なんか先輩の先生に嫌われてるのか、他の先生には言わないことを反論の余地...

ぽん太

保育士, 保育園

なんか先輩の先生に嫌われてるのか、他の先生には言わないことを反論の余地はなしに言われてしまうのが辛い。「気づかないの?気づけないの?それともどうでもいいって考えてるの?それならそれでこっちがやればいいんだから、どうなの?」みたいに…。子供の前で私の些細なミスを捲し立てられてしまい、「すみません」と言うと、「すみませんってことじゃなくて!」と更に言われ、冷や汗と血の気が引きました。 あーあ、思い出しただけで泣いちゃいそう。 昔は怖い先輩がたくさんいて…って昔話をよく聞くし、その人もそんな話をしていました。そこに耐えた先輩たちは偉いです。でもその怖い先輩たちのやり方を継承する事がいいことだと全く思えません。 頑張ってついていきたいけど、もう辛すぎる。

2022/07/22

6件の回答

回答する

そういうこという人いますよね。 例え、失敗したとしても、子どもの前で叱責するのは、その後の子どもからの信頼に関わってきますよね。 気持ち、よくわかります。 失敗しないように気をつけるのが大前提ですが、あとで、柔らかく「子どもの前では…」と思いを伝えたらどうでしょう。

2022/07/23

質問主

子供の前では…と思っていたところ、この前価値観の違いの差を2人きりの時に言われました。2人きりの時の方がしんどかったです。言い訳も理由も考えも言わされて、全部コテンパンでした。 終わった後、涙が止まらずもう仕事辞めちゃおうかな。って考えました。なんで私だけこんなに言われなくちゃいけないんだろう?そんなモンなんですかね?

2022/08/06

回答をもっと見る


「絵本」のお悩み相談

行事・出し物

餅つき会があります。 2歳児なのですが、餅つきに関連するようなオススメ絵本を教えてください😊🙏🏻✨ また、導入の仕方等も案をいただけたらと思います✨ よろしくお願いしますm(_ _)m

絵本行事2歳児

さな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

112024/01/18

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

かがくいひろしさんの「おもちのきもち」「おしくらまんじゅう」や、とよたかずひこさんの「おもちさんがね」オススメです♪ 絵本を読んで食べたいねーと導入もいいですし、お正月お餅食べた人ー?と聞いてみて導入にしてもいいですし、手遊びからの導入もいいな♪と思います(^^) このご時世、餅つき会があるのが羨ましいです! 皆、安全に、楽しめる事を祈っています✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前、キャラクターものの絵本を読むのはどうなのか?という質問をされている方が居たのですが、なぜあまり推奨されないのでしょうか。 その方が挙げていたのが、アンパンマンとノンタン。 私自身も、アンパンマンやトーマスなどアニメが有名なものなどは積極的に読み聞かせはしませんが、ノンタンもだめ?と思うなどしました。 ノンタンばかりになっては、とは思いますが、推奨しない理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

キャラクター絵本保育内容

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

52024/04/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

言いたいことがよく分かりませんが… ノンタンシリーズには 一つ一つ 子どもたちに伝えたいことが題材になっているのでアンパンマンやトーマスとは違うと思いますが。読み聞かせをするし、2歳児クラスの発表会で使ったこともあります。 「ノンタン がんばるもん!」は子どもたちに人気です。物語CDをかけて見ることもあります。

回答をもっと見る

遊び

1歳児担任を持っています ここ最近、言葉のやりとりが増えてきたので、簡単な言葉遊びや言葉アソビに関係する絵本を探しています 園のベテランさんに聞くと自分で探しと言われてしまい、本屋に行ったりネットで調べたりしたのですが、うまく見つけられず皆さんのお力お借りできないでしょうか💦 手遊びは良くしてるのですが、手遊びでもおすすめがあれば教えて下さい😣 ・とんとんアンパンマン ・りんごコロコロ ・やさいのうた は特にお気に入りでよくやっています

絵本遊び1歳児

m

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/02/04

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

『できるかな?あたまからつまさきまで』 は、CDもあって繰り返しの言葉もあって良く見ていましたよ☺️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

面接保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

回答をもっと見る

手遊び

保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

手遊び2歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

22024/04/17

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵本が大好きで月に2、3度図書館へ行きます。 でも、ついついいつも同じようなシリーズから選んだり図書館のオススメにあるやつなどになってしまいがち…。そして毎年この時期はあれ読も!となりがち。新しい絵本にも出会いたい‼︎ ここ最近の絵本でオススメがあれば教えてください💖

絵本3歳児

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/17

tanahara

ずーっとずっと大好きだよは昔からずっと好きです。 最近面白いと思ったのはおすしがふくをかいにきたです。 センスがいいなあと思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.