なんだか疲れてしまいました。私はパート職員なのですが。昨年度、組んでい...

くまし

保育士, 保育園, 認可保育園

なんだか疲れてしまいました。私はパート職員なのですが。 昨年度、組んでいた正規職員さんから「何にもしてくれない先生」と言われています。直接言われたわけじゃなく、今年度、組んでる先生に言っていました。 「何にもしてくれない」とは書類関係や日中の保育を回すこと。または保護者とのやりとりや子どもの受け入れ。 しかし、「何にも」っていうのはとても憤慨です。 確かに書類関係や研修の保育を回すを断ってしまったのですが、それに対してムカついているようです。保護者とのやりとりや子どもの受け入れだってやる時はやります。 ただ、その正規職員がやってほしい時に私が思う通りに動かないのがムカつくんでしょうね。 私も気が利かないところもあるとは思います。 はっきり言って、その正規職員のせいで辞めていく職員が結構いるくらい性格が悪いです。 昨年度も4人いました。 その正規職員が「この人は嫌い。役に立たない。」と思うと雑談的なことは話しかけない、業務連絡もしてくれない、食事中は無視、影で言いたい放題。 何とも子どもっぽい態度をとります。 今年度は違うクラスなのですが、園内で私とそばにいるようなシチュエーションでも無視。すぐに自分の好きな職員の所に行きます。 また、私を孤独にさせようとしているのか他の職員とあからさまに仲良しアピールをして私を除け者にしようとする。 この除け者にするのは昨年度の時もありました。 三人で組んでいたのですが、明らかに私には入り込めない雰囲気を作ってました。 今年度は他のクラスとはいえ、見かける度に緊張してしまい自分に自信がなくなり、萎縮してしまいます。 家にいてもその正規職員のことばかり考えて憂鬱になります。今年度、精神的にもつか心配です。 とりあえず、他の職員達もこの人の性格の悪さはいろいろ知っているので相談は出来る状況ではあります。 でもその正規職員がみんなに「何にもしてくれない先生」と言っているかと思うとなんとも働きにくいです。 私が時短勤務、週4勤務というのも嫌みたいです。 私自身がもう割り切ってしまえばいいのですが、頭ではわかっていても心が追い付かない状況です。 長文になってしまいました。 すみません。 私はどういうアクションを起こせばいいのか、心持ちを持てばいいのか、どんな態度でいれば良いのか教えていただければ幸いです。 または励ましでもいいです。 よろしくお願いします。

2020/05/16

9件の回答

回答する

すごくわかります。私も2度経験したことがあります。保育園ではあるあるなのではないかな、と思います。 私も仕事できないから、嫌われていたのもありますが、できるかできないかはさておき、一生懸命やっていることに対して酷いことゆったり、使えないという勝手な価値観でやめてほしいですよね。 そーゆー人はサゲマンです!笑 人の気持ちがわからないんだろうな、って思ってました。他の愚痴を聞いている人の中にも、きっとこの人苦手だけどしかたないから相手しとこ、とか思ってる人いると思います。笑 私は、そーゆー人には一応、愛想はよくしてました。笑 だけど、できるだけ関わらないでおこう、と思ってました。自分もシャットダウンしないとやっていけなかったみたいです。嫌だ嫌だ、の気持ちから自然に自分からはみないし話さないし。笑 話しかけられたら必死に笑ったり、 ごめんなさい!私なんかしでかしました?!っていつもゆってました。笑 ついつい。怖いけんでしょうね。 きにせず、嫌だいやだ、って誰か言える人にこの話をして、うまく付き合っていくのが一番いいかな、と私はそーしてきました。人それぞれだとおもいますが、ほんとに辛いですよね🤣🤣

2020/05/16

質問主

やっぱりあるあるなんですねー。 私も一応愛想はよくしながら、適当に流しながら付き合っていこうと思います。 サゲマンだと思って見ることにします!笑 ありがとうございました!

