今日も私の質問や言動には無反応、もしくはボソボソ…と独り言みたいな言い...

はむた

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

今日も私の質問や言動には無反応、もしくはボソボソ…と独り言みたいな言い方の上司。 自分で挨拶や返事はちゃんとしましょう的なこと言っておいて、何なんですか? 子どもにも大人にも雑すぎる。 私は少しでも子どもたちのためにと思って自分ができる保育やってきたけど、頑張れば頑張るほど逆効果みたい。 っていうか子どもたちが私に懐いたり、他のパートさんから評価してもらえたのを見て、八つ当たりしてる感じ。 ・子どもたちと楽しく遊べるよう声掛けする。 ・え、これ何の時間?っていう子どもたちが放置されてる時に、怪我に繋がると悪いから本読んだり手遊びして集める。 ・子どもたちと信頼関係作るためにいっぱい愛情表現する。 ・危険なことなどはしっかりダメと伝える。 こんな最低限のことをしてきただけなのに他の人が全くしないから、はむた先生がいい!みたいな子が増えちゃうのでは? 自分のこと「できる保育士」なんて思ったないけど、ちゃんと保育しようって気持ちはあるよ。

2020/12/03

1件の回答

回答する

すごくわかります!!言ってくる相手は、きっとあなたのことを妬んだり自分に自信がなくて攻撃だけしてくる人だと、投稿見ててすぐに分かりました😤私もそんな人に何人か出会ったことがあります。でも心が病まなかったのは、自分の周りに正しい判断をしてくれる人と、自分も正しい判断を信じてやってこれたからだと思います。逆にこちらが相手を見下す気持ちで、動じずに過ごすのが一番ですね。

2023/05/03

回答をもっと見る


「脅し」のお悩み相談

愚痴

人がいないからってすごいパワーワード。 いつもの保育にも焦って、人に対して八つ当たりの言葉。私からの午睡のとんとんをいらないという子に無理にでも寝かせろと?他の先生が代わりにやってるんだから園長先生にいじめられてますって言ってくれば?自分は間違えてないだと?ふざけんじゃないよ。 会議中にも私がここを改善できれば良い話じゃないのって、発達支援の方法が手探り状態なのに、それができたら何も苦労しない。なぜ期待だけかけて突き放す?

脅し保育内容

ふわりん

保育士, 保育園

12021/05/23

まさお

その他の職種, その他の職場

ふわりん先生は良く仕事をされていると思います。きっと先生が好きな子供やその家族がおられるでしょう。保育という仕事はなかなか、改善しても良い効果が見えにくいと感じます。 必ず認めてくれる人はいます。 ふわりん先生は自分らしく、落ち着いて明るく働いていると、良い効果が見えて来るでしょう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園で虐待などで通報された方はいますか?

脅しブラック保育園虐待

ぽんた

保育士, 認可保育園

32020/11/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園で起きた起きた事ですか?家庭で起きた事ですか? 公立なので虐待などの疑いや要支援家庭は子ども家庭センター(児童相談所)と園が連携を取ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係で悩んでいます。 私の園はクラスごとにメールアドレスが 付与されており、シェアアドレスを使って 園内の情報共有等をしています。 土曜日に職員も園児も少なく ジムの先生も休みだった為、 園に来客の方が来られた時に 私がインターフォンで対応しました。 その方は お約束されての来園としかわからず、 誰と約束したかまではわからなかったようで、 内容がはっきりしない方を園内に入れることは 危険だと思い、お待ちいただくように伝えて メールにて、 ------------------------------------------------------- 各位 〇〇会社の〇〇様と言う方が園に来られています。 どなたか、お約束されていますか?と シェアアドレスにメールを送り、 もし今後、お約束される場合は  来客者にも、〇〇組の〇〇さんを呼んでほしいと 伝えていただければ、 引き継ぎがスムーズですので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10分ほど担当者の確認をしていたところ、 年中組担任のA先生が約束した来客とわかりました。 A先生から下記のメールが届きました。 -------------------------------------------------------- 〇〇の荷物です。 その際に、間接的な来客(自分が直接呼んでない場合)は 名前を伝えるのは難しいのでご理解ください。 ---------------------------------------------------------- なので、私はA先生に下記を返信しました ---------------------------------------------------------- 担当者がわかってよかったです。 ご確認いただきありがとうございます。 A先生がおっしゃる通り、 全てに対応することが難しいことは十分理解してます。 名前を伝えることが難しい場合は、 〇〇という方が来られるかも。など わかる範囲で情報共有いただけたら スムーズかと思いますので お手数ですが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- すると、 他のクラスのB先生(同期)から下記の内容が個人的に 届き困惑しています。 ---------------------------------------------------------- 話の軸がブレてると思う。 ①来客がきてるが担当者が不明 ②情報共有してほしい これがごちゃごちゃでみんなに言いたいことなのに A先生に言ってるみたいだと思う とりあえずA先生に、ちゃんと事前に共有ができたのか 事実確認します。 と返信が来ました。 ---------------------------------------------------------- なので、私はB先生に対して下記を返信しました ---------------------------------------------------------- B先生は、そう感じたんだね。 教えてくれてありがとう。 また、今回の件がうまく伝わってないなら リマインドメールで最周知しようと思います。 でも、A先生を責めるつもりはなく、 誰か担当者がわからなかったから、 担当者確認するついでに、みんなに対して 担当者名を園に来られる方には 伝えてほしいと要望を伝えただけだったんだよ。 ---------------------------------------------------------- B先生からは下記の返信がありました ---------------------------------------------------------- いや、そうじゃなくて、 軸がブレてることが問題だし、 A先生から理解してほしいとメールが来た時点で みんなに送るんじゃなくて 個人的に送ったらいいんじゃない?って 園の人みんな思ってるよ。 ---------------------------------------------------------- と返信が来たので、私はBさんに対して ---------------------------------------------------------- A先生から、ご意見頂いたことは 全ての先生に関係するかもしれないですよね。 担当者名を伝えることができないことも あるかもしれない。と なので私は、みんなに共有した方がいいと思って そのままシェアアドレスに返信したけど、 みんながそう思ってるってことは A先生は自分が責められたと思って傷ついてるかも しれないから後で私から謝罪しますね。 ---------------------------------------------------------- と返信をしたところ、 ---------------------------------------------------------- 私さんが、A先生に謝罪すると複雑化するから 困るからやめてほしい ---------------------------------------------------------- とBさんから連絡がきたので、 ---------------------------------------------------------- 私が謝ると複雑化するの意味がわからないんだけど 説明してもらえますか? ---------------------------------------------------------- そこから音信不通で、 連絡も全て無視したあげく、 このやり取りをした履歴も自分の送信を取り消して いました。 このBさんがなにがしたいのかわからず 困り果てています。 どうしたらいいでしょうか。

