発表会に向けて、5歳児の子の担任になったとします。その際何を題材に劇遊...

ことこと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

発表会に向けて、5歳児の子の担任になったとします。その際何を題材に劇遊びしますか?そして、その際、導入はどのようにして進めていきますか?

2020/01/12

2件の回答

回答する

クラスの子ども達に劇遊びを通してどんなことを学んでほしいか、保育士としてどんなことを伝えたいかを考えて物語を選んでいました。仲間と力を合わせて困難を乗り越え、仲間の大切さを知ってほしいと願った時には冒険系の物語。日本の昔話に触れてほしいと願った時には昔話系。夢を持ってほしい想像力を膨らませてほしいと願った時にはディズニー系の物語。を選んでいました。 導入では、絵本や曲に触れていき、それぞれの子が持つ物語のイメージを話し合いながらクラスで膨らませ、遊びに発展させます。「そんごくう」の劇をやった時には、その時期クラスですごろくが流行っていたのでスタートから止まったマスで仲間達と勝負(子ども達が考えたゲーム)して勝ったら次に進み、ゴールの天竺まで着いたら幸せになるお経をゲットできるという遊びをしていました(^^) 劇の練習と劇遊びを別で時間を設けることで、子ども達もより物語に親しみ、役になりきって演じる姿が見られ感動ものでしたよ(^^)参考にしてください。

2020/01/12

質問主

素敵です。子どもたちの遊びを自然な形で劇遊びにして、発表会まで持っていく…想像するとすごく素敵な流れだなと思いました。子どもたちや保育士と一緒に無理なく進められる発表会が理想です。解答ありがとうございました!

2020/01/12

回答をもっと見る


「劇遊び」のお悩み相談

行事・出し物

急募です。。。。 発表会の劇遊びで、悪者と戦う→悪者が負ける→仲良くなら る!みんなで仲良くする!という流れにしていますが、戦い方というか『勝負』の仕方を考えています。年長児なにかいいアイデアがいただけないでしょうか😭😭😭😭😭

劇遊び発表会5歳児

みみみみみ

保育士, 保育園

42022/11/15

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

コメント失礼致します。 3歳児、4歳児でしたがピーマンマンのオペレッタで、曲に合わせて戦うシーンを演出しました。(例)悪者役「ばいきん」のイメージが悪くなりすぎないように、どちらも戦うシーンで曲に合わせてそれぞれの役が前に出て踊ったり、もしくは輪になって走るなどをして、なるべく観ている方にも分かりやすい演出方法を考えました。参考になるか分かりませんが、良い発表会になりますよう応援しています🥺

回答をもっと見る

行事・出し物

発表会の劇ではだかの王様をします。背景をお城にしようと思うのですが、そのお城の窓を子どもが作るのにどんな技法がいいか教えて頂きたいです!!ちなみに4.5歳です

劇遊び壁面発表会

naNa

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42023/11/28

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

窓を作るんですね! ・セロファンを貼り合わせてステンドグラス風 ・タンポや筆、ブラシなど、絵の具をわざと色むらが出るように塗る ・手形をベタベタ などいかがでしょうか??

回答をもっと見る

行事・出し物

発表会の時期になり動き始めています。。 年長クラスですが、だれもが知ってる!わかりやすい!という題材で、劇遊びをしたいとおもってます! 『ブレーメンの音楽隊』をしようと思っています。 5歳児ならこうしたらいいかも。。。!こんなストーリーもありじゃない??などブレーメンの話の流れではあるけど、中身を変えていこうと思っています。。なにか良いアイディアがあったり、昔話モチーフの劇遊びをしたことある!という方がいたら知恵をお貸しください😭😭😭😭

劇遊び絵本発表会

みみみみみ

保育士, 保育園

22022/10/26

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

放デイ勤務ですがコメント失礼いたします! 前職場で同じような劇をやった時は小学生向けだった事もあり、登場する動物を全てキャラクターものにして演じました! その時はアンパンマンキャラを当てはめましたが、子ども達に人気なキャラを登場させたりすると楽しいと思います✨

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

とにかくよくしゃべる子が居たとします。おそらく他児と比較しても、群を抜いておしゃべりが止まらないタイプ。 そんな子を担任として見ていたときに、保護者に「お家でお話聞いてあげてますか?」って伝えるようなことってあるでしょうか。 これは母が私について言われたことなんですが、実際に子どもと関わる仕事に就いて、保護者に非難めいたことを直接伝えるようなことってそうそう無いような気がしています。皆様のご意見をお伺いしたいです。

幼児5歳児保護者

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

62024/03/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

今はそういうことは言いません。クレーム、信頼関係に繋がるので。 よく喋る…のは 保護者が子どもによく話してる/話しかけてる こともあるので1、2歳児クラスくらいの場合、〜ちゃん おしゃべり上手になりましたね。色々 話してくれて楽しいです〜と保護者に話したりします。 私は幼稚園の時 担任から「かけっこをしていたら途中で止まる」と母に言われたそうです(笑) 今の時代、アウトな言い方ですよね。

回答をもっと見る

感染症対策

クラス内で胃腸炎が流行しました。そこまではもう時期的にどうしようもないよな、と思ったのですが、平熱にも関わらず熱性けいれんを起こした園児が居ました。 皆様は胃腸炎でも稀に熱性けいれんを起こすことがあること、ご存知でしたか?

乳児0歳児幼稚園教諭

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

62024/03/07

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

それは知りませんでした。 胃腸炎とは全く結びつきませんでした。 でも熱性けいれんを目の前で起こした子がいた時はいくら研修などで知識があっても焦ってしまいますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年1年、フリーとして働いています。 こどもに対して厳しく対応してしまう保育って間違ってますか? その月齢のクラスにもありますが、自分でできる様になってほしい気持ちもあったり、0才児クラスでも危なかったり、友だちに関しての関わりでなにかあれば離したりバツだよと声掛けしています。 来年度もフリーとしての立場ですが、固定にはさせてもらえず。 保育士としてのやりがいがわからなくなってきています。こどもからは◯◯たん、◯◯先生と声掛けて来てくれていますが。 どんな保育があってるのかわかりません。

パート保育士

voice

保育士, 認可保育園

32024/03/07

jondango

保育士, 認可保育園, 認可外保育園

フリーだとしても危ないことはきちんと伝えないといけないと思ってます。 私は0歳児クラスですが、言葉が喋れない分、手が出たり口が出たりとあろいろあります。 0歳だからわからない、ではなく、繰り返し伝えていくことで、子ども同士の関わりもできてくるんじゃないかなぁと感じています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

4票・2024/03/15

2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/03/14

三菱鉛筆パイロットゼブラトンボ鉛筆無印良品何でも大丈夫♡その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/03/13

オンラインがいいどっちも受けたい実際に行きたい研修内容によるかな🤔その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/03/12
©2022 MEDLEY, INC.