保育士になりたいと思っています。でもずっと子供といると子供のことをスト...

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

保育士になりたいと思っています。でもずっと子供といると子供のことをストレスだと思ってしまうのかななどと考えてしまいます。保育士の仕事はあまりオススメではないのでしょうか、、、なにか教えてください。😭😭

    2020/02/22

    4件の回答

    回答する

    子どものことが大好きなのであれば、子どもに対してストレスと感じることはないですよ!😌 たしかにこちらが思うようにならない部分もあったり、伝え方が難しく心が折れるような時もありますが、その分気持ちが通った時はとても嬉しくこの仕事をしていて良かったなぁとおもいます。 オススメかオススメではないかと言われると人それぞれかと思いますが、保育士は子どもと遊んでいることだけが仕事ではありません。 事務作業、保育準備、保護者対応、行事準備などその他たくさんの仕事があり残業や持ち帰りこ仕事が多々あります💦 園によったら改善されているところもあるようですが😅 仕事量に対して賃金が安いと言われています。 なので保育士がオススメされないのだと思います! でも大変ですが、やりがいがある仕事ですよ😁

    2020/02/22

    質問主

    みなさんがほんとに頑張っていて私も頑張ろうと思えます。ありがとうございます😭😭色々な園を見てきちんと決めたいと思います。まずは沢山の勉強頑張ります!!!ありがとうございました😭😭💖

    2020/02/23

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    この度、コロナに罹患し、自宅療養中です。園長から今現在のコロナ感染状況連絡がきました。なんと、うちのクラス担任全員、コロナに感染したようです…しかも、手伝いで入ってくれていた職員も💧っていうか、あれ?マスクも手洗いもしている保育士には感染しているのに、ノーマスクの子ども達には誰1人感染者が出ていない。おかしい…😑💧たぶん、誰か感染しているのに症状軽くて病院行かないから、診断ついてないだけ。

    手洗いコロナ乳児

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    62023/01/10

    ぽん

    幼稚園教諭, 幼稚園

    コロナは人によって症状が違うから難しいですよね…💦💦 子どもたちが無事なのは不幸中の幸いということで。 私もコロナやりましたがしんどかったです。 お大事になさってくださいね。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    来年度の配属先が発表されました! (この時期の発表には慣れてます😂) 久々の2歳児クラスです 持ち上がり😋なので 3月から4月への移行もあまり気にせず そのまま月曜日(4/1)を迎えてそうです🤣 来年度2歳児クラスになった先生方 一緒に2歳児の悩み相談したいです🥹 そして2歳児クラス楽しみましょう♩

    新年度2歳児1歳児

    むーん

    保育士, 保育園, 認可保育園

    02024/03/13
    雑談・つぶやき

    やっと 幼稚園免許の申請を出しました(笑) 特例講座で取ってから何年も経っていたので成績証明を出してもらうのに大変だったけど… 反省すべきことがありすぎるけど これでやっと安心して今の市で働き続けられるし 4月から「保育教諭」と堂々と言える!

    幼稚園教諭保育士

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    12024/03/06

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    噛みつきの対応について。 1歳児クラスを持っているのですが噛みつきがある子がおり注意して見ています。 私の園では噛みつかれた子の保護者には謝罪して説明しますが噛み付いた子には報告していません。 皆さんの園ではどうですか?

    噛みつき保護者1歳児

    ノゾミ

    保育士, 幼稚園

    62024/04/22

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    喋れるようになると、誰々にやられたと言うので、保育園のお迎えでやられたお母さんが待ち伏せして、加害者の子どものお迎えに来たお母さんに、「ちゃんとしつけしてくれます!?」ってブチギレた事案がありました。 デイサービス勤務で、加害者のお子さんの話です😫 わたしの子どもが、やられた側で、噛みつきではなく、突き飛ばしでしたが、幼稚園の先生はちゃんと相手のお母さんに謝罪するようにと言って、お母さんから謝罪の電話が来ました。 保育園側が内緒にしていたせいで、知らなかった!と加害者がクレームつけてきたり、保護者同士直接トラブルにもなるのと、でも園の責任なので黙っているパターン色々ですよね😢

    回答をもっと見る

    遊び

    皆さんの園は外遊びってどれくらいの時間していますか?天候や行事の有無にもよりますが、うちの園は大体午前1時間半+午後1時間半の計3時間くらいは毎日遊びます。他の園から転勤してきた先生に長すぎる…とびっくりされたので皆さんの園はどのくらいなのかふと気になり、質問してみました。

    外遊び

    よしよしさん

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

    42024/04/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    幼児クラスの午前中の外遊びは長い子で8時から11時の3時間ほど…短くて 30分前後。 午後は16時前後から17時前くらいまでの1時間ほど。 午前中は担任がいるか フリーが入るかで時間が変わってきます。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    おはようございます☀ 今日もお仕事です。 支援を必要とする子の日です。 子どもは悪くないんです。 でも、蹴られたり殴られたり唾を吐かれたり。 周りの先生は全く助けてくれません。 辞めようかなと悩む日々です。

    nozomi8110

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    92024/04/22

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    悩む日々ですよね💧 私も加配保育士をしているので、思います。 歳を重ねるほど、大変な子を任されますし。 その子達への理解がある上司なら、状況を共有してやり易いんですが… 知識が少なく、理解がないと、やる気もなくなります。 最初は大変ですが、少しずつ信頼関係が築けると頼る存在になるし、こちらの言う事が耳に入りやすくなっていきます。 周りの手助けがないのも困りますね💧 でも、何かしら困っているのはその子です。 何故そういう態度になってしまうのか? 探ってあげて欲しいです。 不安が大きいのかも? 理解が低いのかも? 研修で言われた事の中で「都合のいい大人になる」という事がズット頭にあります。 最初は何でも言う通りというか、やりたい事を一緒にやる。 段々と「この人は自分のことを分かってくれる人だ」と思い、変わっていくと思います。 応援することしかできませんが、その子の為に辞めないでください。 でも、精神的に辛いのなら、離れた方がいいかと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

    161票・2024/04/30

    幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

    215票・2024/04/29

    子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

    224票・2024/04/28

    日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/04/27
    ©2022 MEDLEY, INC.