もうすぐ卒園式の練習が始まる頃ですね。私の園ではお別れ遠足を3月上旬に...

ひまわり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

もうすぐ卒園式の練習が始まる頃ですね。 私の園ではお別れ遠足を3月上旬に考えているのですが、 今流行っているコロナウイルスの関係で 中止した方がいいのかと悩んでいます、、、。 因みに電車で水族館を予定しています。 マスクは付けるようにお願いをしようと思っていますが、みなさんの園ではどのような対策をしていますか?

2020/02/17

8件の回答

回答する

私の園では、園児全員にマスクを着用してもらい、アルコール消毒も常に携帯し、行うということです^^;

2020/02/17

質問主

なるほど。近くの園で発表会が中止となって再検討することになってしまいました。 コロナウイルス怖いですけど、 ちょっと残念ですよね、、

2020/02/19

回答をもっと見る


「遠足」のお悩み相談

行事・出し物

親子遠足で全年齢で楽しめるレクリエーション、ゲームなにかあれば教えて下さい

遠足

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

132020/05/01

haruchan

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

パラバルーンが人気でしたよ(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

遠足のおたよりで保護者へのお知らせ、書くことはなんでしょうか。

遠足おたより

まめ

保育士, 児童養護施設

22022/11/29

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

保護者同伴の遠足ですか? 同伴→集合時間、集合場所、解散場所、遠足の流れ 子どものみ参加→朝元気に送り出してあげてくださいなど どちらも記載は、服装、持ち物、お弁当、おやつの上限金額など 雨天時の場合ですかね!

回答をもっと見る

行事・出し物

5月に遠足のかわりに親子のオリエンテーションを大きな公園ので行います。 毎年スタンプラリー的なのをしてるのですが、スタンプラリーなどでいい案を教えてください。 公園を歩き回って1-2時間ほどできるものです。 今まではスタンプラリーでその場所に行ってクイズに正解していくとケーキのトッピングがもらえ完成していく形式でした。 皆さんの力を貸してください。

遠足公園4歳児

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/31

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前幼稚園に勤めていた時に参加会で親子でネイチャーゲーム(フィールドビンゴ)をやった事があります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者の方の話です。その方は同業者なのですが、子どもの連絡ノートに保育の指摘を書かれていました。園長先生に対応していただいたのですが、次の参観日が不安です。

5歳児保護者担任

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

文句を言ってくる人はずっと標的にして文句を言ってくるので、わー、すごい改善した!全然言ったことをしてないじゃん!もっと言ってアドバイスしてあげなきゃ!にならないようにするのがベストかなと思います。 本音は、文句があるなら自分で見たらどうですかって感じですけどね🙄

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年度まで乳児5人を担任二人で見ており、今年度から体制が変わって倍の10人を二人で見ることになりました。 保育中はパートさんやフリーの保育士が入るので特に困っていないのですが、問題は事務作業が辛いんです…。 大きい園に勤めていた時は20人の個人日誌や連絡帳を書いていましたが、数年間の少人数に慣れきってしまい、日々の書くネタに困ってしまいました。 よくあるのが、保育中に「あっこの事書こう!」と観察していても、そこからお昼、着替え、午睡の寝かしつけ…記録をする頃には記憶から抜け落ちてしまいます…。 メモもできるだけ取りたいのですが、保育中はその時間がなかなか取れず…。 観察のコツや、記録のコツ、記憶力にいいものなど、なんでも良いので教えて頂きたいです…!

日案連絡帳記録

はりー

保育士, 小規模認可保育園

02024/04/04
保育・お仕事

以前、キャラクターものの絵本を読むのはどうなのか?という質問をされている方が居たのですが、なぜあまり推奨されないのでしょうか。 その方が挙げていたのが、アンパンマンとノンタン。 私自身も、アンパンマンやトーマスなどアニメが有名なものなどは積極的に読み聞かせはしませんが、ノンタンもだめ?と思うなどしました。 ノンタンばかりになっては、とは思いますが、推奨しない理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

キャラクター絵本保育内容

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

52024/04/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

言いたいことがよく分かりませんが… ノンタンシリーズには 一つ一つ 子どもたちに伝えたいことが題材になっているのでアンパンマンやトーマスとは違うと思いますが。読み聞かせをするし、2歳児クラスの発表会で使ったこともあります。 「ノンタン がんばるもん!」は子どもたちに人気です。物語CDをかけて見ることもあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

163票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

201票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/09

クラス担任、主担任副担任、複数担任特別支援加配フリー早延長担当保育補助用務員、看護師、栄養士、調理員など主任や園長などの管理職その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.