噛みつきガメ。

たかち°

保育士, 保育園

さーて本題に入ります。 先週から今日まで通算6回の噛みつき事件が発生。 どうしようか… 自分なりに対策は考えていて、噛みつきぐせが付いてしまった子は一旦椅子に座らせて後からお着替えやオムツ替えを行う。 なるべく担任の近くで遊ばせる。 担任が保育室を出ないといけない時には一緒にでてお手伝い感覚で準備をする。 などのことをしました。 それでも一向に減らず困っています。 一応、主任には相談はしてますが「先生が目を光らせてみるしかないよ」と言われましたがそれでいいのか?とも思っています。 みなさんの噛みつき児に対する対応は具体的に何をしてますか?

2021/10/18

5件の回答

回答する

月齢によってはなかなか難しいトラブルですよね。 私のクラスでは、カミツキをしてしまう子が特定の1人だったため、その子につく保育士を1人決めていました。必ずその先生がそばで過ごし、注意し、噛みつきそうな場合には必ずその先生が止められる環境を作りました。 言葉が出てくるまでは、保育士がとめるしかカミツキを減らす方法はありません。 特定の保育士がその子につく、そのほかの保育をほかの職員で回すというのが私のクラスには合っていました!

2021/10/18

質問主

月齢は一歳児クラスです。 1人だったら良いのですが3〜4人ぐらいいて主に噛み付いてるのは2人です。 要注意が多く職員の目が行き渡らない、その間に事件発生。 人数を増やして欲しいが先生の力でなんとかしろみたいな雰囲気になっています。 今は自分が2人を見ていて噛みつきそうな時は止めに入っています。

2021/10/18

噛みつき対応お疲れ様です… ずっと気をつけて見てるのに噛む時はほんの一瞬のスキ。1秒も気が抜けなくてしんどいですよね〜。 我がクラスにもすぐに手や口が出る子がいます。担任の数はギリギリなので1人専属でつくことも出来ず、その子への対応はだいぶ苦労しています。 まずはその子がどんな時に噛むのか見ていきました。遊びの時はちょっかいを出す子が傍に行かないように配慮したり、物の貸し借りでのトラブルが起きないようにその子の使う玩具を確保する等でトラブルを減らしました。またトイレ手洗い・移動する時等の活動のつなぎ目に職員の目が離れやすいことが多い為、その時は必ず職員が1人付き目を離さないようにし、他の所へ連れて行って先生の準備を手伝ってもらったりしています。 トイレや片付け等に手が取られて職員が1人で大人数を見る時は、やむを得ずその子だけ離れたスペースに居てもらうようにしています。1人にされるのが嫌で泣いてみんなの所に来たがりますが、他の子やその子自身を守る為でもあるので、可哀想だけど仕方ないと思って離れてもらっています。 年齢的なことだったり精神的なことだったり何が原因かはわからないけれど、笑顔で穏やかに過ごさせてあげたいなぁと思う毎日です。 きっと落ち着く日が来るので、お互い頑張っていきましょうね^_^

2021/10/18

回答をもっと見る


「噛みつき」のお悩み相談

保育・お仕事

今日噛みつきがあり、保護者に伝えることになったのですが、ペアの担任がお互いの保護者に噛みついた、噛みつかれた相手の名前を出して話していました。私は、名前は出さないものなのかなと思うのですが、どうなのでしょうか? 2歳児なので子どもが名前言ってしまうこともあると思いますが…

噛みつき保護者2歳児

ぽにえる

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

92023/08/02

さん

保育士, 公立保育園

うちの園では名前は言わないルールです。 幼児クラスでも友達関係のトラブルは名前伏せてます。 名前言うのは違和感ありますね💦

回答をもっと見る

愚痴

一歳時クラス担任です。 まとまっていませんが、吐き出させてください。 0歳児から持ち上がりで担任をしているのですが、 1人、後追いがすごい子がいます。 一日中抱っこか膝の上で一緒に遊んでいるのですが、 少し体勢を変えたり、立ちあがろうとするだけでぎゃー!!と大泣きです。 一緒に遊んでいて、楽しくなってくると自分で歩いてどこかに行こうとしますが、ふと気がついて一瞬で膝の上に戻ってきます笑 「〇〇してくるね」「すぐ戻るよ」と必ず声をかけるようにはしていて、「うん」と納得して待っていてくれることもあります。 上のやり取りがゆっくり出来る状況だといいのですが、 他の子が危険な状況だったり、噛みつきなどのトラブルがあった時は、私が他の子と話している間ずっと横で泣いています。 少しの間1人で遊んでくれていても、他の子が私の膝に座った瞬間泣きながら走ってきて、いやー!!と攻撃しています。 また、私はクラスリーダーなのですが、その子と一対一で関わる時間の方が多く、思うように動けません 一度担当を変えてみたりもしましたが、他の先生では泣きすぎて手につかず、ダメでした。「ほら、私先生きたよ」「私先生がいいよね」とすぐバトンタッチされます 満足するまで甘えさせてあげよう、安心させてあげようと、反省する毎日ですが、その時になると、そうはいかず…他の子の対応をしている間泣かせっぱなしになることも多いです 後追いがいずれなくなることは分かっていても、私が立ったり座ったりするたびに泣かれると、正直しんどいです。イライラしてしまいます。 私がいなければいないで、諦めて1人で遊んでいるのですが… 朝は私が出勤したと同時に「せんせー」と追いかけられ、あー、またか。と思ってしまったり、早く迎えにきてほしいと思ったりしてしまいます。 可愛いところもありますが、きついです トイレに行けないとか、事務仕事ができないとかご飯食べれないとかはどうでもよくて、他の子とちゃんと関われないのが1番辛いです。横で大泣きされていたら他の子に何を話しても耳に入りません😑 他の子は危険な行動や噛みつきなどやりたい放題です なんだか、周りの子も、言葉で伝えるより先に泣いて伝えようとすることが多くなってきたような気がします。 本当は一人一人とゆっくり話をして伝えたい。 私の理想の保育とはかけはなれてる。やっぱり私は保育士に向いてないと思う。 長々とすみません 来週からまたがんばります 優しい心で1日過ごせるように。

噛みつき安全トラブル

ままご

保育士, 保育園

12023/06/02

◆さみと◆

保育士, 小規模認可保育園

毎日、後追いの子の対応、お疲れ様ですm(_ _)m ちゃんと愛着関係が育っている証拠ですね!✨ その子も環境が変わって不安なのかな?優しくしてあげたい気持ちもわかりますが、毎回だとこちらも気が滅入ってしまいますよね…😭 他の先生も、もう少し頑張ってよ!とも思ってしまいますが、 一度、他の先生と対策を考えてみるのもいいかもしれませんね! トラブル続きで、ましてやクラスのリーダー保育士となると、落ち込んじゃいますし🤧 私だったら、すぐに主任や園長に話をして、対応策を一緒に考えてもらうと思います! また、後追いちゃんを膝の上に座らせて 他児と一緒に遊ぶことも難しい感じですか?? やりがいしか感じられず、日々、子どもや保護者、職員同士のことで悩むことが多い仕事です。 何度も辞めようと思ったことがありましたが、子どもたちのえがおや言葉に何度も助けられてきました。少しでも理想の保育に近づけるように一緒に頑張っていきましょ★

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎日おつかれさまです😊 1歳児等の噛みつきの件についての質問です。 私の勤めていた園では、噛み付いたことは噛み付いた園児の保護者に伝えていませんでしたが、園によっては噛み付いた子のお家のかたにもお伝えしているようです。 皆さんの園では伝えていますか? また、噛み付いたことを伝えるメリットはどのようなものがありますか? 教えてください😊

噛みつき保護者1歳児

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

82024/01/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

噛まれた側の子の保護者には伝えますが、噛んだ側の保護者には基本的には伝えません。続く場合は話すこともありますが…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児(新入園児)について 朝の会の時間など、椅子にちゃんと座れるのは普通なのでしょうか? 先生によって意見が分かれるので、知りたいです。

集まり2歳児

あお

保育士, その他の職場

22024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 子どもによりますが…お家からの子は「椅子に座る」は難しい子が多いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

転職保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/04/08
保育・お仕事

今年初めて男性保育士と一緒にクラス担任をもつことになりました。どうしても女性同士よりも気を遣ってします。みなさんはどのように距離を縮めているのか教えていただきたいです。

新年度担任保育士

はる

保育士, 保育園

12024/04/07

シマ

保育士, 認可保育園

こんにちは! 日々の保育お疲れ様です。 私も男性保育士が途中から入ってきて3年ほど一緒にお仕事しました。 中途採用で私のクラス(当時3.4.5歳児の異年齢クラス)に入ってきたのですが、私も同じようにコミュニケーションを取るのがとても大変でした…。年下でしたが、それなりにプライドも高くてなかなか伝わりにくく、自分で決めて物事を行なってしまう所もあり悩ましたかったです。ですがこのままじゃ。と思ってまずは、仲のいい同僚と一緒に男性保育士も含む後輩2人とご飯に行きました!とりあえず、今思ってる事なんでも話してみな〜って感じで。そこで色々な話を聞いたりするうちに、こういう人なんだって改めてわかるようになり、それまでは先入観というか第一印象で判断しすぎてたなと反省しました。笑  困った時1番に頼れる先輩って立ち位置になりそのうち気兼ねなく話せるようになりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.