2020/05/16

お疲れ様です。お辛い状況ですね。  何をもって、その一言を言えるのか。自分を主観でしか見れない、悲しく残念な人ですね。今までものごとを教わってこなかったんでしょう。自分を客観的に見れないって、他人を思いやれないってことでもあると思うので。クソ野郎だ〜辞めさせたい! なんか、その何にもしてくれないって、完全に自分都合ですよね。あなたのために働いているわけじゃないし、あなたの執事じゃないし、家政婦でもない!子どもを保育するのがやることです!ってなります。 その先生、立場変わったらやっていけない人ですねきっと。てかなんで辞めていく原因なのに、対処しない?園長は?主任は?先輩たちは何をやっているんですか!? やっていることが本当に子ども。 その先生が原因でみんなが途中で辞めたら気づくのかな? 酷すぎる…それを子どもはしっかり見ているんだよっていう話。 なんか萎縮する気持ちも家にいても考えてしまうのもわかりますとても。 自分も、今働いている園に同じような態度を取る方がいて…敵わない上司にはペコペコして、嫌いな人は無視する、顔を背ける、保育の話もできないくらい受け答えをしなくなる、所構わずブチぎれる(ここ半年くらいは落ち着きましたが)、モノにあたる…あからさまな態度で、もう子どもです。 その方とは関わることが多く、機嫌を損ねないように先に先にって毎日考えていて、その方が休みの日だけでした、心が休まるのは。園長や主任に相談してことあるたびに話し合いの機会を作り、ようやく少しだけ、ほんの少しだけ落ち着いた感じです。一昨年からはじまり、今です。呆れますよね。 耐えられなくなった時は、子どもいるし他の保育者いるし、保育室だけど、「もう何なのその態度!いい加減にしなよ!!」って言ってしまったことがあります。 後は過去にすごい先輩がいました… 自分は太っているのですが、保育園の狭いトイレですれ違う際に避けようと身体を横にしたら、「邪魔だよデブ!」って吐き捨てられたことがあります。その方は、よけることなく、堂々と進んで行かれました笑 普通人と狭い道ですれ違う時って多少避けますよね?笑 あとは原因が不明ですが、普通に朝の会を進めていただけなのに(幼児が合同で朝の会をしていた園でした。)、急に主任のところへ行って、「なんなのアイツ!?ムカつくんだけど!!」って話していたり… その当時は自分は年長担任だったのですぐには辞められず…ずっと我慢でした。 周りの先生たちは話は聞いてくれるけど、助けてはくれずでした笑 今思い出しても、ムカムカしますね。もう思い出話ですけど… なので、他の職員さんが性格の悪さを知っていて相談できる状況であるならば、まだ何か対処できる可能性はあるのではないでしょうか。 何にもしてくれないって思ってないですよ他のみんなは!周りの先生に頑張ってほしいところですね。 いいアドバイスはできませんが、1日をどうにか乗り切ろうの精神で、1日終わったら自分頑張った!って自分を褒めてあげてもいいと思います。 最後にひとつ、 そもそも考え方が?です。 自分は、パートさんは保育をサポートしてもらうために居てくれる存在だから、日頃はいつもありがとうございますって感謝しなきゃいけないって教わってきました。 まして、書類なんて正規がやることだから当然やってもらうなんて考えていないし、受け入れも基本的に正規がやることだから、もしバタバタしてる時に受け入れをしてもらったら、ありがとうございますだし。 まず、人に感謝のかの字もない時点で保育士やっちゃダメですその方。 パートさんのすることの見直しもするべきですね、園全体として。 むしろ、一緒に保育をしてくれて助かります、ありがとう。  ですよ。その方の代わりに言わせていただきます。 長文で、すみません。 少しでも気持ちが軽くなったら幸いです。

2020/05/17

回答をもっと見る


「児童表」のお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

休憩は 「休憩室でお茶を飲んだりお菓子を食べたりしてゆっくりすごしています」 という園の方に質問なのですが、書類や制作準備などは勤務時間内に出来るように保育とは別の時間をとってもらったりしているのでしょうか?? 勤務時間内の事務作業と子どもを見る時間のバランスをどんなふうにやりくりしているのか教えて頂きたいです‼️

児童表日案週案

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

252020/12/26

そうま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私の保育園は、休憩はそんな感じです。 書類などは午睡の時間もしくは、土曜保育にある書類の時間を使って終わらせています。あとは、製作準備などは正社員が構成を考えたら、準備はパートさんにお願いします。行事前も衣装やしおりなどはパートさんがほとんどやってくれています。 なので、勤務時間内の休憩、午睡以外の時間は基本書類はやらず、子供と遊びます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園看護師ですが、初めて担当クラスを受け持つことになりました。そして、はじめて児童表を書くことになったのですが、個別計画表と児童表の書き方がいまいちわかりません。。特に月のねらい、援助の配慮?でしたっけ?特にそれをどう立てればよいのか保育士さんでもなく書いたこともない、また年齢特有の成長段階はプロの保育士さんみたく詳しくもないので立てられません。こういった際、例題、0歳4月~3月までのった個別計画表、児童表の例題の本など、アプリなどはありますでしょうか? またこういった計画表の月のねらい、援助の配慮は私は看護師で毎年0歳になる可能性があるため児童は違ってもおなじ内容になってしまってもいいのでしょうか?

児童表ねらい内容

なお

看護師, 保育園

52022/04/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

0歳児クラスの児童票、1、2歳児クラスの個人カリの書き方は 園(市)によって様式や書き方が違います。まず、過去のものを見せてもらい 園の様式に合ったものを自分で本屋さんで見て 選ぶのが良いですよ。 私は 2歳児クラス担任になることが多いです。個人カリの毎月の目標のいくつかが何年か前と同じ、似たような感じになってしまいます。でも 子どもに達成してほしいことや保育教諭の配慮は違うのでそこは変えて 書いてます。

回答をもっと見る

愚痴

去年定年をした 元主任 勤務体制は定年前と変わらず早番~遅番(夜間保育なので22時まで)やっています。 その先生は0歳児と1歳児担任です。 今月齢が低い1歳児の子も一緒に0歳児クラスで生活をしています。 8月から低月齢児の児童表を1人お願いしますと言ったら・・・返ってきた言葉が 「私引退したからやらなくていいんだけど・・・引退した人にそんなこと言う⁉️」でした。 しぶしぶ受け入れた感じでしたが例えば定年後夕方から勤務とか時間を短くするとかなら書類等やらないのは分かりますが・・・みんなと一緒にシフトでやってて引退ってなんですか⁉️

児童表シフト主任

せんとくん

保育士, 保育園, 病児保育

42020/07/29

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

歳を取ると気が短くなる…と割り切ってしまってもいいのかも。きっと退職してパート扱い?の給料になったのに不公平、ということが言いたかったのかもしれません。ただ、元主任は言葉足らずだし、言い方も悪いですよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

96票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.