ミーティングについて

ももも

保育士, 小規模認可保育園

園のミーティングについて質問です。 残業や休憩時間をしっかりとることに厳しい職場です。 それ自体は良いのですが、ミーティングを午睡中のタイミングしかとれませんが、休憩もしないといけないし、書類もあるし、子どもが寝てない時もあるので、なかなかメンバー揃って落ち着いて決められた時間通りにミーティングできません。できても15-30分です。 残業は嫌ですが、普段のミーティングと別に月一くらいは、揃ってゆっくり保育外の時間に話し合う時間があっても良いように思いますが、残業は認められません。 みなさんの園は行事や保育の課題についてなど、話し合いをしっかり行いたいミーティングはどの時間にしていますか? ちなみに共有事項のノート、五分ミーティングは毎日しているので、引き継ぎ事項は問題ないです。

2022/07/08

10件の回答

回答する

過去に勤めていた保育園でのことです。 月に1回のミーティングの日は、午前の保育中11時ごろから休憩回しを始めます。主任や園長が代わりに保育に入る・幼児クラスは合同で遊ばせる・普段は午睡中掃除を担当するパートさんが先に給食を食べる、などをしながら休憩(給食を食べるだけで戻るので20〜30分程度)します。 そして午睡の時間にはミーティングに出るべき先生が全員休憩を終えている状態にすることで、ミーティングをしっかり1時間とっていました。 また、連絡帳は午睡時間や給食の食べた量のみの記載にして、エピソードの欄は『本日は職員ミーティングのため記載なし』としていました。 (…でも私はこのやり方に納得がいっていませんでした💦急いで給食を食べて戻るだけでは全然休憩にならないですし、なにより保育を蔑ろにして時間を無理やり作っているようなものなので😖)

2022/07/08

質問主

コメントありがとうございます。私のところも、週一のミーティングの時は、30分前倒しで午前活動や給食、休憩をすすめるので同じです。求刑が短くはならないのですが、子ども主体でない保育で時間に追われりので、私もこれが納得いかないので、別の時間にできないのかなと思ったのがきっかけです。

2022/07/08

回答をもっと見る


「残業」のお悩み相談

キャリア・転職

就職してずっと以上児のクラスを受け持っていました。5年目の今年、未満児のクラスに。 以上→・割と若手の先生が多め・行事+ひとり担任なので仕事量は多い(残業 日/2hくらい) 未満→・ベテランパートさんがほとんど・行事は少ないので仕事量は比較的少なめ・複数担任 といった感じなのですが、ずっと以上クラスでやってきたので未満クラスの勝手が分からずミスを連発……同じクラスのベテランさんに 「それはいいから早くあっちやってよ」 「1年目じゃないんだからもっと考えないと」 と日に何度も叱られてます。 子どもたちはよく知っている先生には当然なついているし(ベテランさんは前年度からの持ち上がりです)正直めちゃくちゃアウェー状態。 ・環境が大きく変わったことの不安 ・新年度からのミス連発 ・思うように仕事を進められない不甲斐無さ ・ベテランさんからのプレッシャー というひとつひとつなら何とかなったようなちいさなことが積み重なり、1週目にしてメンタルが折れてしまい……食欲が無くなったり、涙が止まらなくなったりと鬱のような症状が出てしまってます。 主任にも相談しましたが 「まだ始まったばかりなのに辞めるのは逃げることになる」 「4年間やってこれたんだからあなたはできるはず」 「あなたがいないと園が回らない」 「なんとかなる、大丈夫」 とまぁそうですよね。なコメント。 すぐにでも辞めたいという意思はあるのですが、3年目、4年目と持ち上がりで受け持った子どもたちの卒園を見届けたい思いもあり……どうしたらいいのか自分でもわかりません😭 こんなことでやめるのはやっぱり甘えでしょうか、しばらくしたら慣れるのでしょうか……まったく先が見えません。

