未満児の複数担任なんだけど(と言っても私と相方の2人だけなんだけど…)...

はるかみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

未満児の複数担任なんだけど(と言っても私と相方の2人だけなんだけど…)ほんと腹が立つ。 その相方が全て 良いとこ取りする。自分がやってない(私がやった)事をあたかも自分がやったかの様に保護者に話する。 朝と帰りの保護者対応 私にはさせようとせず、相方がする。おかげで私は全く保護者とコミニケーションが取れてない。私が後に入った園だから遠慮してたけど…一緒に仕事しなくてはいけないからあれこれ言わず円満に過ごしてだけど…流石にこの良いとこ取りはそろそろ我慢の限界かな。

2020/09/18

2件の回答

回答する

保護者とのコミュニケーション大切ですよね。相方さんは、なぜさせようとしないのかな💦 私の考えは、あとから入ったとか関係ないです。物事によっては自分が伝えた方がいい場合もあるので、後輩が嫌な気持ちにならないように説明してます。またこういう風に伝えてねと事前に打ち合わせもすることもあります。 相方は、自分をよく見せたいのでしょうね。。相方の性格次第ですが保護者対応をさせてほしいことを伝えてみてもいいのかなと思います。我慢することないです。当たり前の事を言うのですから。ただ2人担任だから言ったことで亀裂?悪い方向にいかないといいですけど、、

2020/09/18

質問主

こんばんは。コメントありがとうございます✿.*・ きっと相方は自分だけ保護者と話し、自分はこんな素敵な先生アピールしたいんじゃないかな??と思います。私が出ようとしても 「いいよ!!私が行く~」とこんな事しょっちゅうなんです。 そろそろ私も角が立たない程度に自分の気持ち伝えていこうと思います!!正直に保護者とコミニケーション取れてないから取りたいと。それで相方が何か言って来たらまた上に相談します。優しいコメントありがとうございました♱⋰ ⋱✮⋰

2020/09/18

回答をもっと見る


「認定こども園」のお悩み相談

職場・人間関係

こども園で働いています。 私には小さな子どもがいるのですが、先日、他の園で働いている友だちから時短勤務取らないの?と聞かれて、なにそれ?となりました。どうやら、育休明けの先生は子どもが小さいうちは時短の勤務がある様です。初めて知ったのですが他の園ではそれが主流なのでしょうか?気になります。

育休認定こども園正社員

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62024/01/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 育休明けの正規はお子さんが小学校へ上がるまで時短が取れます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育で週4勤務週休3日で年収307万(これが最低ラインでここから業績でプラスの可能性あり)+引っ越し費用全額負担は条件としてどうですか? ✦土日祝+どこか1日 ✦ボーナス最低1ヶ月(評価や業績で+) ✦退職金なし ✦最低限昇給の予定はあり ✦将来的に事業を展開して感染の心配などがない児童発達支援等も作る予定があり妊婦などになって感染の心配等が出てくるようだったらそちらに移る手もある。 懸念点としては ✦病児・病後児なので感染症の子も預かる ✦今までこども園勤務だったので、身体を動かせないのが苦痛に感じるかも ✦実家から2時間半の場所に引っ越し(治安があんまり良くないと言われてる) もう一つは児童発達支援と迷っていてどちらかというとこっちをメインで探していた。 こちらの勤務条件は 土日祝休みの週5日7時間勤務 送迎なし 賞与一年目なし 転職1年目の年収288万くらい 2年目のボーナスも1ヶ月切る可能性あり 昇給が未定 こちらも実家から2時間半のところ

ボーナス病児保育認定こども園

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32023/12/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

病児保育の週4、週休3日は 毎週 夜勤ありだからなのか…週30時間で勤務時間短め…なのかどちらなのでしょうか? 私は公立会計年度…週30時間非常勤をしています。月1土曜出勤あり。平日週休があり。土曜出勤週は平日週休の他に平日に休みがあり 週4になるように調整してあります。 病児保育に限らず、保育所、こども園で働いていれば 子どもから色々 もらいますよ。

回答をもっと見る

施設・環境

どのくらいの数があるのかわからないのですが、痰をとる、呼吸器あるなどなど、看護師さんがいる保育園、幼稚園、子ども園の方いますか?

