正式に更新なしの書類渡されました。メンタルぼろぼろです。私の悪口をふき...

りん

保育士, 公立保育園

正式に更新なしの書類渡されました。メンタルぼろぼろです。私の悪口をふきこんだ上は、のうのうとしています。赦せない。あることないこと、人事課にいわれ、3月末まで頑張れない。行くしかないけど。泣きすぎて過呼吸。 わ

2021/02/26

8件の回答

回答する

立場関係なく 職員の良い点を見つけてくださり、ほめて 自信持って大丈夫!と言ってくださる園長って本当に珍しいです。 私も上(所長)の一言や態度などで傷ついた 腹の立つこともありました。そういう経験が今にいかされてます。 有休が残っているなら 有休消化したいから 休みたいと言ってみてはどうですか? あと、公立でも労基に相談すれば 訴えることはできます。

2021/02/26

質問主

ありがとうございます。私立の保育園の面接も、落ちました。悪口ばかりでつるんでる保育士が評価されるのは、悲しい

2021/02/26

大変でしょうが がんばってくださいね わたしもいろいろありました わたしの言ってることは全く信用されず 他の人が言ったことだけ鵜呑みにして 私が責められる 何か言おうとすると遮られ 挙げ句の果てには言い訳なんか聞きたくないと言われる 言い訳なんてする気もないし 本当のことを伝えようとしてるだけなのに 何も言わせてもらえない だから何も言わずに黙っていることにしたのです そしたらそれをいいことに 〇〇先生が言ってたけど 保育内容何も聞いてないって言ってたけど ちゃんと伝えたの?って 伝えましたよ と応えても 聞いてないって言ってるよ 言ってないんじゃない ってその繰り返し だから 思わず 辞めますって言いました 何を言っても信用してもらえないあなたの下では私は何もしない方がマシですと 主任ですよ主任 何もできない主任に言われたんです 園長には引き止められました だってこんなことになってること知らないんですもの でも 戻る気はありませんからやめました そして転職しました 独身の頃にやっていた 保育士です わたしは仕事探し始めてすぐに決まって 仕事始めるのもいつでもいいですよと答えたら 1週間後から来て下さいってことで 辞めて2週間で仕事してます 保育士は不足してるから大丈夫 です 通える範囲で無理のないところ見つかるように応援しています 負けないで下さい

2021/02/27

ありがとう

2021/02/27

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

職場・人間関係

こんばんは 補聴器ユーザー保育士ERIKAです 今日少しショックなことがありました 同期の保育士の先生より 少しやつれた顔で「ERIKA先生は来年度残られますか?」と聞かれ残ると伝えたところ 「ごめんなさい…私は残りません」 と言われました 理由は聞けずですが 思い当たる節がいくつかあって 昨年度の今頃その先生は思い悩んでいて その時は私が何とか話を聞けたので残ることが出来たのですが、今年度初期私がパワハラで適応障害になった為あまり私と話せませんでした そしてそのあと何度か私は 同期の先生が私にパワハラを働いた先生に 執拗に強く言われていたり「もっとしっかりしてよ」と言われているのを遠巻きに見てしまって でも本当にそうか分からないし聞けなかったので そのままにしてしまって 辛いことなどを誰にも話せなかったようで 残らない決心をしたみたいです そしてそのことも話せたのどうやら私にだけみたいで 強く言った私にパワハラした先生は 来年度も残ります そのため私もクラスには入れず短縮でしか働けないようになってます しかし、私の場合は個人の問題であって園は悪くないとわたしもしている為私は残ります ですが同期が辞めなくちゃいけない理由は ないと思うんです… 私の分も私が入ってたクラスに入っていてくれていましたし 製作なども私より上手でした それに数少ない同期のうちの最後の1人だったのに… とても辛いです…

ストレス保育士

ERIKA

保育士, 認可保育園

32024/03/14

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

九月より働いてる園を三月末で辞めたいと決め、先日ボロクソ言われましたが園長より承諾は得ました。 現在二歳児クラスで同い年で、同年六月から勤めてる先生とペアを組んでいます。 その先生は、仕事が早くて頼りにされていて、よく他の先生に褒められてるのを耳にします。 そんな先生と日々保育をしていますが、仕事が対等になっていないと感じています。 隔週でリーダーを交代でやっていますが、私がリーダーの日でも気づいたら主としてクラスを動かしているし、日誌も『私書くので大丈夫です』と言われることが多いです。 他の書類系も、児童票もやりますと言われ、私自身事務時間中にこれと言った仕事がない日もあります。 正直、どう思われてこういう体制を取られてるのか悩んでしまい、仕事前に体調を崩すことが増えました。(心身的に) 保育中の会話もほとんどないですし、私は仕事の効率が悪い方なので足を引っ張ってないかな…と心配になっています。 その先生なりの私への配慮かもしれませんが、『自分でやった方がいいからやってる』のだとしたらダメージが大きいな…と落ち込みます。 あと3ヶ月で辞めるので乗り切れば大丈夫だと思っていますし、上の先生にわざわざ相談することもないのかな…と感じでいますが毎日気が重いです。 似たような境遇の方や、なにかアドバイスなどもらえたらお願いします!

保育内容2歳児ストレス

オオヒラ

保育士, 保育園

32024/01/15

なのは

保育士, 認可保育園

去年1歳児担任をしていました。当時のペアの職員が質問者様のペアの方と似ているため回答いたします。 私のペアだった職員は勤務年数が長く信頼されていて、書類などの事務も残業を毎日して完璧なものを提出する人でした。家庭より仕事、という人で私とはその部分が合わず、同じレベルで働けないので比較してしまい、体調不良で一年前のこの時期からその園で働けなくなってそれっきりです💦 その職員も周りに頼らず何でも一人で出来る人でした。ペアなのに一緒にクラス運営をしている実感がなく、ペアの職員が園長の右腕でもあって忙しいので保育の会話もなく孤独感がありました。 気が重い気持ちや、周りに相談出来ない気持ちもよく分かります。 私は耐えきれず現場から離れてしまったので三月まで長いとは思いますが、どうか無理なく、本当に辛いときは休んでもいいと思いますし、他の人にサインを出すことも必要だと思います。 私は辞めた後、二ヶ月は園やペアの職員の夢を見て引きずりました。悩んでいる状態が長く続くとそれだけメンタルの回復にも時間を要しますので、くれぐれも無理なさらないで下さいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年の2歳児クラス担任の1人…50代くらいのおばちゃん我がキツすぎて 大事なこと 足並みを揃えるべきことを話し合って やってないため、2クラス 差がありすぎ 大きすぎるため 3歳児クラスに上がる 来年が恐ろしすぎます(笑) 2歳児クラス担任を経験した、大変な状態で3歳児クラスに上げたこともあるから余計にそう感じるのかもしれませんが… 50代くらいのベテラン正規がいる方は 加配児がいるから他17人が犠牲になってるように見える部分もあるのですが…それにしても…という感じです。 加配児が居るいないに関係なく、2クラスあるから担任の仲はすごく大切だなと感じてます。

2歳児ストレス担任

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

22023/10/27

やまね

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

2歳児クラスが2クラスある環境下…大変ですね。 2クラス担任同士で連携とりあって、進級に向けて取り組んでいきたいものですよね。 保育士同士、協力し合っていくのって本当に大切。我が強い方と一緒に運営していくの苦労されてるんですね。 日々お疲れさまです!

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

週5で児童館に勤務していますが、子供が2人いるので病欠することもあり、綱渡りの毎日です。 保育士資格を活かして、在宅で働けたらいいけれど…。 現場に出る前提のお仕事だと思うので、そういった条件の求人も当然見つからず、いっそ違う職種で探すべき?ともやもやしています。 保育士から、在宅ワークに転職したかた、身近にいらっしゃいますか?

転職保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

02024/04/11
保育・お仕事

担任のいない日にひどく荒れるクラスがあります。そのクラスの担任は厳しい先生でいるときはとても静かなクラスなのですが休みの日は静かになる時間がありません。こういったところにかわりではいるときなにか落ち着ける方法はありますでしょうか??ちなみに4歳児です。

4歳児担任

あーむ

保育士, 認可保育園

22024/04/11

nikoniko32

保育士, 保育園

お疲れ様です😊 そういうクラスありますよね😅 大きい怪我がなければ、元気な方が良いと思う私ですが、落ち着いて欲しい時間帯もありますよね😊 単純に子どもの好きなものを見極めることかなと思います。 私は乳児の担任のみでしたが、夕方の部屋掃除の時間、廊下で私が絵本を読んでいると、幼児クラスからもゾロゾロと見に来ていました(笑) 子どもの興味があること、絵本を読んでくれる保育者だと、楽しい保育者だと子どもに伝われば、子どもも協力してくれます。 とりあえず、勝手に廊下に出てくる幼児達に「担任の先生にちゃんと断ってから来なさい」「どうやって座ればみんなが絵本をみれるか考えてね」と声を掛けると、自分で考えて行動してくれていました。 最初はふざけて、断りを入れてないのに何となく参加しようとする子もいましたが、きっちりおかしいことはおかしいと伝えていたら、約束を守ってくれるようになりました。 楽しい保育者✨ ↓一緒に遊びたい! みんなと遊ぶには。 保育園で遊ぶには。 約束を守らないと安全を担保できない。 ↓ズルしたいけど… ↓ズルしたら楽しい事できないから ↓約束守るかっ🤔 大人が守れる範囲で子どもも楽しいことが出来る👍 そんな感じでした😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

水分をあまり摂らない新入園児のお子さん。無理に飲ませるわけもいかずお迎えに来てもらうのですが心配になります。家ではミルクだそうですがうちの園では1歳すぎたら園ではミルクをだせません。ミルクを準備してあげるべきか、お迎えに来てもらって慣れるのを待つべきか、、悩みます。

ミルク新年度保育士

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

tanahara

こまめに一口ずつでも根気強くあげるしかないですかね。 あとは保護者の方と相談でしょうか。 これから熱くなるので熱中症が心配ですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

157票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.