今月から今の職場で働いていて、0,1歳児のクラスに入っているのですが週...

保育士, 保育園, 認可保育園

今月から今の職場で働いていて、0,1歳児のクラスに入っているのですが週ごとにクラスリーダーをまわしていこうという話になりました。 ですが、私は5年目ですがまだクラスリーダーをしたことがないんです…。 勿論、前の園で朝の会・帰りの会を主としてやったことはあります。 以上児クラスの時に主担がいない時は保育を私がまわすこともありました。 でも、前の園がモンテをしていてほとんど室内での選択活動か園庭で自由遊びだったので、自分で今日は運動遊びをしようとか考えたこともないし活動を主でやったこともなく、とても不安です…😭 皆さんがクラスリーダーをするにあたっての心がまえであったり意識していることってありますか?

2020/11/11

6件の回答

回答する

不安な気持ち、よくわかります。でも 幼児クラスで主を取ったことがあれば どうにかなりますよ。 大丈夫! 私も1歳児クラス担任です。1歳児クラス担任経験はありますが、パニック状態でやっていたのでどんなあそびをしたとか記憶が全く無いので 並列クラスのベテラン正規に相談したり、1歳児の1年の保育 などをまとめた本や指導案の本(改訂前の保育指針が元の本ですが💦)を参考にあそびを考えてます。あと事情がありリーダーを取るのが難しいもう1人の先生(同じ非常勤)に助言をもらいながらどうにかやってます。乳児クラスのリーダー経験あまり無いですが、私は幼児クラス 1人担のクラスカバーに入って主を取ったことが自信になってます。 1歳児クラスは、2歳児クラスや幼児クラスのように座れたり集まれる(そうでない子もいますが😂)わけではないので焦らない、開き直るくらいの気持ちでいるとよいのかな?と最近 思ってます。

2020/11/11

質問主

大丈夫と言ってくださりありがとうございます😭 24日からの週でクラスリーダーをすることが決まりました💦 主に不安だなって思うのが活動を自分で決めて進めていくことなので、本を見たり先輩方に相談したりして頑張ります! この2週間の子どもたちの様子を見て座われたり集まれたりする子がクラスの半分くらいだということが分かったので、座れない子どもたちの対応は周りの先生方にお願いしたりして自分自身は焦らずやっていけたらな…と思ってます😂

2020/11/15

回答をもっと見る


「乳児」のお悩み相談

保育・お仕事

土曜日の朝、保護者からお電話がありました。 内容は「Aちゃんは登園しますか?Aちゃんが登園しないなら保育園に行きたくないと大泣きしていて…」というものでした。 受け取った職員はAちゃんの出欠をそのままお伝えしたようですが… 他児の出欠を保護者から尋ねられた時にお答えはしますか? 以前勤めていた園は出欠についても守秘義務のため、絶対にお伝えしてはいけないことになっていました。

小規模保育園乳児保護者

みいや

保育士, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

82023/10/29

めい

保育士, 認可保育園

答えない方がいいかなと思います… そもそもお友だちの出欠で土曜保育を左右出来るのなら元から土曜保育なしでいいのでは?とも 思ってしまうのですが…これは卑屈ですかね。 個人情報になりうるので、濁して終わらせるよりきっぱりお断りしてもいいのかなと…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この度、コロナに罹患し、自宅療養中です。園長から今現在のコロナ感染状況連絡がきました。なんと、うちのクラス担任全員、コロナに感染したようです…しかも、手伝いで入ってくれていた職員も💧っていうか、あれ?マスクも手洗いもしている保育士には感染しているのに、ノーマスクの子ども達には誰1人感染者が出ていない。おかしい…😑💧たぶん、誰か感染しているのに症状軽くて病院行かないから、診断ついてないだけ。

手洗いコロナ乳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

62023/01/10

ぽん

幼稚園教諭, 幼稚園

コロナは人によって症状が違うから難しいですよね…💦💦 子どもたちが無事なのは不幸中の幸いということで。 私もコロナやりましたがしんどかったです。 お大事になさってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の担任をしています。12名を2〜3名の保育士でみています。(散歩などの時は1名ついてきてくれたり、資格なしの方が雑務全般やってくれるためほとんど2名で保育しています。)もう1人の保育士は50代のパートの方で、まずは自分の休憩を確保できないとしんどいようです。年齢のせいか、あまり動かず自分のお気に入りの子とばかり関わりエコ贔屓しています。年上であることや外面がいいので他の保育士からは良い先生だと思われているため、他にも相談しても聞いてはもらえません。午睡チェックや連絡帳の記入で私の休憩時間はありません。パートの方も手伝ってはくれますが、お気に入りの子の分しか連絡帳を書いてはくれません。(書いてくれるだけ良しとするしかないですが) 連絡帳がらみで、いろいろ誤解があったりトラブルに近いこともあり来年度、検討しようということになりました。ただ、どうしたらいいかわからず他園ではどのようにされているか教えてください。参考にさせていただきたいです。 (園で使っているアプリでは、連絡帳みたいな項目がないのでノートになってしまっています)

乳児1歳児担任

くーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

92023/11/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

勤務市ではA4の紙が挟めるバインダーを保護者に用意してもらい、園で印刷した指定の紙に毎日 手書きで書いてます。 1歳児クラス 15人の方も10人の方も 1人5-6冊くらい… 2歳児クラス(2クラスあり担任は3人ずつ)は18人 なので 1人 6-7冊くらい… 正規、非正規関係なく書きます。 フリーには書いてほしい冊数を伝えたりします。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

0〜1歳児をみています。この年齢こそスキマ時間をつぶす遊びが大事だと思います。何かこれはかなりハマった!みたいなスキマ時間遊びはありますか?

0歳児遊び1歳児

はなこ

保育士, 認可外保育園

22024/03/14

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

今認可保育園で勤務しています。 4月から0歳児クラスの担任になることが決まり、 設定保育の内容をおたよりに書かないといけなくなり、 様々な遊びを取り入れたいと思っています。 そこで室内でも戸外でも遊べるような遊びを よかったら教えてください!

0歳児保育内容遊び

ちゃん

保育士, 認可保育園

12024/03/14

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

最初はマットや少し高めのソフトマットなどを組み合わせてサーキットのような感じだとハイハイのこも歩けるようになった子も楽しめていましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

近年は壁面飾りやお誕生表は作らない風習になってきているんですか? どなたかの質問を見たのですが、壁面飾りは視覚の邪魔になって集中出来ないから作らないなどと書かれていて、なるか??とも思ったのですが、季節の壁面飾りや製作物もだんだんと減ってきているんですかね? お勤めの園ではどうですか?

誕生表壁面幼稚園教諭

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

12024/03/14

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

10年前の話になってしまい恐縮ですが、都内の保育園(120名定員でした)では壁面製作を一切やりませんでした。 保育士も、子どもの制作物としてもです。遊びの一環として何かを作ることはありましたが、みんなで揃ってこれを作ってみよう!とかもなかったです。 職員の負荷が大きくなるからだそうで、保育に集中することができて気が楽でしたよ。 埼玉県の保育園(60名定員)では制作も保育士の壁面もがっつりありました。年に一度は展覧会があって制作物をまとめて展示するのですが、それまでの制作物の保管とか、名前付けとか大変でした。 壁面があるからって視覚の邪魔かどうかは大人から見た感覚な気がしないでもないですね。子どもは気にしてなさそうだけど、保育の安全上見通しが悪くなってしまうのかもしれませんね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

183票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/18
©2022 MEDLEY, INC.