保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

子どもの話しを聞く姿勢で意識していることと、話しを聞いてくれな...

保育・お仕事
保育士A
保育士, 保育園
子どもの話しを聞く姿勢で意識していることと、話しを聞いてくれない子の対応について知りたいです!
16日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
幼稚園教諭, 幼稚園
基本になってしまいますが、同じ目線でしっかり目をみて聞くようにしていました! あと、月齢が低くて、恥ずかしがらない子には、手を繋いだり、ハグしたりしながら聞くように意識していました。 話を聞いてくれない子とは、まず信頼関係を作るところから始めまていました。 まずはたくさん一緒に遊んで、自分のことを好きになってもらうようにします。 そのあとは上のような形で接するようにしていくことで、話を聞いてくれるようになりましたよ!
保育士A
保育士, 保育園
質問者
信頼関係、改めて大切さが感じられますね! もっともっとコミュニケーション、スキンシップをとっていくところから始めたいと思います! ありがとうございました!
保育士C
保育士, 保育園
具体的に気持ちを共感したり、オーバーなくらいに表現します。(特に表情)子どもも話して楽しかった!話せてよかった!と思えるように…と意識しています。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
なるほど、表情ですね! 今はマスク生活で表情が伝えにくいですが、たくさん話して、話して良かった〜と思ってもらえるような受け答えを明日から意識してみたいと思います! ありがとうございました!
保育士D
聞く姿勢で意識していること ・話を最後まで聞く ・気持ちを受け止める ・共感する ・否定する言葉は使わない そこから0歳児なら〜、1歳児なら〜、2歳児なら〜と1人ひとりの性格や発達に合わせて、答えてます。前の方がおっしゃっていたように触れ合ったり、表情に気をつけたりなども。 また以上児になってくればお友だちとの会話も成立してきます。 ただ共感するだけではなく、 例えばですけど「〇〇ちゃんはそう思うんだね、先生はこう思うな」否定しないように認めてあげた上で、私が思ったことや感じたことも伝えるようにしています。 人によって色々な考え方があることを伝えたいので。またオーバーにリアクションしない方がいい時もあるかなと思います。 話を聞いてくれない子の対応 状況や年齢、こどもの性格などによって対応も変えてますが、まずなぜ聞いてもらえないのかを考えます。 ・遊びに夢中になっている時に話す ・何かが気になり、自分に注目してもらえてない ・信頼関係が築けていない ・話す声のトーンや話す場所、こどもとの距離、目線など 目線が合いにくい子も中にはいます。ただ合わせるように言うのではなく、「〇〇ちゃんの目はどこかなー?先生の目はどこかなー?」など少しだけ遊び感覚で目線が合うように誘導してあげる。 また耳元でこしょこしょ話のようにしたり、普通に話したり。 色々と工夫して、そのこどもにあった言葉かけを心かけています。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
具体的な回答、ありがとうございます! 子どもの話を最後まで聴く。これができていないとですよね!改めて実感。 そして、話を聞いてくれない原因をまず突き止めなきゃですね。 その上で、約20人をひきつける言葉掛けや方法を考えたいと思います!
保育士D
昨日はこの方法で関わり方で上手くいったのになぁと当たり前のことですが、毎日振り返りや反省する日々です😂 でも自分もこどもも一緒に成長していくし、こどもの成長を感じる時があるから、保育士辞められないです!!そして手を焼いたこどもほど些細な成長でまた頑張れます! 園長始め、保育士との人間関係で挫折したことはありますけどね。 お互いこどもの為に頑張りましょうー!
保育士A
保育士, 保育園
質問者
そうなんです、いつまでたっても日々振り返りと反省の毎日です😂 本当に、子どもの成長が糧になりますよね〜! はい!明日からも頑張りましょう(^^)✨
保育士E
保育士, 保育園
落ち着きない子がたくさんいます。 その子たちが興味を持てるような 活動など工夫するようにしています。 日頃から声かけたり 一緒に遊びながら 信頼関係作り頑張っています。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
ありがとうございます(^^) たくさん話しかけて、信頼関係築いて行こうと思います!