残業新年度

あおぺこはらむし

保育士, 保育園

82023/04/07

めいとん教授

保育士, 認可保育園

まぁ人によって慣れるまでの時間はそれぞれですので、まだ一週間なら今後慣れる可能性は十分にあります。なのでそこはそれほど心配する必要はありません。 どんな状況であれ、大事なのは自分です。 あなたがいなくても園は回ります。 どうしたいのか自分の気持ちに問いかけ、続けるか辞めるか決めるのが良いですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんは同じクラスの先生、またはクラスに入っていただいた先生と気まずくなる時はありますか? 私は0歳児クラス担任で相方の先生と2人担任をしています。そしてフリーの先生がクラスに入ってくれ日中は基本的に3人でクラスを回しています。 今日は相方の先生が早番だったのですが、クラス製作の準備で1時間ほどクラスに残って残業していました。 私とフリーの先生で子どもたちを見ていたのですが、その時に園長先生から「○○くんのお母さんから折り返しの電話あったよ」と報告を受けました。 1時間ほど前に発熱のためお母さんに電話した折り返しだったのですが、相方の先生に「電話だって」と言われたのですが、お母さんへの電話後にもう一度検温した時何度か聞いていなかったため、「何度になりました?」と聞いたところ、「はぁ、めんどくさ」とため息をつかれ、そのまま相方の先生が電話に出ました。 相方の先生は残業中なのでもちろん私が電話に出るつもりでいたのですが、体温の引き継ぎを受けていなく、確認しただけなのにため息をつかれました。 私としては少しショックで、相方の先生が電話から戻ってきてからも電話の内容を私に教えることもなく黙々と作業を再開しお互い話すこともないままただ時間だけがすぎていくのが気まずすぎて楽しく子どもを見れませんでした。 みなさんも気まずかった時などありますか? その時はどうされていますか?

残業ストレス担任

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/12/19

かずのこ

保育士, 保育園

気まずかったことはありますが、そこまであからさまな態度の人には会ったことがありません。そんな人と毎日仕事するのはしんどいですね。お察しします。私は過去に恐ろしい人格の人と3日間だけ組みましたが、たった3日で病みました。ゆ、さんもメンタル気を付けてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんは1日どれくらい残業していますか? 私はパートですが、正社員の方々は毎日残って残業代もつけずに大変そうです。 他の園もこんな感じですか?

残業

さん

保育士, 公立保育園

122024/01/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

そんな感じのところが多いかもしれませんね。 多少変わってきてると思いますが、上の対応次第だと思います。 時間になったら声を掛ける、時間過ぎて作業してる人には時間外を伝えたり、帰ることを伝えたりする。 上が時間になったら帰る。とか。 その姿を見せれば自然と周りも早く帰れるようになると思います。 私もパートですが、時間を過ぎてしまう事もあります、その際に上が声を掛けてくれるかどうかで、気分が変わります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

近隣公園へ遊びに出かけたとき、ペットの散歩をしている地域の方が子どもたちに「触ってもいいよ」と声をかけてくることがあります。3.4.5歳児さんは注意事項で「絶対触ったらいけません」と約束事として話ができるんですが、未満児さんは「いいよ」と言われたら触りたくなる子どももいます。飼い主に聞こえるように「みんなのことびっくりしちゃうから見るだけにしようね」など声はかけますが、なかには空気の読めない飼い主(言い方悪くてごめんなさい)もいてヒヤヒヤです。田舎あるあるなのかもしれませんが、同じ状況になったことある園さんがいたらどんな対応してるか聞きたいです。

遊び保育士

うなぎ

保育士, 保育園

22024/03/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

いますね‥そういう方。 ご厚意で、子どもたちも興味を持っているので好意的に受け取りたいのですが、相手は動物‥怖い部分もあります。 以前そのような場面になった時は、『アレルギーの子もいるので‥(遊具で)遊びながら見させていただきます』というように飼い主さんにお伝えしました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

異動

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/19

あお

保育士, 認可保育園

複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

回答をもっと見る

手遊び

この時期におすすめの手遊びありますか?? すこし遊び感覚で行う手遊びがあれば、教えていただきたいです。

手遊び3歳児遊び

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

12024/03/19

ニリチ

保育士, 認可保育園

春なので、いちご畑の手遊びはどうですか? 昨日一歳児クラスでやりました!! 子どもたちも喜んでいたし、担任からもかわいい〜💕と好評でした🎵

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.