保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

愚痴です

職場・人間関係

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

1日前

今日給食中に隣にいた子に突然噛まれた子がいました。 どうやら些細な理由だったようです。 その時は担任1人、パート(私)、実習生しかおらず 13人の食事対応。(もう1人の担任は子2人のトイレ対応中) みんな座っていて落ち着いて食べていた時に起きたトラブルでした。 ギャーギャーとして噛んだわけでなくじゃれあっているときに静かに噛みました。だから気づかず。 噛まれた本人が普通に泣かず「先生、〇〇君が噛んだ」と冷静に報告。 担任は冷やすものを取りに行きその後部屋に帰ってきて私に言った一言が 「噛まれた時先生は何してたんですか?」 へ?なにそれって私が悪いの?という質問じゃないですか? 「〇〇くんの食事の対応していましたよ。」 と答えましたが… その後 「これからは私がここを見てくださいと指示を出すので」 と言われやっぱりわたしのせいにしてる?って感じで。 いやいや普段保育に口出しさせてもらえない中でも ちゃんと周りを見ながら動いてるのになにその言い方? と思ってしまいました。 その先生も他の子の食事対応をしていたし 何故私のせい? と思えたやりとりでした。 そしておやつの時間には 担任2人は子どもが遊んでいる中で子どもに背を向け色々していて… さすがに昼間に噛まれているのにこれは見てないし反省してないなと思い 「先生、今みたいに保育士みんなが他ごとやっている時にさっきみたいなトラブル起きますよ。」 と伝えてしまいました… その子は普段から空回っていて対応の仕方がいけなくて子どもがバタバタしているのに子どもに怒ってばかりなのですがこの言い方を聞くと自分に自信があるのかとかパートを格下とみているんじゃないかと思えてしまいました。 普段は実習生にも若い保育士にも優しい目で見られる私ですがさすがに今日のものの言い方にはイラッとしてしまいましたという愚痴でした。 このままだとイライラを引きずりそうで本人にこの嫌な気分になった気持ちを伝えたいのですが(もちろん話す時には穏やかに話します) 前にパートとしてはたからみていて 子どもが注意されすぎる日は子どもも荒れていて 注意されず受け止められている日は穏やかに過ごせているように思いますよ と話をした時に↑こう言われて保育の仕方に悩んでしまったと主任に告げ口した人なので話しても無理そう…伝わらないだろうなと。 来年この先生のクラスの加配になる確率がすごく高くて今からすごく嫌です… 話ができる園長にでも話そうかしら
特別支援加配
実習
保育室
トラブル
給食
主任
園長先生
パート
担任
保育士

回答


コメント失礼します。 辛い思いをされたのですね。担任同士のトラブルは、よく聞きます。 まず、あなたが冷静に的確なことを伝えられたことが私は素晴らしいなと思います。 もしかしたら、明日以降なんらかの(言い方悪いですが)仕返しが来るかもしれませんね。そしたら、園長にストレートに話して園長にクラスの様子を見に来てもらうのも一つの手段だと思います。 たしかに言えることは、あなたのした保育は間違いではない!自信持ってくださいね。

2021年11月24日 10:47

コメントありがとうございます。 私は正規の経験者がかなり長くあり色んな後輩を見てきましたが この子の色んな場面での考え方はかなりズレているようにおもっています。 主担任のいない日は特にいつも空回りしている子で… 経験のありすぎる私なので気になることもありすぎですが基本担任の言う通りにしなくてはいけなくて口を出させてもらえないのでどうにもならず。 しまいには園に入って3ヶ月も経たない私のせい? いやいや担任はあなたですよ… ずっと3年持ち上がりできていて子どもの事もわかっていなきゃいけないのに左利きの子も把握してないような子です。 全体を把握していないといけないのにしておらず保育でも的確な声掛けもできない。 その子で気になることがあり主担任(10年目くらいの先生)に相談した事があって そしたら主担任もわかっているようで「クラスが荒れている時に先生(私)が気になって仕方ない時は〇〇した方がいいですか?とまずその子に聞いてもらってその子が大丈夫ですと言ったらもうそのままでいいです。そのまま大変で何が起こっても決めた自分のせいなので。失敗して自分で気づいてほしいので。」と。 でも同じく大変になるのは私やそのクラスにいる新人で… と日々主担任がいない日は悩まされます。 misa3さんのコメントを読んでストレスも減り勇気づけられました。 ありがとうございます。

