保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

0.1.2歳児を担当しています。新卒の子が入社半年で妊娠しまし...

愚痴
保育士A
保育士, 保育園
0.1.2歳児を担当しています。新卒の子が入社半年で妊娠しました。元々よく仕事を休み、仕事も遅い方です。現在4週目との事ですが、もう既に仕事を休んだり、今までもパートに保育を任せ、自分は動かない人でしたが、(わたしが指示すると動く)更に動かなくなりました。その上妊活中のわたしに"30超えてるから早く子ども作った方がいいですよ"とマウンティングしてきます。人手不足だし、新卒だしと若いしと多めに見てきましたが、耐えれません。育休を取るために4月まで働く予定とのことですが、仕事もよく休むため、わたしがカバーしています。また、本人はわたしの前では、育休終了し、何ヶ月かしたらまた二人目の育休とりますのでと宣言しています。園長やリーダーの前では頑張ってる風を装い、わたしとパートの方の前では態度が変わります。迷惑ばかりかけられるので、正直辞めて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか?妊娠4週目でそんなに体調不良になるものなのでしょうか?
11日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
妊娠中の体調不良に関しては 人それぞれで初期から体調不良を 訴える人もいれば、産休ギリギリまで 通常通り動く方もいらっしゃいます。 私は2人ともつわりがなく 産休ギリギリまで普通にいつもと変わらない仕事をしていました💦 一方友達はつわりがかなり酷かったようで 初期から仕事を休み、周りに迷惑をかけるからと 辞めていきました。 なので、体調不良の面に関しては 何も言えません😖 きっと、 早すぎるマタニティハイなんでしょうね。 あまり言うとマタハラとか言いかねないので そっとしておきたいですが...😓 なんかちょっとイタイなと思いますけどね。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
回答ありがとうございました😊 懐妊され、結婚することはめでたいはずなのに、心から祝福できない自分に心が狭いなと罪悪感を感じていたので、コメント頂けて嬉しかったです。マタニティハイですかね。一日ほぼ子どもと遊ぶでもなく、座っているだけなので、(事務作業お願いしても非常に遅く終わりません) 4週目でこれは先が思いやられるなと思いますが、、妊婦の体調不良にも理解できるようにしたいと思います💦💦
保育士C
保育士, 保育園
その新卒の方、育児休業給付金をもらうための日数は足りているのでしょうか? 育児休業は雇用から1年経っていれば取得出来ますが、育児休業給付金をもらうためには「育休前の2年間のうち1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある」ことが条件になります。 今年度は連休も多かったですし、その上休む日数も多いご様子。そして今後つわり等で勤務が難しくなる可能性もありますので、育児休業給付金をもらえる条件を満たすことが難しくなりそうですね。 入社から1年、その12ヶ月全て11日以上勤務していないと給付金は貰えませんので、新卒さんは条件をクリア出来るのか… 私自身妊活期間が長かったため、そんなマウンティングの取り方をされる人には、少々嫌な気持ちになりますので、ちょっと意地悪な気持ちになってしまいました😒 お腹の赤ちゃんには何も罪はないですし母子ともに健康ではあってほしいとは思いますが、「妊婦様」になりすぎて周りに迷惑をかける方ならば、「給付金もらえないの!?」と慌てふためいてもらいたいなぁ〜と、ちょっと黒い気持ちになりますね。 ちなみに私の場合ですが、5週あたりで出血が酷くなったこともあったり、そのまま流産してしまったこともあるので、安静にしたくて堪らない気持ちはありました。 無理はしない方が良いですが、それでも出来る仕事を探すことが大切だとは思いますけどね。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
