もうすぐ実習なんですが、二週間あり、2歳から5歳を1日ずつ担当してその...

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

もうすぐ実習なんですが、二週間あり、2歳から5歳を1日ずつ担当してその後3歳の担当に入ります。 どの年齢にも通じる手遊びや絵本があれば教えていただきたいです。また、年齢ごとで何が流行っているのか教えて頂きたいです😭

2020/02/03

4件の回答

回答する

年齢ごとに興味とか流行りは違うのでなんともいえないのですが…絵本は本屋さんとか見に行くと結構その年齢の子が好きそうなものとか見つけられると思いますよ〜!

2020/02/04

質問主

返信ありがとうございます。そうですよね💦実際に実習先に行ってクラスごとにどのようなものがいいか聞いてみます! ありがとうございます🥺

2020/02/07

回答をもっと見る


「2歳児」のお悩み相談

感染症対策

保育ノートのうんちの状態の書くとこのうんちの硬さとかどうゆう風に判断したらいいですか? おまるトイレ含む 判断基準教えてほしいです

乳児パート2歳児

ウーパールーパー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 乳児院, その他の職場

162024/03/31

ゆー

保育士, 保育園

うんちの状態の表現ですね。たしかに 書くときはちょっと考えます。 下痢と書いても水様便なのか緩めのうんちなのか。。 なので最近は、具体的な様子を書くようにしています。例えばコロコロの硬めのうんち、細長くて茶色いうんち、酸っぱいにおいのある うんちなど。 うんちは、健康のバロメーターになるので 保護者や病院に伝えるときの わかりやすさを心がけています。

回答をもっと見る

遊び

来年度から初めて2歳児クラスになります。 2歳児クラスの遊び(主活動)を教えて欲しいです!

乳児2歳児担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

42024/03/10

とと

保育士

ムックリくまさんが人気で、戸外でも室内でもできてオススメです🙆‍♀️

回答をもっと見る

職場・人間関係

新年度始まって2日目ですが、保育士同士の声かけがなく連携とれないです 目の前のことしか見えず、時計すら見ていないクラスリーダーと多少周りが見えるが人任せにする職員と自分の3人です 自分が常に2箇所以上(全体)に気を配らないといけない上に、自分の仕事を後回しにしてクラスのことをしているのでしんどいです 自分が3年持ち上がりのため、毎日在園児にはふざけていたらしっかり聞くように伝えています 突発性難聴で一時的に耳閉感がマシになったのにまたひどくなってきています 転職か異動を考えるかこのまま1年やっていけるかわからなくて悩んでます どうしたらいいでしょうか。

新年度2歳児ストレス

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/04/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

3人の動きの確認などを至急 するべきです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

面接保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

回答をもっと見る

手遊び

保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

手遊び2歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

22024/04/17

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵本が大好きで月に2、3度図書館へ行きます。 でも、ついついいつも同じようなシリーズから選んだり図書館のオススメにあるやつなどになってしまいがち…。そして毎年この時期はあれ読も!となりがち。新しい絵本にも出会いたい‼︎ ここ最近の絵本でオススメがあれば教えてください💖

絵本3歳児

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/17

tanahara

ずーっとずっと大好きだよは昔からずっと好きです。 最近面白いと思ったのはおすしがふくをかいにきたです。 センスがいいなあと思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

62票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.