保育園や、託児所等に、転職をパートで考えている者です。保育園等、たくさ...

なつこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 認可外保育園, 託児所

保育園や、託児所等に、転職をパートで考えている者です。 保育園等、たくさんあって選ぶのがなかなか難しい所です。 皆さんが今おられる職場になった決めてとかあれば、お伺いしたいです。

    2020/01/18

    4件の回答

    回答する

    私は距離と給料で決めました。最近では市によって、家賃補助が出るところなどあるので、自治体の取り組みも調べてみるといいと思います!

    2020/01/18

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    年度会計保育士の採用連絡が今日来ました。結果落ちました。正直驚きとショックです。面接の時の手応えも確かに、ん??って感じではありましたが、えっ?!って感じです。

    新年度転職担任

    ハッチッチ

    保育士, 保育園, 幼稚園

    12024/03/18

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    面接お疲れ様でした😊 落ちるとショックですよね😥 ご縁のない職場だと思って 次行きましょう😊

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

    異動

    Hi16341634

    保育士, 認可保育園

    22024/03/19

    あお

    保育士, 認可保育園

    複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    26歳社会人です。 お年寄りのお世話にやりがいを感じ、介護士を4年間しています。 以前勤めていた障害者施設の利用者さま(18歳)や知り合いの子ども(2歳)(4歳)との関わりで瘉されたことが印象深く、保育のお仕事に関心を持っています。 しかし子どもの扱いには自信がありません。 保育のお仕事にチャレンジすることは無謀でしょうか? ご意見ご感想等ございましたら教えていただけるとありがたいです。

    施設

    さくら

    その他の職種, その他の職場

    162024/01/09

    やまね

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    全く無謀ではないと思います! 介護のお仕事をしていたということですので、いろいろな方と接する体験を多くしていると思います。 子どもと接するときも、「1人の人として尊重する」というのが保育の仕事をする上で大切ですので、今までのお仕事の経験は必ずいきるとおもいます。 子どもは成長するスピードが著しいので、年齢による発達の知識と、個々の特性の理解、それに対応する力が必要ですが、介護のお仕事で培った対人スキルが役立つはずです。 とてもやりがいある仕事なのでぜひチャレンジしてみてください。 応援しています!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    私が勤めているのは小規模園なのですが、小規模園なので「主任とは呼ばず保育リーダーだけど、主任の仕事をしてもらいます」というふうになっています。 今年度はクラスリーダーもなく「トップ」と呼ばれています。 役職名をつけてしまうと、手当てをつけなくてはいけないからそうしているのかもしれませんが、「主任の役割をするけど主任じゃない」みたいな感じでややこしいです… 小規模園ならではなのかもしれませんが、同じ環境の方がいたりしますか?

    管理職小規模保育園主任

    みゆき

    保育士, 保育園, 小規模認可保育園

    22024/04/15

    四季

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

    以前、保育業に復活する前に小規模園でアルバイトさせていただきましたが、主任と呼ばれる方がちゃんといましたよ。クラスリーダーも交代制でリーダーと呼んでいました。 手当をつけたくないのを感じますね。職員が働く上で戸惑うような事をルールにしているのは良くないと思います。あと立場が曖昧だと向上心や責任感が薄くなり、人によっては不適切な保育に繋がる恐れもあるのでは?と思ってしまいまいます。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    皆さんは休憩一時間ちゃんと取れていますか!

    休憩

    うめ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

    32024/04/15

    るるん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    休憩時間は存在しないです😞

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    今年初めての3歳児担任です。 3歳児で母の日の絵を描くことになりました。 クレヨンで輪郭、目、口…と描いていくのは難しいと先輩保育士からアドバイスをもらいました。 2歳児の時には、画用紙で輪郭を切ったものを保育者が用意して、クレヨンで目や口などを描いたと言っていました。それよりはレベルが上がったものを行いたいのですが、いいアイデアがありません。 どのようにしてやればよいかアイデアがあれば欲しいです!また、絵画指導が苦手なのでどのように進めていけば良いかアドバイスください!!🙏

    制作3歳児担任

    みに

    その他の職種, その他の職場

    42024/04/15

    ハラミ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

    ①お母さんの顔を書いてみよう!とはっきりと目的を言います。 ②顔ってどんな形かな?で子ども(自分)の輪郭に両手(手でメガネを作るような感覚で)を当てて、離すと大きな丸になってると思います。 「あ、丸のような形になったね」など ③次は「お顔には何がついてるかな?」 ④「見て〜先生のお顔には耳がついてるんだ〜」とか あとは、子どもに大人のクオリティを求めないことです。 ただの点が子どもにとっては目かもしれませんしね。 2歳児の子(3歳になってます)で自分の顔を描くことをテーマにすると、髪の毛や手、身体、指まで描く子もいましたよ! でも大人から見て、これなんだ?顔に見えないっていう子もいました。その時の様子や描いたものでどこが顔で目で、鼻なのかをしっかりと保護者に伝えられるようにしておくと嬉しいと、思います(^o^) 制作で、どのような体制でするのかわかりませんが、子どもが顔や身体の部位をどの程度、理解しているのかというのを知っておくことも大切ですよ(^^) 絵本導入で顔関連の絵本を選んでもいいと思います!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

    111票・2024/04/23

    リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/04/22

    人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/04/21

    先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

    227票・2024/04/20
    ©2022 MEDLEY, INC.