2021年11月24日 18:21


悩め悩め、もっと悩め、全然足りない、人のせいにしているようならまだまだ保育士にはなりきれていない、それで嫌になったらその人は所詮、そこまでの人間。 子どもに向き合ってないなんて言語道断。 何を学んできたんだろう、そして主任はなんて答えたんだろう。 しっかりと、あなたに非はなかったの?と言えたんだろうか… 今どきね、上司からの圧力はパワハラという、なら同僚からの圧力は、なんと呼ぶ? 同じように、パワハラですよね。 しかも、常勤ハラスメントでもある。 今の世の中、上司を訴えればいいと思っているけど、決してそれだけではない。 実習生の前、子どもの前でそんなことを言うのは、立派なハラスメントだ。 都合良すぎるよ、その先生。 世の中ナメてる。 話が逸れました。 今回の話、まずは噛まれた子どもに、痛かったよね、大丈夫だった?など声をかけて寄り添ってから、後ほどその時の状況を教えてくださいと先生に言うべきでしたね。 そして、 相手の先生への一言は、間違ってないです。 保育には、正解はないけど間違いはありますからね。 園長に話すのも、いいと思います。

2021年11月24日 12:04

コメントや同じ思いの的確なお言葉でストレスが減りました。 ありがとうございます。 前の方の返信にも詳しく書いてありますがずっと持ち上がりできているのに子どもの把握ができていなかったりする子で… ねらいをたてても働きかけも声掛けもなくただ毎日過ごしているだけな様子。保育の仕方がずれているから子どもが落ち着かないのに子どもにガンガン注意するなどもあり… 主担任のいない日は空回りしすぎで…子どもも大荒れで… 主担任もそれを理解してるっぽいです。 パートの私は長い保育の経験があっても担任に従う感じで口を出せないので苦痛でなりません。 そんな子にパートで入って消毒、掃除、排泄替えなどをメインでしていてこの園に入って3ヶ月も経たない私のせいにされその上私の指示に従ってみたいなことを言われ 普段から温和で後輩大好きな私も正直言って どの口が言ってるんだろう と思うほどの逆の意味ですごい子です… 一対一の時に言葉を選んで話をしても ダメな人なので…どうしようもないですね。 ちなみに主任は告げ口を聞いて それを言った私に対して「今の子たちはすぐへこむからへたなこといわないで見守ってほしい」って言ってきました。 その主任の考え方もいつもズレています。

2021年11月24日 18:52


呆れた…子どものトラブルをきんぎょさんのせいにしたような、その言い方💧私だったら、子どもに「〜先生と私がいたのに守ってあげられなくてごめんね」と聞こえるように言っちゃうかな。  それと、子どもに完全に背を向けた保育士がいたならば、私も一声かけますよ。当然だと思います。う〜ん…その担任、噛まれた保護者への謝罪が嫌なんじゃないですか?それか、苦手か。どちらにしても、ものの言い方が成ってない若者…喝入れたくなります😤

2021年11月24日 13:10

コメントと寄り添ってくださるお気持ち嬉しいです。ありがとうございます。 本当にそうです。 詳しくは上の方のコメントに書かせて頂いていますが普段も色々気になることが多いんです。 主担任は私よりは一まわりくらいしたなのですがいい人でその子のことをわかっている感じで泳がせてるようですが…一向に変わらず… やはり園長に相談しようかと。

2021年11月24日 22:27

そうですね。園長に相談するのが、1番解決に近づきそうですね。にしても、イライラさせる担任に何も物申せないのは耐え難い…😫

2021年11月25日 05:05

そうなのです。本人に伝えても伝わらない子で変に捉えるのでまたそれで嫌な思いするくらいなら言わないでおきます。 来年度そのままこの子とパートの私が加配について上がりそうな感じがあり…今から嫌で仕方ないです。

2021年11月25日 14:47

来年度はその担任と組むなんて無理ですと、今から園長に話だけでも聞いて貰う方がいいですね…

2021年11月26日 04:51


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「特別支援加配」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc