子どもへのプレゼント。

あんず

保育士, 乳児院

乳児院勤務、2年目の保育士です。 担当児へ初めて 誕生日プレゼントを購入するのに 「予算は3000円だからなるべく3000円に抑えてね」 「手書きの領収証を貰って欲しいけど、もしダメだったらレシート状のもあるからそれで出してね」 と、先輩からのご指導を受けました。 「質問ある?」と言われたので、「予算を越えてしまう事はありますか?」と聞くと、 「ラッピングで3000円越えちゃう時があるんだけど、子どもの為に少しならって負担する人もたまにいるから大丈夫だよ」と答えていたので、少しなら過ぎてもいものだと解釈しました。 私は数日後にプレゼント選びに行き、ラッピング代込で3050円の領収証を出しました。 その子がここに来て初めての誕生日でもあり、私の初めての担当児だったので、可愛い子どもの為ならと思い予算から若干の超過をしてしまいました。 そして後日。 「え、なんで3000円超えちゃった?」 「3000円以内でってお話したんだけど」 「ラッピング代で予算からはみ出すのが分かってたなら、100均でラッピング買ったり出来るのに」 「手書きの領収証が出せるお店でしか本当はプレゼント買えないけど初めてだから分かんなかったのかな」 「私は丁寧に伝えたつもりだったんだけど、伝わらなかった?」 など、先日教えて貰った時には言われなかった話をプレゼントを購入して領収証を出した後に言われて散々でした。。 "なるべく"3000円以内で。や、"越える人もいる"などと、その先輩の私に気を遣ったような言い方が、私自身のミスになりました。 しかも、教えた下さった先輩は全てを私に教えたつもりでいるので、私がただ伝えたことを覚えておらず間違えた人だと思われて とても理不尽な気持ちになりました。 何人もの先輩にそのことに関して注意を受けて、とても悔しかったです。 こういったすれ違いのような指示のされ方は、今後どうすれば防ぐことが出来ますか…? 職場の勤務形態がさまざまで、先輩と会う時間も少ない為コミュニケーションが難しいです。

2022/06/06

2件の回答

回答する

質問主

アドバイスありがとうございます。 確かにその場では聞き返しませんでしたが別な意味だったかもしれません。 元々私は、人に何か分からないことを聞くことや何かを報告することが苦手なので もっと気をつけて行きたいと思います。 その場で聞くだけでなく、確認の大切さを学びました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

2022/06/07

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

保育・お仕事

児童養護施設の新人保育士です。 各寮1人で担当する形で当日熱が出た場合休めるのでしょうか。有給もないです。 また、休んだらどうなりますか?

養護有給施設

まめ

保育士, 児童養護施設

22023/07/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

職場によって決まりが違います。職場の人に確認した方が良いです。 私の職場の場合、大規模施設で乳児(0、1歳児クラス 3クラス) 2歳児クラス(2クラス) 幼児(6クラス) ラインがわかれています。突発の場合、各ラインの9時勤務(基本勤務時間)と交代する…自分で交渉するように言われてます。 有休がない場合は欠勤扱いで給料が減るだけです。一般アルバイトと同じです。 有休が少ない/無い場合は、突発にならないように普段から食事面も含め 気をつけるしかないです。(私の経験上ですが…)

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育・病後児保育で勤務されている方へ。 保育施設勤務と比べるとやはり感染のリスクが心配です。 病児保育も行っている園なので、インフルや感染症胃腸炎のお子さんも預かるとの事。 水疱瘡等の空気感染やコロナウイルスについては預からないとの事ですが、インフルや感染症胃腸炎はやはり怖いです。 ワクチンは会社負担とのことですが、友人や家族と気軽に会えなくなるのではという不安もあります。 勤務されている皆さんは実際勤務されてみてどのような感想や考えをお持ちですか。 また看護師の方には失礼ですが、職種間の軋轢などもあるのではという心配な部分もあります。 ✦週休3日 土日祝休み ✦休憩が2時間の実働8時間 730 1730 .830 1830勤務 ✦ボーナスは1ヶ月から2ヶ月 ✦月給24 基本給が15 ✦退職金なし ✦月案週案などはなし ブログが週1あり ✦看護師4人、保育士4人体制 年代が20代から50代 ✦これからオープン(一人を覗いて新規採用) ✦行事は壁面や飾り付けのみ すごいいい条件だとは思いますが、感染のリスク、退職金なし、看護師の方との年齢差があるのが懸念ポイントです。 あと年内に答えを出してほしいとの事で、今日面接や施設見学があったのですが、本格的な採用に進むか明日までに答えを出してほしいと言われ戸惑ってもいます。

