保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

保育士10年目になりました。 新人さんや先輩と一緒に組んでいる...

職場・人間関係
保育士A
保育士, 保育園
保育士10年目になりました。 新人さんや先輩と一緒に組んでいる人に質問です。 ・先輩にこうして欲しい! ・こういう事をされて嬉しかった! ・こんな先輩と組みたい! と言うような意見が欲しいです。 過去に先輩と組んでやりやすかった点でも構いません。 先輩への意見を聞かせていただきたいです。
5日前
アプリで他の保育士の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
保育士B
保育士, 保育園
保育士歴としてはブランク含めて4年年、もうすぐ5年目かな? 保育園看護師としては2年くらいしています。 今の新人さん、察することが出来ない?指示待ちな人が多い気がするので手取り足取り優しく教えてあげるしかないのかな?って思います。 価値観が違くても、私はこう考えるけど貴方は?って意見を聞いてくれる人が良いのかな? あとは、新人の愚痴?が新人の耳に入らないようにするとかですかね😓
保育士A
保育士, 保育園
質問者
回答ありがとうございます! 指示は細かく教えてあげる方がわかりやすいですよね。 どうしても年数が経つと、わかって当たり前と考えてるベテランが多くなるように思います。 気をつけていきたいです😥 新人の愚痴の件、わかります!! どうしても、気になる事を同僚と話してしまいがちですか、どこで誰が聞いているかわからないですもんね!
保育士B
保育士, 保育園
新人ではないですが、一緒に組んでた先生の言動で気になる点を他の職員と話ていた所に本人が聞いていたのか関係がギクシャクし出しました。
保育士C
保育士, 保育園
以前、ベテランの先輩と組んでました! 先輩の保育のやり方だったり、子ども達を引き付ける力だったり、いろんな面で尊敬できるな〜と思ってました! こちらが意見や保育の悩みを伝えると、必ず否定せず聞いてくださり、私の気持ちを踏まえた上で、先輩の意見も伝えてくださりとても有難かったです! あと、何年か前に一緒に組んだ先輩は、影でグチグチ言っていましたが、そんな事もなく全部ストレートに言ってくれます!いい所も頑張らないといけない所も! そんな先輩はなかなかいなかったので、本当に尊敬できる先輩に出会えてよかったと思います! なので、ペアでなくなった今でも相談してます!
保育士A
保育士, 保育園
質問者
回答ありがとうございます! 一緒に組む先生って本当に大事ですよね! 意見を聞く姿勢とても大切だと思いました😊 後輩の意見をたくさん反映させてあげる事で、沢山の学びに繋げて欲しいなぁと思ってます! もちろん責任は私が取るつもりです!笑 複数担任は連携が大事ですもんね。 たくさん新人さんに話しかけて、雰囲気の良いクラスを作りたいと思います!
保育士C
保育士, 保育園
そんな風に考えてくださっているだけでも、後輩にとっては嬉しい限りですね! 頑張ってくださいね🤗
保育士D
保育士, 保育園
中堅保育士になってくると、良くも悪くも保育に「慣れ」が出てくるように感じます。 なので、中堅になった僕はペアの保育士が誰であれ、新人の頃のように保育について一から確認をするようにしています。 たくさん話しかけて、お互いにコミュニケーションをとりやすい雰囲気を作ると保育しやすいかと思います。
保育士A
保育士, 保育園
回答ありがとうございます! 「慣れ」はありますよね。 私の園でも中堅になったり、少し年数が経つとどうしても「保育をこなす」職員が出てきます。 流れ作業になっていないか、ひとつずつ確認しながら進めていきたいと思います😊
保育士E
保育士, 公立保育園
公立非正規 18年目です。 自分の年(歳)も上がってきたこともあり 同年代、その上のベテラン正規保育教諭が減ってきて 下の正規が主担が続いてます。 一昨年は当時2年目、今年度は 3年目が主担なので 彼女たちと対等はムリでも遠慮は絶対してほしくない思いから私の性格やクセを話して「何でも言って!」と話ました。 去年は 年度途中から入ったクラスの主担と関係ができる前から揉め、揉め事が耐えず 園長と副園長に入ってもらい2回も話し合いをして 2回とも主担に泣かれやる気を無くしました。 「年」(歳)に関係なく、感情のコントロールをするって本当に大切、大切なことを頼みたい、聞きたいけど 遠慮なのか遠回しに聞く、相手の事情を汲み取れないと トラブルになり関係が悪くなることを学んだ去年… 以前の勤務園の話や保育中に保育以外の自慢話、子どもの前で相方を邪険にする平気で意地悪をする、言う…子どもが出来てたことができなくなるのはストレスが原因と気づかない 最低な正規(中堅)もいました。 ベテランの先生から「クラス担任なんだからちゃんとクラスのこと 話しして!」と怒られたこともありました。当時、怒っていただいて本当に良かった…と感謝しています。
保育士A
保育士, 保育園
回答ありがとうございます! 大変な中保育をされてたのですね。 感情のコントロールって本当に大切ですよね! 保育士の心の状態って保育に出ると思いますし、子どもたちにもきっと伝わるはず。 先生同士の雰囲気も子どもたちは察知しますよね。 保育のプロとして、自分の感情で保育をするのはダメだなぁと再確認できました! ありがとうございます😊 後輩の指導、価値観の違う職員との保育は大変ですが、お互い頑張りましょうね!!
