05

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    会計年度制度前、臨職の時 それくらいだったように思います。 20日以降に修了式があり、正規の異動が分かるので… 勤務市の会計年度(臨職と非常勤)の異動発表は3月始め前後ですが。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    ①事務所から全く出てこない。月1のカリキュラムの会議のときだけ口頭でクラスの様子を聞くのみで、子どもたちとは直接関わらない。 ②園外での研修や本社勤務中心で月に数日しか園にいない。 ③保育士が揃っている状態でも過干渉気味にクラスの中に入り保育を始め、子ども達が落ち着かず担任に煙たがられる。 ④基本的には事務所にいるが散歩の出発のときに子どもや担任を見送ったり、保育の状況をみて加配の子どもを事務所でみてくれる。 私がこれまで関わった何人かの園長はこのようなタイプに分けられるのですが、園長の保育への関わりは④が個人的にはバランスがよく好きでした。 皆様は、良い園長の保育への関わり方はどんなものだと感じますか?

    園長先生保育内容幼稚園教諭

    なのは

    保育士, 認可保育園

    142023/12/16

    yhh

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    いつもお疲れ様です。 今の園は分園なので園長はたまにしか見に来ません😅‪‪ ほとんど本園にいる状態です。 以前の職場は①に近く、週一の集会のときには子どもたちの前に出てお話をしていました。 ④の園長はとても素敵ですね! そのような園長のもとで働きたいです!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    2歳児クラスを担任していて、新年度から保育士2年目になります! 製作の時間や塗り絵などの時間に、早めに満足して飽きてしまう子と、集中して一番最後まで取り組む子がいるのですが、無理にやらせるわけにもいきませんし頑張ってる姿は尊重したいと思っています。 早く終えた子が暇になってしまうため、私はいつも絵本を自由に読む時間にしているのですが、この対応は合っていますでしょうか...また、何か他に隙間時間を埋める方法があれば教えて頂きたいです!

    2歳児保育士

    うさぎ

    保育士, 認可保育園

    12024/03/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    2歳児クラス担任の時 製作は遊びながら順番に数人ずつでやってました。 ぬりえなどは幼児クラス→3歳児クラスからで午前中の設定時間の自由あそびの1つ、夕方の幼児合同になるまでのクラスでの自由あそびの1つでしかしません。ブロック、ままごとなどの選択の1つです。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    来年度は0歳児担任です。 どんなクラスにしたいかと考えており、簡単に一文で応えなければいけません。 泣いて笑って、何事も楽しむクラス  など、、 なにか案があれば教えて欲しいです!

    0歳児担任保育士

    さき

    保育士, 認可保育園

    02024/03/22
    施設・環境

    みなさんの保育園では医ケア児を受け入れていますか? 受け入れられる園は限られていると思うのですが、それはどんな園なのか気になりました。 勤務園(公立)では受け入れていないのですが、同じ自治体の公立3園では受け入れているようです。

    公立保育士

    ナナミ

    保育士, 公立保育園

    22024/03/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 勤務園では受け入れてる時期もありました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

    162票・2024/03/29

    今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

    195票・2024/03/28

    児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

    215票・2024/03/27

    得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

    225票・2024/03/26
    ©2022 MEDLEY, INC.