病児保育施設コロナ

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52023/12/26

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

わたしは、正社員ではなく、パートで働いたことあります。 保育園よりもしっかりと消毒、衛生管理をされていますし、指導もされます。 が、やはり感染のリスクは高いですね。。。これはやむを得ないですが。 それよりもわたしは、 体調不良の子を預かるので いかに、落ち着いてたのしく 過ごしてもらうかと言うところが きつかったですね。。。 子どもたちも、体調不良で不機嫌ですし 外に気晴らしに出ることもできず、、、。 工夫次第でいくらでもどうにかなるとは 思いますが大変でした

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの保育施設は20時までの勤務(遅番)は月にどのくらいありますか? 今まで遅番が18時半までの園しか勤めた事がなく、18時半まで残る子も1人、2人でした。20時までの預かり保育は求人を見るだけで避けてしまうのですが、共働き世帯が増えてる今、取り入れている園が多いなと感じます。

延長保育施設

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

62024/01/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 7時~19時まで開いていて、18時半までの遅出と19時までの最終勤務があります。月の回数は 園の規模/職員数で違います。 今の勤務園は 大規模施設で職員数が多い、最終勤務の1人が固定でいるので月1くらいです。 他の施設だと月2とかです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

こんにちは。はじめまして。 今現在、うちの園でインフルエンザが流行しています。 先日、インフルエンザに罹患してまだ3日目の先生が出勤していました。 話を聞くと、医者からは熱が下がって2日経ったら出勤可能と言われたということでした。 園長も医者の判断に従うので問題なしとのこと。 インフルエンザの規定は学校保健法で定められており、確かに大人は適用外かもしれませんが、子供を預かる立場の保育者がそのようなことでいいのかと思い、他の保育施設はどうなのかお聞きしたく投稿しました。 よろしければお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/26

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

医師の判断で出勤可能です。 規定のように解熱後2日経過後出勤可能です。 でも、インフルエンザ専用の薬のみの場合です。 熱以外の症状(例えば頭痛など)があり、カロナールなどを服用している場合は、それによって解熱している可能性もあるので、服用をやめて2日経過後出勤可能になるようです。 実際に私が病院で言われた事です。 医師によって判断も違うようなので、絶対ではないですが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

児童発達支援で働いていて園さんから研修をして欲しいと依頼されたので研修をするのですが、障がい児保育の内容で、どのようなテーマの研修を受けてみたいですか?

スキルアップ保育内容保育士

enoki

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

42024/03/26

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園でフルパートで勤務しています。 4月から0歳児クラスの担任になることが決まっており、 元々赤ちゃんが好きなので嬉しい気持ちと がんばろう!という気持ちでいっぱいです! そこで質問なのですが 0歳児の子どもと関わる時に意識してることや こんなことをしたら子どもが喜ぶ!懐いてくれることが あれば教えてください♩ 子どもにとって優しく楽しい先生でいたいです!

乳児0歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

32024/03/26

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

ちゃん様 初めまして、こんにちは。保育士歴11年目です。 私も0歳の担当になりました。これで、4回目です。 赤ちゃんと関わる時は首がすわっている・すわっていない関係なく、寝ている状態から抱っこをする時は首を持ち、おしり側もしっかりと抱き抱むように抱っこをしています。密着されるのは赤ちゃんにとって安心感を与えるようです! 腕も抜けやすいので、配慮しながら抱っこしていますが、あまり不安になりすぎなくても大丈夫です^^ 横抱き、縦抱きが好みの赤ちゃんもいるので、赤ちゃんにとって安心しやすい体勢で抱っこをしてあげてください^^ ちゃん様の暖かく優しい心を持っているなら絶対に大丈夫です^^ わらべ歌や童話を保育士が歌ったり触れ合い遊びとかするともっといいですね。 保育園によってですが、午睡中にディズニーやジブリのオルゴールとかかけてあげると安心感がでるかなぁ、と思います。 よろしくお願いいたします! 頑張ってください!応援しています!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

145票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/03/31
©2022 MEDLEY, INC.