新人でも、チーム保育の1人に変わりないのだからみんなと同じ水準で働ける...

くまくま

保育士, 保育園

新人でも、チーム保育の1人に変わりないのだからみんなと同じ水準で働けるように頑張って欲しいと言われた。自分が頑張っているだけじゃダメだって。みんなと同じだけ働けるようにって。 →話している内容は理解できるが、私が30分以上前に職場についてクラスの保護者対応やその日の活動の準備を始めると「今日は人が多いからいいよね」と言って事務所で自分の仕事を始めちゃうお前はどの口が言っているの?というツッコミ待ちですか?

2021/06/22

5件の回答

回答する

人数に応じて事務時間をとったり、玩具消毒をしたりと、保育に入らないことは多々あります。 事務時間は業務量等考慮して公平になるようにとるべきだと思いますが… 何か仕事で疑問に思ったら直接先輩に聞くとコミュニケーションもとれていいと思いますよ。

2021/06/22

質問主

本当はその先輩はシフトで子どもの前に居なくてはならない時間なのでした。しかし、私が30分以上前について早残業をしようと荷物を置きに行ったところ、その方は先生が足りていると思ったようで業務から抜けていってしまったので、結局私は早残業が何もできませんでした。 で、朝の忙しい時間に、シフト外の人に本来やるべき業務(子どもを見ること)を押し付けて自分は抜けてしまう先輩はどの口で「チーム保育の1人だからみんなに迷惑をかけるな」って言っているんだ?と思ったって話です。

2021/06/22

いました!自分の都合よく仕事をしたい先輩が😭 「みんな持ち帰ってやってるよ」と、こっちには圧をかけるくせに、「抜けられそうだから、私の仕事させてね」という。。 自分は楽したいけど、他人には楽させたくないんだな、と思うことがたくさんありました。 シフトに関しても、定時で上がろうとすると嫌味言ったり〇〇終わったの?とか聞くくせに、自分はさっさと定時で上がるという。。 怖くて気分の上がり下がりが激しい人だったので、全てその人の機嫌に合わせて苦痛でした… 1個前の質問も、まさにその先輩と同じです。 否定しかしない。だからと言って自分は案を出さない。 他にも色々ありすぎて…思い出したくありません笑 私と同じ状況とは限らないし、(この人がストレス過ぎて円形脱毛ぽくなったり、顔や手が蕁麻疹だらけになるほど) くまくまさんの園や職員環境も分からないので何とも言えないですが、(私のとこは、園長も主任もこの先輩の味方で、年数的にこの先輩の下が自分、あとは新卒とか3年目とかで相談できる人がいなかったので、家族や友達に愚痴ってました) くまくまさんも、なんとか発散できたらなーと思います💦 ごめんなさい、ほぼ私の愚痴でした😭 ここまでひどくないといいですが😭 くまくまさんも無理せず、心穏やかに過ごせますように🙇

2021/06/23

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

職場・人間関係

うまく休憩を回せなかったり、流れを作れなかったりのミスをしてしまいました。 何もできない、しないだと指示待ちなのかなって思ってしまうよって言われました。 子どもに対しての関わりも雑。とも。 言われた方から、最近冷たい態度を取られているので怖くて声をかけられない時があります。 仕事だから、それじゃあダメだということは重々承知のうえです。 切り替える方法と、強くなる秘訣を教えてください。

先輩正社員ストレス

ぐるんぱ

保育士, 保育園

62023/12/14

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育園おつかれさまです。 冷たい態度を取られると余計に怖くなって仕事にも影響が出てきますね😥 本当に割り切るしかないと思います、、 難しいですが子どものことを優先に仕事をしてみてはどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

私ではないのですが、最近後輩の子が先輩に対して後輩のペースがあるようで、そのリズムを壊したくなくて「〇〇先生、それは辞めてもらえますか?」と上から目線な態度で話していました。先輩に対して自分の意見を言うのはいいとしてキツめに言っていたので、パートの私は心の中で「それはないだろ……」と返すこともなくその場の乗り切りました。後輩の計画しているリズムや気持ちなども分かるので、なんなーく、私も理解はしたのですが、人生の先生ましてや先輩に対して自分の我をつらぬき通すのはどうかと思いました。子どもに対しても怒った表情と話す言葉もキツイのでヤバいな……と思います。パワハラなどもあるので、あまり私からも言えませんが、この場合は園長や主任に相談するべきですよね。もしよろしければアドバイスいただきたいです。

後輩トラブル先輩

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

42024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私には遠慮せず、しっかりハッキリ 言ってくれる後輩正規がいます。 彼女が2年目の時に一緒にクラス担任をしていたので私のことを知ってくれているから言ってくれる…ことに本当に感謝しています。ありがたい存在です。先月 クラス発表後、彼女から「先生!怒りすぎたらダメですよ!2人とも優しいから…」と言ってくれました😭🙏 年齢的にもう注意してくれる人がいないのでめちゃくちゃ ささりました。 私たちの関係を知らない先生たちが見たら「〇先生、強いなぁー🤣 さすが!」と感じると思います(笑) 相談するかどうかは、書かれている2人の関係性にもよると思います。

回答をもっと見る

愚痴

全てに関してやらない後輩M子。先輩に対しての言葉遣いが全く駄目。態度も偉そうだし勤務時間ギリギリに入って朝の準備もしない。掃除もやらない楽して給料をもらう。言っても駄目なので誰も何も言わない。何より気がきかない。ダメダメな後輩、どうしたらまともな仕事するのかな?

後輩給料先輩

スノー

その他の職種, 認可保育園

22024/02/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

似た感じの子と担任をしたことがあります。 クラスの仕事は個人カリすら やらない、連絡帳もきちんと書けない…休む時はギリギリに連絡、遅刻も平気、無責任などなど 後輩 臨職だったので正座させて 説教したいくらいでした(笑) 園長に指導力が無いため改善せず… クラスの主担は平和主義で厳しく言わない… ためどうにもならず…(笑)結局、自分で自分の首を絞める感じで来なくなり辞めました。 今の時代、ストレートにビシッと厳しく言わない?言えない?ので本人の育ち、中高時代 どういう学生生活を送ったか…などにかけるしかないのでモヤモヤすると思ってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

62024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

26票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

243票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.