ご回答、そして共感ありがとうございます😊 育児休業給付金の条件教えて下さってありがとうございます。今のところ半年、残念ながら11日は働いています笑 お腹の赤ちゃんには罪はないのですが、普段の行動から相手の事を考える方ではなく、自己主張だけ強いので、本当嫌な気持ちになり、そう感じる自分にも嫌になってしまったので、共感して下さって本当に嬉しかったです。 安定期前なのはわかりますが、力仕事は全て回避させ、お外遊びも行かず、事務仕事を回すようにしても、それも全て指示出さないとせず、眠たいそうで全然進まず、室内でもただ座ってるだけなのに、なぜか上から目線でこれでわたしも保護者に子育て教えたり、同じ土俵だとか言ってます。 わたしとの価値観が違いすぎて驚くことばかりですが、いつか自分が妊娠した時の反面教師として、対応しようと思います。
保育士C
保育士, 保育園
11日以上勤務されていましたか〜😩(笑) 上から目線で子育て…、まだ育ててないやん!!!って思ってしまいますね。 私自身1度保育の仕事を離れて子どもを産んで保育園に預け、今年度から保育士に復帰しましたが、子育てがこんなに大変だとか、保護者の気持ちや保育士側の葛藤とか、自分の概念を思いっきり壊されたので、新卒さんも色々と経験して気持ちを入れ替えるくらいの困難にぶつかって欲しいところです。 前の職場で上司が本当に嫌な人だったんですけど、その時に先輩から教えてもらった気持ちの対処法を… 「『人を呪わば穴二つ』。あの人はムカつくけど、酷いこと願って自分に還ってくるなんて嫌すぎじゃない?だから、地味に嫌なことを願っておこう。『履く靴下全てに穴が開け〜』『落ちてる米粒踏んで痛がれ〜』って。これなら自分に還ってきても大丈夫!笑」 ご本人も宣言されていますが、4月から産休に入って更に計画的に上手くいけば2人目妊娠して戻ってこないなら、軽く2年は顔合わせなくて良いと思って、あと半年イライラした時は「お気に入りのお洋服が毛玉だらけになれ〜」と願ってやり過ごしましょう😌 ゆみこ先生が大変かもしれませんが、負けずにがんばってほしいです。
保育士D
保育士, 保育園
現在、2人目育休中ですが、1人目は不妊治療していました。 1人目は派遣でしごしていたりでしたが、つわりは多少はありましたが、仕事中は、つわりの症状なかったですが通勤中は吐き気で途中下車等あり時間がかかってました。 でも、出来る仕事はなるべくしていました。 2人目は正社員で、就職して半年くらいで妊娠しました。つわりが酷かったり、妊娠中のトラブルが多くて、休みがちだったり重いものなどは、周りにお願いしていました。 2人産んでますが、つわりにも色々種類があったり、貧血になりやすかったりホルモンの乱れで寝不足になったりします。なので仕方ないかなぁ?って思いますが…。 そして、保育園によって?1年間働いていたら産休育休取れた気がします。 育休取れなくても産休は取れます。 新卒さんの態度は気になりますね…。 ゆみこさんが、ストレスだろうと思いますが、もう、指示出しもせずに働いて無いところを園長やリーダーにみてもらいましょう。 新卒さんの発言はある意味パワハラ、妊活中の人に対してのマタハラだと思います。 会話等、こっそり録音して、園長やリーダーに言ってみたらどうですか? 仕事しなさぶりも、こっそり見て貰うとか。 妊娠中の症状は人、それぞれですし、やめさせる事も出来ませんが、新卒から受けてる発言はハラスメントでもあるので、そちらで園長とかには相談されたらと思います。 ちなみに早い人は妊娠4週目から、つわり等の体調不良がでます。
保育士E
保育士, 保育園
現在第3子妊娠中です。 他の方もおっしゃっていますが、妊娠4週目の体調は人それぞれだと思います。 正直、4週目というのは着床してすぐなので、そんなに早く妊娠が分かったのか! と、思うほど早い診断です。 (私も早々に気が付きましたが、生理が遅れている!と思って受診して5週目でした。) 私は今、フリーに配置されているので、毎日違うクラス=5歳児~0歳児を日替わりです。 つわりが酷く、家では全く動けない程ですが、職場に行くと「気が張る」ようで、なんとか1日乗り越えています。 妊娠を理由に、他の先生方へ迷惑をかけてはいけないと思っているので、とにかく今まで通り仕事をしています。 新卒の先生は、そこまで保育に対してのプライドがないのかも?しれませんね。 妊娠はおめでたいことですし、安定期までは大切にしないといけない…とは思いますが、もう少し、保育にプライドをもって働いて欲しいですね~…。 安定期(16週)に入ったら、やんわりと、促してもいいかもしれませんね…。