私は年中組の担任をしています。初めての幼児クラスですが、あまりぐいぐい...

みなみ

保育士, 保育園

私は年中組の担任をしています。初めての幼児クラスですが、あまりぐいぐい質問をしたりは出来ない性格で、正直他のクラスの先生ともうまく会話に入っていけず、自然と距離をとってしまっています。 年長の担任のやり方にもなかなかついていけず、(お部屋が繋がっているので、嫌でも活動が見えてしまう)苦手です。 自分のやり方とはどんなだろうと考えたいですが、いつも余裕がなく、イライラしてしまっています。気になる子が多いクラスでもあるので色々と相談したいのですが、話せず、この間も耐えきれなくなり、主任の前で泣いてしまいました。 正直続けていく自信がありません。

2022/07/08

2件の回答

回答する

貴方のやり方で良いと思います。 早くしなさいとかそれはダメとか言ってもかまわないでしょう。 誰でもイライラします。涙を流したらそれでいいのです。 今後の方法はいろいろ有ると思います。

2022/07/08

回答をもっと見る


「幼児」のお悩み相談

保育・お仕事

最近メディアで「不適切な保育」が話題で、保護者よりWebカメラをつけてほしいとの要望が増えてきています。 私は監視されているようで反対派です。 むしろ、「不適切」という捉え方はさまざま。Webカメラを設置というより、不適切な保育とはどういうことなのか考える必要があると思います。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

幼児乳児保護者

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

72023/10/30

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

わかります!不適切保育って何なんだろうと思います。しつけのためにすこし大きな声で注意することとかも、ひっかかるのであれば、もう私は保育士として子どもにまっすぐ育ってもらいたいとかそういう思いを捨てて、ただ子どもと遊ぶだけしか出来ないなとまで思う時あります。 うちの職場は、何か起きるたびに見返して、事務所の先生が誰先生のこの動きが悪いとか、何この人やってんだろうねとかそんな話をしているらしいです。なんのためのカメラなんだろうってすごく思います。 でも保育に自信を持つためというか、カメラがあれば、我に返って冷静に保育できるというか、感情に任せてイライラを子供にぶつけてしまうとかそういうことは減ってる気がします。

回答をもっと見る

成功体験

以上児で野菜が苦手で頑なに食べないと言う子が多く、4月当初は頭を抱えました。毎日少しでも口できたらと思い、美味しさを伝えたり一緒に食べたりしてきたところ、自ら口にするようになりました。それぞれ苦手な食材があると思いますが、そのような子に対しての言葉かけや援助で上手くいったと思うことがありましたらぜひ教えていただきたいです😌

言葉かけ食育給食

maruco

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52023/10/22

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れさまです。 お隣で美味しそうに食べてみせたり、その子のお皿には苦手なものは1つだけ入れるようにして、1つだけ頑張ろうと声がけしたりしてましたね。 ぴっかりんしたらデザートも待ってるよ〜など。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1番難しい?のは何歳児クラスだと思いますか? 私は初心者なので初めは乳児からと言われました。やはり幼児担当は乳児担当より難しいですか? 皆さんはどちらが自分に合ってますか?(*^^*)

幼児乳児保育士

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

132023/10/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

幼児クラス経験があっても そこの職場が1年目…非正規の場合 乳児に入ることが多いですね。 幼児担当、乳児担当とはフリーでカバーですか?それとも担任ですか? 私は非正規なので幼児クラスにはフリーで入ることもあります。 私の経験ですが…非正規でしか働いたことないので担任になる場合 乳児クラスしか経験がないので初めて 幼児1人担クラスカバーをした時、色々な面で難しさを感じました。今は 乳児クラス担任を続けてさせていただき、色々経験できて自信がついてきたので幼児クラス 6クラス(うち 3-4歳児クラスは乳児クラスで担任をした)どこに入っても加配のいない 1人担のクラスでもどうにか1日 こなせるようになりました。 幼児クラスはある程度の経験、関係がないと難しい部分が多いように私は感じます。担任の正規を尊敬します…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

業務中の服装に、ルールなどありましたか? 実習の時は、フードがついていない服、ジャージやスウェットはNG、など、決まりがあったと思います。 でも実際に保育士になって、そこまで服装の決まり事ってない気がします。なにか変わったルールや不満などあったらおしえてください!

実習保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

102024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装のルールなどはありません。 でも子どもたちにはフードNGと言っておいて 保育教諭はフード付きの物を着てるのは矛盾してる(笑)と思いながら着てます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者との懇親会で年度のまとめをお話しすることになりました。 全体的な話をしなくてはと思うと何を話せばいいのかと感じてしまいます。 みなさんはこんな経験ありますか? どんなことをお話しされてましたか?

保護者保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/13

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 私も先月懇親会がありました。 まず、普段の子どもたちの遊びや生活の様子を動画に撮って編集し、簡単なムービーを作って上映しました。 その後は1年間を振り返って(活動、食事、午睡の様子、言葉、友達や保育者との関わりなど、成長したところ)、進級に向けて(用意するもの、進級後に今と変わること)、保護者の方へのお願いをお話しました。 そして、保護者の方から簡単に1年間を振り返ってどうだったかを順番にお話していただき、最後に私たち担任からも1年間を振り返っての簡単な挨拶をしました。 ご参考になればうれしいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

潜在保育士さん保育現場に戻ったきっかけ・戻りたいと思う時はどんな時ですか? 人間関係の悩みで辞め今は戻れずにいます。 ですが、少し戻りたい気持ちもあります。まだ怖さの方が勝ってしまって踏み出せないですが😣

保育内容保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

潜在保育士ではないですが… 働き始めて15年以上 人間関係などで悩み、ストレスを溜めて毎年 季節性鬱になり、抑うつ状態から精神不安定になったりしてました。 いじめの後遺症と元々の性格、人と関わることの経験不足…あと 今思うとHSPも絡んでいたかな?と思ってます。 仕事を辞めてしまうと経験年数を積めなくなるのでがむしゃらにやってました。 今は臨職(現 会計年度)で10市以上働いてきた中で1番 自分に合った市で働いてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

142票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/03/18
©2022 MEDLEY, INC.