保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

一歳児を担当して、5ヶ月が経ちました。 簡潔に言うと、叱り方が...

保育・お仕事

おもちフェイス

保育士, 認可保育園

6日前

一歳児を担当して、5ヶ月が経ちました。 簡潔に言うと、叱り方がわかりません。 自分の中では、他児に迷惑をかける(叩いたり、噛み付いたり、髪を引っ張ったり)行動に対しては、厳し目に注意するようにしています。 しかし、伝わっていないのか、子ども達はヘラヘラしてたり聞いてなかったりと、伝える自信が無くなってきました。 注意すること自体に嫌気がさし、自分が何を子どもに伝えたらいいか分からなくなります。 子ども達に対して、厳しく指導するとき、 皆さんは何をゴールとしていますか? 例えば、泣かせるまで強く言う先生がいたり、子どもを少しの時間遊ばせない先生がいたり… 様々にあると思います。 なので、叱った後のゴールを知りたいです。
引っかき
噛みつき
1歳児
保育士

回答


注意してみていても噛みつきは本当に一瞬なので防げないことも多々ありますよね、、、日々お疲れ様です。 以前勤めてた園では噛みつきなどをした場合叱った後に遊びの場から1回外れさせるようにしていました。1歳児なので理解しているのかわかりませんが遊びから外された子は泣いたり怒ったりする様子がありました。叱っている時は目が合わないこともありましたが噛みつきは絶対NGなのでキツく叱ることが子どものためだと思います。自分を責めずに頑張ってください!

2021年09月15日 11:02


お疲れ様です。 やってはいけない行動に対しては私もしっかり叱るようにしてました。 ただ1歳児だと伝えてもどこまで伝わっているか微妙ですよね。 やったその場で叱る。伝わっているかわからなくても繰り返し伝える。 これは意識していました。 そして、噛み付きなどは冷やしてる姿を横で見せながらもう噛まないよって伝えてました。 泣かせすぎたり叱る時間が長すぎると、子どももだんだん何に叱られているかわからなくなります。 それでは意味がないと思うので、そうなる前に話し終えるようにしていました。

2021年09月15日 11:25


私は噛みつきは叱ってはいけないと教わりました。噛みつきがあったので強めに言っていると、ベテランの先生から噛みつきは叱るのではなくて、例えばおもちゃをとられて噛みついたら、おもちゃ使いたかったんだね、大丈夫だよ、でもガブはしないよとその子の気持ちをくんであげたほうがいいと聞きました。

2021年09月15日 11:34


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「引っかき」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc