保育士の転職についてお聞きします。私はこれまでに複数回転職をしてきまし...

カフェモカ

保育士, 認可保育園

保育士の転職についてお聞きします。 私はこれまでに複数回転職をしてきました。ハローワークや保育園のHPを見て応募→面接という感じでした。現在も保育園に勤めていますが、いろいろなことが重なり退職を検討しています。 そこで転職活動についてなのですが、保育の人材紹介会社を利用して転職された方はいらっしゃいますか?よく『非公開求人』とありますが、本当にそのようなものは存在するのですか? 非公開求人を紹介してもらって転職された方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。

2020/10/14

2件の回答

回答する

昨年転職したのでコメント失礼します。私はマイナビ転職を利用して活動しました! 段取りとしては電話で転職理由などをお話して、私にあった求人を探してくれます。その後マイナビ本社に行って担当の方に実際に求人を見せてもらいます。 その中に非公開求人があったかどうかわかりませんが、実際にネットに掲載する前の新しい求人なども紹介してくれましたよ! また、まだ空きはでてないけど〇月に空く予定だからその園に聞いてみようか?などの対応もしてくれたので個人的にはよかったです! 面接のアポも、お断りの連絡など、担当の方が全てやってくれますし、面接の対策や履歴書の添削もしてくれるので心強かったです! 人材派遣会社の利用も考えてみてもいいかと思いますよ!

2020/10/14

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

今日の保育士面接で電話越しでそこの理事長(声色からご年配女性)と話して転職回数を突っ込まれひとつひとつ退職理由を説明させられ、辛口と前置きされながら「コロコロ変えていてまた辞められるかもと思ってしまう。ちゃんと入る前に調べたのか」とボコボコに言われました。 雇う側としてはごもっともな意見だったし突っ込まれることも想定済みだから用意していた返答もした。 でもメンタルにかなりきました。まだ立ち直れていません。 結局履歴書上でしか私を判断してくれないのでしょう。 悲しい。 私だって好きで転職して非正規やってたわけじゃないのに。 みなさんはこれまで何回転職されましたか?

面接転職保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

112024/04/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育園補助1園、デイサービス4社目です笑 突っ込まれたとしても、キャリアアップのため等と理由をつけてると、なにも言われませんでした😊 そんな色々言ってくるところ 先に正体見せてくれてありがとう!履歴書返してね!って感じで帰ってきちゃいます笑 嫌な思いしましたね😣

回答をもっと見る

キャリア・転職

未経験の上、社会人経験もなく、フリーターと名乗るほどのバイト経験もないと保育士資格を持っていても就職は難しいのでしょうか。私は中学高校と不登校で、大学も2度辞めていて、引きこもった時期もあったのですが、4年前に通信制の大学に入り学費を自分でバイトをしながら昨年卒業しました。大学では心理学を学び放課後デイサービスで2年ほどアルバイトをしながら、独学で保育士資格を取得し、今就活中です。 もうすぐ30代になりますが、バイトも短期のものが多く履歴書に書けることが少ないため、自分が何もやって来なかったことを痛感して落ち込む日々です。

面接保育士

メイ

保育士, 保育園

32024/01/22

わはは

保育士, 保育園

ご自分で資格を取られたとのこと、とっても立派なことだと思います。👏👏 未経験の方でも大丈夫!という求人も多いので、メイさんに合う職場はきっとあると思いますよ。 ただ試験で資格を取得した方の質問を見ていて思うことは、やはり資格があるということで当たり前ですが1人前とカウントされ、クラスをうまく回せなかったり(語弊がありますが)動けないと少し風当たりが強くなったり… 苦しくなってしまうこともあると思います。 わたしも保育補助として働いて4年目ですが、1年目2年目は動けなかったりうまく対応出来ず辛いことも多かったです。 やはり慣れや経験、周りの環境が大きい仕事なのかなと思いますので、あまり思い詰めないで欲しいなと思います。(*^^*)