保育士F
保育士, 保育園
20年ぶりに保育士として復帰した新人です。 経験も1年しかありません。 年齢的に扱いにくいであろうと思いますが、少しずつ慣れていこうねと声をかけて下さる先輩が多くて救われてます。 先輩の先生方からすると当たり前のことが新人は分からなかったりするので、そこを察して(その場で気づいて)教えて頂けると嬉しいです。 その他、ベテランの先輩が判断を間違えた時があり、落ち着いたときに謝って頂けて、ベテランの方でも謝れるって素敵だと思いました。 人間なので間違える時もありますし、新人の私はもっと間違えたりして注意される毎日なので、謝られなくても気にしないですが、私も先輩になったらちゃんと謝れる人にはなりたいと思いました。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
回答ありがとうございます! その園独自の暗黙のルールってありますよね。新人さんは知らなくて当たり前なのに、ついみんな知ってる事のように先輩は感じてしまうのでしょうね。 気をつけたいと思います。 謝る姿勢とても大切ですね。 職員間はもちろん子どもに対しても、自分の間違いを認めれることは大切だと思いました😊
保育士G
保育士, 小規模認可保育園
保育歴はさほど変わらないけどリーダーで回している年上の先生が私と笑いのツボが似ていて2人でよくふざけて??保育していました(笑)※保育に支障がない程度の軽いおふざけです 2人の笑顔が多く、子どもたちも自然と笑顔になれるのでとてもいい雰囲気で保育できるので笑いのツボが合う先輩、とってもいいと思います!
保育士A
保育士, 保育園
質問者
回答ありがとうございます! 先生同士の関係って大切ですよね😊 きっととても素敵なクラスだったんだろうなぁと思います! 私も笑顔溢れるクラスにしたいと思います💓
保育士H
保育士, 保育園
昨年組んだベテランの先生と0歳児担当しました。 私自身、0歳児経験がなく、転職し、書類やクラスだよりなども1から丁寧に指導していただきました💦 違うところも理由を踏まえてこうした方がいいと思うや、先生、作るの上手くなったねと褒められるのはやはり後輩として嬉しいですよね! この先生と組んで良かったって心から思ってます。 また、どんな冗談とかも言いやすく、話しやすい先生でした!
保育士A
保育士, 保育園
質問者
回答ありがとうございます! 丁寧な指示をされるとわかりやすいですよね。 私も出来るだけわかりやすく伝えていきたいと思います! 褒める事も大切ですね😊 お互いのいいところを見つけながら、高め合える保育現場を目指したいと思います!
保育士I
保育士, 保育園
1年目です。暗黙の了解をはっきりと教えてくれる先輩が嬉しいです。先輩方の中では「常識」かもしれませんが「なんとなく常識」というのが分からないので……。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
回答ありがとうございます! 保育業界ならではのルール、その園だけのルールってありますよね。 先輩は一から教える事を意識しないとダメですね! 私も細かく具体的な指示を意識したいと思います! 以前「保育の常識、世間の非常識」と聞いた事があります。 一年目にもですが、保護者に対しても保育園ルールを押し付けていないか、考えていきたいです! まずは1ヶ月お疲れ様です! 一年目で大変だとは思いますが、無理せず自分なりの保育を楽しんでください😊
保育士I
保育士, 保育園
ありがとうございます。