脅しトラブル正社員

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

32023/09/23

ふわふわ

保育士, 認可保育園

私はあさんの対応は間違えていないように感じます。職員みんなで周知するためにもシェアアドレスに送っていて良かったのではないでしょうか? 読んだ限り、Aさんを責めているようには感じないし、内容がごちゃごちゃしているようにも感じないのですが。 私もBさんが何をしたいのかよくわかりません。 私だったらとりあえずAさんにもう一度話をして責めているわけではないことを伝えます。その上で「責められているように感じていたらごめんなさい」と一言添えます。Bさんに対しては「助言ありがとうございました」と伝え、深くは関わらないかもしれません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

幼稚園教諭パート勤務です。 新年度には入り一緒に組む先生も変わりました。 新任の先生に就くことになりましたが世代が違うということもあるのか、新任の先生とは思えないような行動が多いです。 例えば 子どもが泣いて登園すると早く泣き止んで! おしっこが漏れてしまった子がいると早く言いなさい! などなど。私の時そんなこと言ってたらめちゃくちゃ怒られてたけどなと思いつつその後の子どものフォローにまわっています。 保育後に言い方がきつい時あるから気をつけようねと話しますがなかなか良くなりません。どうしたら良いのかなと悩む日々です。 みなさんはこのような体験ありますか??

登園新年度パート

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 新卒入職の子はベテラン正規と組むので一緒にクラス担任になったことはないですが…並列クラスに新卒がいる、いたことはあります。 穏やかで賢く しっかりした子ばかりなので言い方などが気になったことはないです。 パートの仕事でも役目でもないですがベテラン正規が指導者として付いていないのであれば、その都度 こういう場合は気持ちや思いをしっかり受け止めて…など具体的にハッキリ言ってあげるべきかな?と思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

去年入った新卒の先生が極度の人見知りで、今年度入職した先生と2人担任なのですが、なかなかコミュニケーションがとれず、連携も取れずにいます。保護者対応もおぼつかず、人と関わることが多い仕事なのでなるべく他の職員が中に入ってコミュニケーションをとれるようにしています。そういう先生でも仕事に慣れてくると成長すると思いますか??

コミュニケーション保護者正社員

アリエル

保育士, 認可保育園

42024/04/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

これは他人がどうする事も出来ないこと…本人次第ですね。 私はいじめの後遺症や元々の性格もあり、子どもたちにも人見知りするくらい人見知りで家族以外の人を信じることもコミュニケーションを取るのも死ぬほど苦手すぎて 仕事をしていく上で本当に苦労しました。 でも この仕事を続けたいし、他の仕事をするにもコミュニケーションは付き物なので自分なりの方法で克服努力をしたし、今もコミュニケーションを取ることを諦めないことを心がけてます。 私の場合、年(歳)下正規とクラス担任を持てたことで保護者とのコミュニケーションの取り方など学ばせてもらうことが多くてそれが自分のプラスになってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 同じ園に数日派遣されることもあるのですが日々違うクラスに入っています。 そのため、なかなか名前を覚えられず困っています。名前をすぐに覚えるコツなどありましまら教えてください。

保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/04/16

りん

保育士, 認可保育園

私も以前、200名の子どものいる園にフリー保育士で入ってました。違う園とは、環境も違うからなおきつそうですね。 私も顔と名前を一致させるのは苦手で、向こうからは呼んでもらえるのに誰??となる方です。 そんな自分なので、極力、担当している先生の中で注意人物の子どもの名前を先に覚え(大抵、見てもらいたい子どもである。また、よく名前を呼んでいる)その後、他の子どもはオムツ替えの時など名前を確認出来る時にしっかり覚えます。覚えたかな?と思ったら、子どもと接する時に自分の中で再確認。 大丈夫であれば、クラスの名簿を頂きます。覚えられてない子どもが分かるので。 😊焦らず根気よく頑張ってください。分からなくて当たり前くらいの気持ちで。今では少しは苦手が解消されたように思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

4票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.