保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

37歳男性ですが、今から保父さんになれますか? また就職出来ま...

キャリア・転職

クモン

その他の職種, その他の職場

6日前

37歳男性ですが、今から保父さんになれますか? また就職出来ますか? 現在、医療従事者(医者、看護士ではありません)です。ちょっとは医療知識あります😅 プライベートでは1歳の父です。 バスの運転も挑戦したいと思っています。
転職
正社員
保育士

回答


就職できるかできないかは、雇う側が決めることなので、断言ができませんが、面接でやりたいことや自分アピールをしてみると熱意が伝わるかもしれないですね! 就活頑張ってください♫

2021年09月13日 13:43

回答ありがとうございます。 そうですね、自分が保父さんになって何がやりたいのか、何が出来るのかしっかり考えてみます💪

2021年09月13日 13:48


なろうと思えばなれますが…わざわざ今から目指さすのは家族に迷惑をかけるだけなのでやめておいた方が良いです。家族のいる男性保育士は40前後で将来のことを真剣に考えるみたいで 転職する先生が多いです。18年保育士をしてますが 男性保育士で定年まで勤めあげた先生に出会ったことないです。 男性が保育士の収入で家族を養うのは絶対 無理です。奥さんがキャリアウーマンか教員なら別ですが…

2021年09月13日 15:48

貴重なご意見ありがとうございます。 妻はキャリアウーマンでも教員でもないです😔 保育士の収入で家族を養えないですか... 参考にさせてもらいます。

2021年09月13日 22:11


すみません、細かいことを言います。今は保母や保父とは言わず、性別関係なく「保育士」といいます。就職できるか否かについては、勤務先が求めていればできると思いますよ。ただ、今から資格をとるとなると、時間的に短大、専門学校、大学に通うのは難しいと思うので、国試を独学で受験するのが最速かなと…子育てと保育は別物なので、保育歴未経験にはなります。  正直、さるみさんも仰るように、保育士の給料で家族を養っていくのはかなりキツいと思います。お住まいがどこかわかりませんが、10年目くらいにやっと20万に手が届くか届かないかくらいです。地方ならば、もっと低いです。家族を養うのならば、医療系の方がいいと思いますが。

2021年09月14日 05:06

ご意見ありがとうございます。 ネットを見たら男性保育士は活躍の場があり、収入も現職並みにあります!とあったのでそうなのかと思ったのですが、どうやら違うみたいですね😞 参考にさせていただきます。

2021年09月14日 08:58


やってみようというお気持ちは素晴らしいと思います! 私もクモンさんと同世代ですが、保育士は新卒の1年だけの経験で全く違う業界に転職し、今年復帰しました。 ただ、お給料は20万前後なので、私自身以前の職種と比べて相当下がりました。お子様がいらっしゃはとのことなので、かなり切り詰めて、奥様にもしっかり稼いでいただかないと生活面で厳しいとは思います。 保育業界はそんなに昇給も見込めませんので…。 資格をお持ちでなければ、保育補助の扱いになるので、正社員として雇ってもらえない可能性が高いので その辺りも検討材料にされてみてはいかがでしょうか。 他の仕事をしながら資格を取って、保育園で働き出した方もいらっしゃいます。 奥様にもよくよくご相談されて、お子様や老後を見据えてもやりたい!ということでしたらチャレンジしてみることも有りかとは思います! あくまでも個人的意見ですが、私は主人が保育士になりたいと言ったら、私が稼げていないので、家庭が破綻すると思い反対します。。。

2021年09月14日 08:17

ご意見ありがとうございます。 皆様お給料が厳しいとおっしゃるので、うちも妻に反対されそうです😔 もう一度よくよく考えてみます。 ありがとうございます😊

2021年09月14日 09:02


資格をお持ちでしたら採用されれば働けるとは思いますが 正直 お給料は良くありませんよ これはどこの県でも同じだと思います なので共働き必須でとなると思います

2021年09月14日 11:50

ご意見ありがとうございます。 今の仕事も似たり寄ったりです😅 参考にさせていただきます。

2021年09月14日 13:01


素敵な決断だと思います。😊 通信制や夜間といった保育士養成学校がありますので、働きながら勉強するのも一つの方法だと思います。 また、場所によって給付金を受けられる学校もあるかと思います。 保育士を目指している方、保育園等転職を考えている方の就活フェアが大阪や関東郊外でやっています。 いろんな法人や株式会社が出展されていて、働き方や待遇面など詳しく聞くことができますので、一度参加されてみてはいかがでしょうか?

2021年09月14日 12:37

ご意見ありがとうございます。 私の場合は働きながら通信制で勉強するしか無いですね😅 保育士の就活フェアがあるんですか😲 早速検索してみます。 ありがとうございます😊

2021年09月14日 13:03


クモンさんの、学歴、お持ちの資格によって、保育士免許の取り方がかわってきます。 高卒でしたら、通信制の保育士免許が取れる学校に入り、単位を納めて、保育実習に行きます。 学校は3年制です。 短大卒業以上、または学校教育法に基づいた2年以上の専門学校を卒業でしたら、保育士試験を受けるのが、いいです。 私は40歳で保育士試験に出願、合格しました。勉強したのは、8ヶ月です。2次の実技試験は落ちたので、また受験しました。実技試験はピアノと言語表現(指定のお話をする)にしました。 保育士試験だとお金がかかりません。また、浪人しても、「合格科目の有効期限」があるので、気楽です。

2021年09月15日 10:21

ご意見ありがとうございます。 私は大学を出ておりますので、通信制で勉強しようかと考えております。 40歳からの挑戦、素晴らしいですね!とても勇気をもらえます😊 3年間は合格した科目を引き継げるようで、良い制度ですよね✌️ 参考にさせていただきます。

2021年09月15日 13:11


私も転職して国家試験組なので応援したいですが、事実としてお伝えします。昨年、少し口下手ですが真面目に一緒に保育していた男性保育士が、保護者の苦情により辞めさせられました。完全に冤罪なのですが…。女の子保護者の中には、男尊女卑のレベルでなく、そういう目を向けてくる人が少なからず居ます。 収入の面でもかなり問題あると思いますが、苦労して、家族にも協力して貰ってこの仕事に就いて安月給でも、どうしてもそういった目で疑われる事もある、という事も事実として考慮して頂きたいと思います。 絶対に無実でも、ただ男性であるというだけで、痴漢冤罪みたいに無実でも迫害されてしまう可能性が、事実としてあることも、お見知り置き下さい。

2021年09月15日 14:37

追記です。回りくどい言い方しか出来なくすみません。本当、色々大変だったし、当人の先生も、人手不足で頼まれて戻ってきたのに、守ってもらえなくて……。色々無念で、色々思ってしまって…。。 なので、結果論で言うと、かなりのリスクがあり、妻子あるならオススメは決して出来ません。

2021年09月15日 15:20


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「転職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc