保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

午睡前2歳児の女の子がアンパンマンの靴下を脱ぎたくないと自分の...

職場・人間関係
保育士A
保育士, 認可保育園
午睡前2歳児の女の子がアンパンマンの靴下を脱ぎたくないと自分の思いを話しました。最近イヤイヤ期が出てきたので、嫌なら脱がなくてもいいよと思った私。しかし50代の保育士は、想いを受け止めず「お昼寝だから靴下脱いで!お願いたから脱いで」「いやだ!(泣)」わかってもらえない悔しさで泣く女のコ。 言う事を聞いてもらえずイライラした50代の保育士は、その女の子を廊下に追い出し園内その女の子の泣き声。 その保育士は、笑ってました。 しばらくしてその子を戻し、「ねえ靴下脱いでよ!なんで脱がないの!早くして!」それでも脱がない女の子。遂にむりやり脱がせて泣かせてトントンして眠らせて💦あー駄目だこの保育士とがっかり。 A単なるワガママだよと、パパがあたしとおなじこと言ってたよ。私とAちゃんパパの思いは一致してるんだよねと、その保育士は言ってました。 こんなやり方に呆れています。みなさんどう思いますか? 上から目線のコメント、批判なコメントは、お控え願います!!
5日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
50代の保育士さんは子どもよりも大人の立場が上だと思っている保育士さんですね‥ ただのイヤイヤなのか、靴下がお気に入りだから脱ぎたくないのかも汲み取ってあげようとしていないことが残念ですね😢 靴下をいつも脱いで寝ているなら履いて寝かせて何かあったら怖いし、わたしならとりあえずそのまま寝かせて‥ 寝付いた後にこっそり脱がせちゃうかもしれないです🤭笑 パパも吐きどころがなくてぽろっといっただけですよねきっと!笑 とにかくあなたとパパは立場が違うわ!って感じですね🤭笑 色々と一線をおいて保育に取り組むことができない残念な50代の保育士の方ですね‥ なんにせよ今の時代、廊下に出すのは見方次第で虐待だとみなされますからね この保育士さんにはいつかなにかバチが当たりますよきっと‥ 何か口を出して揉めるのも面倒くさそうな方なので‥ひどくならないなら放っておきましょう‥ 子どもたちも自然と離れていくはずです! ほお紅さんはほお紅さんが良いと思う子どもへの接し方をしてあげてくださいね🥺
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
ひよこさんコメントありがとうございます。 ひよこさんの感じたこと本当にそのとおりだと、私も思います。 私アラフォーになったばかりですが、50代の保育士のやり方に疑問ばかり。 私は私のやり方でいきますね。
保育士C
学生, 放課後等デイサービス
私も靴下を脱ぎたくないと言う女の子になぜ脱ぎたくないのかをまず聞いて私もうまず子供の気持ちを聞いてあげて脱ぎたくないなら脱がなくてもいいよと言ってあげたりなぜ脱ぎたくないのかを聞いてあげるのもいいと思います。子供の気持ちに寄り添って共感してあげる事はすごく大切なことだと思います。なぜ50代の先生が共感できないのか私も疑問に思いま
保育士D
幼稚園教諭, 幼稚園
お仕事お疲れ様です。 とても嫌な気持ちになりますね。 「お昼寝する時は靴下を脱ぐ決まりだから!」と何としても自分の思い通りにしないと気が済まないのでしょうね😔 女の子の気持ちを汲み取って対応してあげるのが保育士だと思うのですが‥‥😢 ほお紅さんも50代の方と保育するのは大変かと思いますが、女の子にとって、ほお紅さんは頼れる存在だと思います❗️頑張ってください😭
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
ちどりさん、コメントありがとうございます。 その子の気持ちを汲み取ってあげるのが保育しですよね。ほんとちどりさんの言うとおりだと私も思います。 じふんの思い通りにならないと気がすまないのもそのとおりですし。ほんと嫌です。毎日誰かしら泣かせる保育士なので、呆れてます(T_T)
保育士E
保育士, 認可保育園
それは…これからの保育にはふさわしくない対応ですね。というか、もっと言ったらそこにそれほどの労力を使う必要があるか?そこを考えてほしいですね。 正直、そんなことどうでもいいこと。要はそういう決まりだからやらなければいけないって考えしかないでしょうね、その保育士さんは。みんなと同じでなければならない。それはもう、古き悪き習慣です。 ましてや、2歳児。今のうちに今のイヤイヤやワガママをある程度受け止める必要がありますよね。それが来年も再来年もずっと続くわけではないし、しばらく続いたら満足してスッとそんなことがなくなるかもしれないし。そのうち子ども自身が周りが見えるようになって、脱ごうとなる日がくるだろうし。そうやって育てると、あなたみたいな大人ができあがるんですよ〜って、教えてあげたいです。 そして、「早くして!」これはあまりいい言葉ではないですね。大人が思い通りに動いてほしいから出る言葉だけど、子どもには意味が伝わりません。言葉をかえてほしいです。子どもがね、大人の思うような速さで動けたら…そんなわけないですもんね。 そしてそんなくだらないことで廊下に追いやるのは、虐待です。笑うなんざもってのほか。 靴下を履いて寝かせて、寝たらそっと脱がしておくでもいいし、その日は履いたまま寝かせてもいいだろうし。 そんなことで泣かせる意味は全くないです。 それが子どものどんな成長を促しますか?何も残らないですよ。もう少ししたら、子どもがビクビクするだけになって、もっと成長を妨げることになります。 保育士は厳しくしつけること、怒って泣かせて分からせることが仕事ではありません。 そんなことを今もやっていたら、保育士はいつまで経っても社会から認められる存在にはならない、私はそう思います。 今どき、親向けに非認知能力を育てることや自己肯定感を育む子育てなどがいろいろな雑誌や本で取り上げられて、伝えられています。 さぁ、保育士はこのままでいいのでしょうか?経験ある保育士なら、しっかり若い世代を引っぱれるように考えてほしいものですね。 私も同感ですよ。呆れてしまいました。 長文、失礼しました。
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
つーたさんコメントありがとうございます。 つーたさんが感じたこと私と組んでる50代の保育士+勤務先の保育士さんみなさんに、読ませたいくらいです。 つーたさんが感じたこと私も同感です。
保育士F
保育士, 保育園
差し支えなければ、その保育書の書籍タイトルなどお分かりでしたら教えていただきたいです!
保育士F
保育士, 保育園
素早い回答ありがとうございます!! エデュカーレはやはり安定ですね…!
保育士G
保育士, 保育園
その女の子かわいそうでしたね😢 50代ということはベテラン先生ですよね?長年保育をしていらした先生らしからぬ言動や行動ですね。靴下くらいでそんなに?なぜそこまで?と疑問だらけです。 子どもの気持ちを大事にしてほしいですね😖
保育士A
保育士, 認可保育園
質問者
いちかさん、コメントありがとうございます。 そうです。問題の保育士は、ベテランです。まあ、相手が自分の思い通りにならないと逆ギレする方なんです。 困った方です。