現在、公立保育園で臨時職員をしているのですが、契約内容の変更で今年度い...

うな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

現在、公立保育園で臨時職員をしているのですが、契約内容の変更で今年度いっぱいで辞めることを決意しました。 その為、来年度から働ける保育園を探しています。 転職サイトで目にした保育園に今度見学と面接に行けることになり、それに向け聞きたいこと等をまとめています。 初めての転職で不安が大きく、落ち着かない日々です… 皆さんが転職で重視した点や面接時に質問して良かった事など、何かあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    2020/01/14

    7件の回答

    回答する

    公立さんにいらしたんですね。私も産休明けに公立園のパートに復帰予定でした。でも、希望の時間帯が廃止されるのと、非正規雇用があたりにも横行してきたのでやめる決断をしました。 転職サイトに行く場合、長く求人が出ている所へはまずいきません。きっと出入りが激しくやめる先生が多いと推測するからです。あとは、ホームページをみてみて、華やかなことをしてるところもやめます。色々力をいれていても全て中途半端になっていることも多いからです。あとは、保育理念が自分と合致していたら(できれば見学して)応募してみます。参考になれば幸いです。

    2020/01/15

    質問主

    ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

    2020/01/16

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

    異動

    Hi16341634

    保育士, 認可保育園

    22024/03/19

    あお

    保育士, 認可保育園

    複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    保育士不足と言われてますが、本当なのでしょうか?😞 求人に3箇所応募しましたが、2箇所は返答なしでもう1箇所も1回返答あってその後何もなしです…😔 仲介業者を使うとちゃんと情報が相手側に行ってなかったり、連絡すると言ってしてこなかったりであまり使いたくなかったのですが、やっぱり仲介業者を使ったほうがいいでしょうか? 社会人学生だからでしょうか? 30代ですが、嫌がられますか?💦

    転職保育士

    りり

    その他の職種, 学童保育

    232023/11/29

    はだみん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

    地域によるかも知れませんが、私の周りでは保育士不足です。 資格のない、仕事を探している保護者に声をかけて、保育補助で入ってもらうこともある位です。(系列園) そして講習会を受けてもらったり、保育士の資格を取るよう勧めたりもしています。 実際に通信の学校に40代から通い資格を取得し、正規職員になった同僚もいます。 30代、大歓迎だと思います。 私は使ったことはないのですが、なかなか見つからないようでしたら、仲介業者を使うのも良いと思います。 友人は良く使っています。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    4月から新しい職場に転職しました。 高待遇、人間関係良好、行事少なめで日々の保育重視の園と聞いていましたが、今現在、想像と違うことが多いように感じています。 給与は良い方だとは思いますが、、 気になる点↓ ・園長が職員に対する好き嫌いがあるそうで、それが原因で辞めた人が居る ・園の環境が整備されておらず、なにかと不具合が多い ・園長や主任たちの間で決めたことが、きちんと共有されないことが多い ・園長の提案で新しい行事が増える ・装飾や制作にこだわりのある園長で、毎回園長に確認してもらう ・休憩は1時間しっかり取るように決められているが、人数の関係で書類や行事準備をする時間がないクラスもある ・園としての保育方針が曖昧で、それぞれが自分の保育観で自由に保育している ・自分以外の職員同士の仲がよく、友達のような会話のノリ ・残業が少ないと聞いていたが、人によっては行事前に残って働いている職員もいる。残業代はつかない。 わたしはフリー担当なので実際のクラスの忙しさや上司の性格はまだよく分かっていませんが、同じく転職してきた先生たちからは大変だと聞いています。上司と上手くやれている先生にとっては働きやすい園のようです。 入ってまだ2ヶ月ですが、このまま続けて良いものかと悩んでいます…。 今までは給与が良くて休みが取れていれば頑張れていましたが、経験を重ねるにつれてちょっとしたことがストレスに感じ、少し心が疲弊してきました。 一言でブラックとは言い難いですが、心地よく働けるとは今の時点で思いません。 みなさんだったらこのような園、続けますか? もっと良い園があるのか、または違う職に就くべきなのか、、様々な意見をお聞きできたら嬉しいです。

    退職転職ストレス

    みん

    保育士, 保育園

    62023/05/24

    komi8817

    保育士, 保育園

    こんばんわ!それは辛いですね。。。私の勤めてた保育園とよく似てます。何かと、自分勝手な園長。それを誰も言えず、変えたいけど変えられない環境。かなりもどかしいですよね。 私は退職してしまいましたが、会議を多めに設けることで園の不満を改善していこう!という形になりました。決して早い解決策ではないですが、園長の意見も聞けつつ、自分の意見も聞いてもらえる場を必ず設けるようにしていました。あとは、匿名で話せるボックスを作ったりなどもしていましたよ。いい園はたくさんあります。けれど、どれだけ、その園の為に、頑張りたいかで、個人差が出てくると思います。無理をせずゆっくり自分の将来を決めてくださいね

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

    保育士

    ゴローマル

    保育士, 保育園

    22024/03/28

    ぴぴ

    保育士, 認可保育園

    人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

    0歳児2歳児

    おはな

    保育士, 幼稚園

    32024/03/28

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

    保育士

    おはな

    保育士, 幼稚園

    22024/03/28

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

    169票・2024/04/04

    異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

    202票・2024/04/03

    3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

    237票・2024/04/02

    感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/04/01
    ©2022 MEDLEY, INC.