専門機関病児保育看護師

きりり

看護師, その他の職場

72024/01/31

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 こども園です。看護師さんが常勤しています。生まれつき心臓に持病のあるお子さんがいて、運動中に酸欠になった時のために酸素吸入器を職員室に常備しています。あとは、熱性けいれんをお持ちのお子さんや、エピペンなども看護師さんにお願いしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

こんにちは。認可保育園で保育士をしている者です。一時保育をされている保育園の方々にお聞きしたいのですが、問い合わせが来たらいつでも受け入れる体制は整っているのでしょうか?私の園は一時保育をやっているとホームページ等でも謳っていますが、実際の所人手が足りなくて問い合わせが来ても受け入れ拒否の状態がずっと続いています。今後仕事をしていない保護者の方も利用できるようになると政府は言っていますが、一時保育も受け入れられないのにどうなるだろうと不安です。同じような状況の方、また通年で受け入れができている園の方はどのような対策や工夫をされていますか??些細なことでもいいので、回答お待ちしております。

一時預かり公立私立

シマ

保育士, 認可保育園

62024/04/02

はりー

保育士, 小規模認可保育園

以前、一時保育を受け入れていた園に勤めていました。 2歳児15人定員にプラスで一時保育3人、正規職員(担任)3人と、非常勤職員が1人(日によっては2人)で見ていたのですが、正直記憶が薄れるほど大変でした…。 対策と言えるものではないのですが、資格持ちの非常勤に担任とほぼ同じ働きをしてもらって、担任は残業で自分の仕事をこなすというやり方でした…。 仕事をしていない保護者の受け入れの話、私も不安になります😢 個人的な意見としては、人手が足りない状況なら受け入れないという姿勢を見せた方がいいと思います! 工夫して受け入れたら、上はできるんだと思って人手不足という根本的な問題の解決をしてくれないので……。 参考にならなくて申し訳ありませんが、こういう考え方もあるんだなと思ってくだされば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から転職して5歳児担任になりました。 クラスには、わずかに指先と首しか動かすことが出来ない肢体不自由児がいます。動けない分よくお話はしてくれます。 今後その子が楽しく過ごしていけるようにしたいのですが、手足が動かせなくても楽しめる遊び、活動はありませんか? クラスにはその子以外にも子どもがいるので、その子を含む全員でできる活動があったら嬉しいです!

身体手帳5歳児保育内容

ふじ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

02024/04/02
保育・お仕事

他業種から保育士資格を取得し、保育園に勤め始めましたが、休憩時間は0分です。 9時から17時までのシフトですが、8時間ぶっ続けで働いています…。 子どもが午睡中は制作、書類作成などしています。昼ご飯は子ども達と一緒に食べるというかかきこんでます。 パートですが、正規職員が休憩時間なしでぶっ続けで働いているので、休憩したいなんて全く言えないです。 園長先生も見て見ぬふり… 正直、こんなにぶっ続けで働くのは初めてで、キツイです。 我慢して働くべきでしょうか、辞めるべきでしゅうか…。 ずっと他業種で働いていたため、休憩なしなんて信じられなくて、これから先ずーっと休憩なしで働くのは精神的にも肉体的にも辛いです。 アドバイス頂きたいです…

退職転職パート

ゆず

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52024/04/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

辞めていいと思いますよ! 認可ですか? 企業園とかだと、会社員のように働けて、休憩1時間きっちりいただけるところが多いです! わたしも、販売職からの保育士だったので実習園での休憩はドン引きしました。当たり前とは思わず、当たり前ではないので、転職もありだと思います!!😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

156票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/08

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.