回答をもっと見る

キャリア・転職

休職中の1年目元保育士です このアプリで色々とみなさんからアドバイスいただきました 今週の水曜日に幼稚園のパート(預かり保育) の内定をいただきました。 面接では、園長先生と主任の先生との2:1の面接でした 聞かれたのは、志望動機や高校のこと、専門学校の思い出や 前働いていたブラック園のことを聞かれました。 ブラック園で働いていたことを思い出して涙が出てしまいましたが、(園長先生からティッシュを用意されたり 配慮されました) 面接が終わり、 内定をいただきました。 電話であちらの方からも、嫌なこと聞いてごめんなさいね と言われ、27日から働いてみるかということになりました。 まだ前のこともあるので不安ですが、、 色々と緊張しますが、またここで頑張ろうと思い働こうと思います 昨日3/22、内定をいただき、採用のお礼状を書いてすぐ送ろうと思いましたが 月曜日すぐ働くってなるのでネットでも調べてみたら、 園にそのままお礼状を持っていくのもokとありました 園にそのままお礼状を持ってく、それでもいいですかね?? 色々と緊張しますが またこのアプリで投稿すると思います 本当にみなさんの意見参考になりました。 ありがとうございました

延長保育面接転職

チョコ🍫

72023/03/23

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

内定おめでとうございます✨ お礼状を持っていかれるなんて、とても丁寧で素晴らしいと思います👏 真面目なお人柄が採用に繋がったんだろうなと思います😊 無理せずぼちぼち頑張ってください✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

与薬についてお聞かせください。うちの園では与薬依頼書さえあれば与薬を行います。そのクラスに入っている誰かが与薬しています。特に担当は決まっていません。バタバタする時間でもあるので与薬ミスが無いようとても緊張します。 どうやら与薬についてはアレルギーの薬とか特別な場合を除いて基本受け付けなかったり、朝夕の2回で薬を出してもらえるよう医師にお願いして下さいとアナウンスしていたり、必ず園の看護師か主任クラスの職員が行う取り決めがあったり、間違いのないようにしている園もあると知りました。みなさんの園はどうですか?

くすり1歳児保育士

だいちん

保育士, 認可保育園

112024/04/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

処方薬しか預かりません。 看護師常駐の公立なので与薬は必ず 看護師が各クラスをまわって のませてくれます。看護師が休みの日は園長か副園長。土曜は主任、看護師、園長、副園長…週によって違います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士7年目です。 初めて4歳児クラスになりました。 1.2歳児の時にもっていた子たちで1年ぶりです。 なかなか元気いっぱいなクラスだったのですが、 昨年の3歳児で持ち上がりなしでビシッと幼児の流れを教えてもらい、とてもメリハリあるクラスになっていました。 しかし、わたしがリーダーをとった日はなぜか落ち着きなく声も大きくなります。ですが持ち上がりの先生が1人その先生がいたり、リーダーをとる日はみんなそんな無駄な動きなく活動します。 子どもってよくみてるな〜と思いますがやはり保育がまだまだなんだなーと実感させられます。笑 その持ちあがりの先生が3つも下ということもありすごいなー上手なんだなーと気持ちでいっぱいです。 試されている赤ちゃんのときの先生だから甘えているということもあると思いますが子どもたちに伝わる話し方など心がけていることはあれば教えていたいただけると幸いです。

4歳児

ほほ

保育士, 保育園

12024/04/24

はりー

保育士, 小規模認可保育園

いつもお疲れ様です! 私も子どもたちに声が通らなくて困っていた時代がありました…。 昔言われたのは、「声が高くて子どもたちの声に混じってる」ということだったので、地声より落ち着いて話すようにしました。 あと、これは対個人になりますが、海外では叱る際は真顔で淡々と短く伝えるという方法があると知ったのでそれも実践しています。 ワーキャーしている時に伝えたい時は、ひそひそ声で始めてみると何人かが「なんだろう?」って気付いてくれるので、そこから他の子に広まってくれるまで待つようにしていました。 私もまだまだの身なので、お役に立てるか分かりませんが…! お互い頑張りましょう💪

回答をもっと見る

遊び

私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。

散歩外遊び小規模保育園

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

22024/04/24

みーちゃんママ保育士

保育士, 認可保育園

こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

83票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

239票・2024/04/29
©2022 MEDLEY, INC.