クラスでの作り物について!

ぴよりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

こんにちは、四年目子ども園で働いています。 私の園では12月に園でのテーマを決めて、そのテーマに沿って学年で作り物をして、お楽しみ日みたいな日にみんなで遊ぶのですがそのテーマのアイデアが欲しいです! 例えばですが過去にやったものでは動物園がテーマだったら年少は、乳搾りができる牛やクラスに餌やりコーナーを作ったり、年中はゴールに見立てたペンギンがあってその中にボールを投げて遊べるものだったり、年長は、学年で大きな動物の絵を描いたりのようなことをしました! 毎年やるのですがなかなかテーマが思いつかず皆さんのお力を貸してください! テーマに沿って作ったもので遊べたり写真が撮れたりするような事ができればなんでもいいのですが、特に絵本で何かいいものはないかな?と思っています。

2022/09/26

3件の回答

回答する

こんにちは! 毎年出し物は悩みますよね〜! 毎年12月とのことですが、テーマは冬以外でもいいのでしょうか? 私が過去勤めていた園では、自然や伝統行事をテーマにした出し物が多かったです。 例えば自然は、拾った落ち葉やどんぐりを使った制作を学年別にやってみたり(モビール、動物の置物作り、ランプ作り)またそれらをモチーフにしたお絵かきや着るものを作ったり(帽子やポンチョみたいなもの)、そしてその後お買い物屋さんごっこをしたり、です! すでにやられていたらすみません、枝、どんぐり、落ち葉を拾うことからお買い物ごっこまでの一連の流れは、数日楽しめたのでひとつの参考としてご検討ください!

2022/09/26

質問主

ありがとうございます! 時期は12月ですが、テーマは冬に限らずなんでも大丈夫なんです! 過去にやったものでは去年はキッザニアや絵本をテーマにしたものもありました! 地元をテーマにした時もありました!

2022/09/26

回答をもっと見る


「絵本」のお悩み相談

遊び

こんにちは😊乳児クラスの経験が多い保育士です。幼児クラスの知識が乏しいのでご質問させていただきます🙇‍♀️ 3歳児クラス(3〜4歳)のお子さんたちに人気の絵本ってどんなものがありますか?📕定番の絵本でも、個人的にこれが好き!な絵本でもなんでも構いません🙏よろしくお願いいたします。

絵本幼児3歳児

mash

保育士, 保育園

72024/03/26

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

鈴木のりたけさんの絵本オススメします。ぼくのトイレ、ぼくのふとん。後一日シリーズで。いちにちおばけ。いちにちこんちゅう。いちにちなぞのいきもの、いちにちぶんぼうぐ等。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園で2歳児の担任として勤務しています。もう3月なのでほとんどの子が3歳になっているので、3歳向けの絵本なども取り入れて読み聞かせをしています。複数人で担任をしていることもあり、「それ見たよー」「違うのがいい」という子ども達からの声があり、探しているのですが、有名なものなどはやはり他の先生が読んでいて…。2歳児の担任が初めてということもあり、もしおすすめの絵本があったら教えてください!

絵本2歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

42024/03/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時… ねこのおいしゃさん(絵本版) すっぽんぽんのすけ シリーズ アントンせんせい わたしのワンピース ピーマンむら シリーズ(さつまのおいも、えんそくバスなど) ぐりとぐら シリーズ くれよんのくろくん(くれよんシリーズ) ぞうくんのさんぽ シリーズ おばけマンション などなど を繰り返し 読んでました。(上記のは全て私物です) ももんちゃんシリーズなど乳児向けの物ばかりでなく、もったいないばあさん シリーズ、ばけたくんシリーズなど長い 話も早い時期から読んでました。 絵本カバーに読むなら?読み聞かせなら?〇歳から…と記載してあるのでそれを参考にしていました。 月齢が低くても 絵や物語が楽しければ 見れますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士という仕事は天職で、子どもがとっても可愛くて毎日幸せなのですが、大人が苦手です。特に癖のある同僚と組む時に萎縮してしまいます(汗)皆さんは、同僚の方とどんなお話をしていますか?普段は保育や子どもの話をするのですが、できれば同僚とも親しくなりたいと思っています。また、同僚と仲良くなるコツ等ありますか?宜しくお願いします!

絵本保育士

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

102023/12/11

tanahara

その気持ちすごくよくわかります。 同僚と親しくなるにはまず相手を知ること。話しかける時に相手の趣味や好きなもの、ドラマでも俳優さんでも話題にすると話しやすいと思います。 あ、この前まるまるさんが好きな俳優さんドラマ出てましたよね!見ました?とか。 好きなことを話し振られて嫌になる人ってそんなにいないと思います。そのことについて教えてください!、すごいですね、とか盛り上げると楽しくてつい話してくれると思います!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

62024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが… 私が担任で入ってるクラスの3月生まれの笑顔が癒しの子に会いにくる元担の臨職がいます。 今のその子の状況(成長面)を考えると正直 来ないでほしいし、甘やかしのような声かけは止めてほしいです。でも 私もその先生の気持ちはよく分かるのでソッとしてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

118票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

245票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.