常勤の先生は休憩無しなのは普通ですか?9時間ぶっ通しで働いてます。常勤...

さとし

保育士, 保育園

常勤の先生は休憩無しなのは普通ですか? 9時間ぶっ通しで働いてます。 常勤もパートも派遣も関係なく、休憩ありますか?

    2020/01/23

    17件の回答

    回答する

    勤務先によると思います! 昔行った実習先の保育園では休憩室がありどの職員さんも休憩していました。 自分が常勤で働いていた保育園は未満児クラスの時は子どもの午睡中に交代でお茶タイムがありましたよ!

    2020/01/23

    質問主

    皆様、コメントありがとうございました! まだまだ働きやすい環境にする為には試行錯誤が必要な所が多いですね、、、 覚悟して勤めます。

    2020/01/24

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    4歳児の保育補助としてパートタイムで勤務しています。 先日担任の先生がお休みの日に、フリーの先生(正職員)が入ってくれてイス取りゲームをしました。 その際子ども同士のイスの取り合いが起きて手が出た子に対し、そのフリーの先生が『○○くんが叩いたから、先生△△くん(叩かれた方)のお家の人に謝らないといけないんだよ』と注意しました。 私はその注意の仕方は自分本位の話で子どもには関係のないことなので驚きました。が、その場で本人には言えず、後日担任の先生に報告しました。 担任の先生はそのまま園長に報告し、フリーの先生は口頭注意されたそうです。 その一件があってから、フリーの先生から冷たい態度を取られます。当たり前ですね、私が告げ口したのですから。頭では分かっていても、では自分は保身の為にスルーした方が良かったの?と自問自答してしまいます。 皆さま、ご意見を頂ければ有難いです。

    ストレス保育士

    まなみ

    保育士, 保育園

    82024/02/27

    m903xx

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

    フリーの先生の冷たい対応、、心苦しいですね。 『遠回しに色々な先生に言うなら直接言ってくれたらよかったのに!』という気持ちが強いのかもしれませんね。 お互いの伝え方かな?と思いました。 フリーの先生も自分本位の考え方を園児に言う必要はなかったのに、ついつい言ってしまったのでしょうね。 例えば、 『保護者の方に謝罪するの嫌ですよね〜。でも、〇〇くんに先生の気持ち言っても解決にならないから、あの時は危険行為のことだけ〇〇くんに伝えればよかったのかなーと思いました』 と、共感しつつも、教えてあげるのもいいいのかな?と思いました😊

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    過去にフリーで勤務していた複数の園にて、乳児クラス担任が特定の子どもが欠席だと分かった際に「よし!」「やった」とガッツポーズで喜んだり、「休みだとかなり楽」「クラスが平和」といった発言を担任同士で保育中にする様子を目にしてきました。 特定の子というのは、噛みつきが多い、騒がしく動いたり走り回ったりすることが多い、棚に上るなどのいたずらをよくする、友達のものを頻繁に取ってしまう、いやいやがあり仰け反って泣き叫ぶなどの行動がある、といった乳児には一定数いるタイプの子達です。 大人しい園児ばかりの一日であれば、保育士が仲裁したり制止したりする労力もかからず気持ちが休まるというのも理解は出来ますが、クラス内であからさまに喜ぶ姿は出さない方が良いと感じます。 欠席理由は病欠のときもあるため、万一、保護者の耳に入ったらどう思うかなと心配になります。 皆様は似たような場面を見たことはありますか?

    幼児乳児幼稚園教諭

    なのは

    保育士, 認可保育園

    72023/10/25

    もにょ

    保育士, 保育園

    病欠などであればまずは体調の心配を、 保護者の休みで一緒にお休みであれば楽しい休日になればいいなぁと思います! 自分の子がそう言われていたら悲しいですね😢💦

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    こんばんは 補聴器ユーザー保育士ERIKAです 今日少しショックなことがありました 同期の保育士の先生より 少しやつれた顔で「ERIKA先生は来年度残られますか?」と聞かれ残ると伝えたところ 「ごめんなさい…私は残りません」 と言われました 理由は聞けずですが 思い当たる節がいくつかあって 昨年度の今頃その先生は思い悩んでいて その時は私が何とか話を聞けたので残ることが出来たのですが、今年度初期私がパワハラで適応障害になった為あまり私と話せませんでした そしてそのあと何度か私は 同期の先生が私にパワハラを働いた先生に 執拗に強く言われていたり「もっとしっかりしてよ」と言われているのを遠巻きに見てしまって でも本当にそうか分からないし聞けなかったので そのままにしてしまって 辛いことなどを誰にも話せなかったようで 残らない決心をしたみたいです そしてそのことも話せたのどうやら私にだけみたいで 強く言った私にパワハラした先生は 来年度も残ります そのため私もクラスには入れず短縮でしか働けないようになってます しかし、私の場合は個人の問題であって園は悪くないとわたしもしている為私は残ります ですが同期が辞めなくちゃいけない理由は ないと思うんです… 私の分も私が入ってたクラスに入っていてくれていましたし 製作なども私より上手でした それに数少ない同期のうちの最後の1人だったのに… とても辛いです…

    ストレス保育士

    ERIKA

    保育士, 認可保育園

    32024/03/14

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    2歳児(新入園児)について 朝の会の時間など、椅子にちゃんと座れるのは普通なのでしょうか? 先生によって意見が分かれるので、知りたいです。

    集まり2歳児

    あお

    保育士, その他の職場

    22024/04/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    2歳児クラスですか? 子どもによりますが…お家からの子は「椅子に座る」は難しい子が多いですね。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

    転職保育士

    にっく

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    02024/04/08
    保育・お仕事

    今年初めて男性保育士と一緒にクラス担任をもつことになりました。どうしても女性同士よりも気を遣ってします。みなさんはどのように距離を縮めているのか教えていただきたいです。

    新年度担任保育士

    はる

    保育士, 保育園

    12024/04/07

    シマ

    保育士, 認可保育園

    こんにちは! 日々の保育お疲れ様です。 私も男性保育士が途中から入ってきて3年ほど一緒にお仕事しました。 中途採用で私のクラス(当時3.4.5歳児の異年齢クラス)に入ってきたのですが、私も同じようにコミュニケーションを取るのがとても大変でした…。年下でしたが、それなりにプライドも高くてなかなか伝わりにくく、自分で決めて物事を行なってしまう所もあり悩ましたかったです。ですがこのままじゃ。と思ってまずは、仲のいい同僚と一緒に男性保育士も含む後輩2人とご飯に行きました!とりあえず、今思ってる事なんでも話してみな〜って感じで。そこで色々な話を聞いたりするうちに、こういう人なんだって改めてわかるようになり、それまでは先入観というか第一印象で判断しすぎてたなと反省しました。笑  困った時1番に頼れる先輩って立ち位置になりそのうち気兼ねなく話せるようになりました。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

    198票・2024/04/14

    全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

    220票・2024/04/13

    いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

    235票・2024/04/12

    園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

    214票・2024/04/11
    ©2022 MEDLEY, INC.