散歩後に子どもたちに水分補給させてもらえないのはなんでだろう?幼児は給...

ぽんた

保育士, 認可保育園

散歩後に子どもたちに水分補給させてもらえないのはなんでだろう? 幼児は給食まで待ってとか意味が分からない。。

2020/04/24

11件の回答

回答する

確実に保育者の怠慢ですね。我が園では水筒を一年中持参してもらってます。脱水症状出てからじゃ遅いですよ。ぽんたさんのように正常な感覚を持った保育士さんに是非ともなんとかしてもらいたいです。 ミーティングとかされてますか?僕は毎日10分でもミーティングの時間を取り、ヒヤリをノートにまとめ、活動の内容や今後の予定を話しています。 時間が多く取れる時は雑談しながら思い切り笑ってます。 職員間の人間関係にもよると思いますが、散歩の後、活動の合間に水分補給します?って言える感じですか?

2020/04/24

質問主

もう主任に何度も言ってるんです。 他の先生は気にしてないようです。 考えとくで終わってるので、言い続けるかもう調理さんに言ってお茶だけ先に取りに行こうかと思っています。

2020/04/24

回答をもっと見る


「水筒」のお悩み相談

保育・お仕事

暑くなってきましたね。 お散歩の後など、子どもたちに水分補給をすると思うのですが、その時大人も水分補給をしますか? 前の園では子どもたちと一緒にやかんの麦茶を飲んだりお水を飲んだりしていたのですが、今の園では子どもたちにしかあげていなくて、コップも子どもの分しかありません。 私自身が暑さに強くなく、今週は特に暑くなり始めだったので、我慢したら私が倒れる!と思い、他の先生に声をかけて水筒のお水を飲ませて頂いたのですが、これからも他の先生方も水分補給しないのかな??と疑問です。

水筒散歩保育士

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

82023/05/19

うなぎ

保育士, 保育園

自由に飲めないのはこの猛暑の時代にはありえないことですよね。うちの園は周り関係なく常に飲めるような環境にあります。自己管理、自己判断です。もし無理そうなら塩分が取れるタブレットを食べるのをおすすめします!水分補給以外にも対策はあります♬

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちが水筒を持ってきてるんですが、みなさんの園では水筒をどこにどうやって置いていますか??床に直接置くのは抵抗あり、だからと机の上に置くと落としてあぶないので、カゴに入れて置こうかなと思っています。おすすめのカゴや、どうやって置いたらいいのか何かあれば教えてください。

水筒保育士

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

52024/03/02

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

買い物カゴに入れています。 キャスターもあるので、移動も楽です。 こぼした時やお茶が漏れてしまった時はもカゴごと洗えます。

回答をもっと見る

感染症対策

保育中、水筒やコップ類は同じ場所に集めていますか? 私の施設では大きなカゴに子ども達自身が入れて、その都度自分達で飲み、片付けるという動きをしています。 コロナ禍という事で水筒同士が近づくのはちょっとな…と思いつつ同じ方法をずっと取っているのですが、皆さんの園・施設はどうしていますか?

水筒お片付け施設

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

82022/08/11

y

幼稚園教諭, 幼稚園

保育室では自分のロッカーに入れて、お外遊びの時はコンテナに男女に分けて入れてました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

卒園式の時期ですね。 みなさんの園では卒園児はなんの歌を歌いますか? 私は、さよならぼくたちの保育園とずっと友だちです! 参考にさせていただきたいので、是非教えてください。

卒園式5歳児保育士

つぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52024/03/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

毎年、さよならぼくたちの保育園とずっと友だち です。 こども園なので保育園をこども園に変えてますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は認可保育園で2歳児の担任として勤務しています。もう3月なのでほとんどの子が3歳になっているので、3歳向けの絵本なども取り入れて読み聞かせをしています。複数人で担任をしていることもあり、「それ見たよー」「違うのがいい」という子ども達からの声があり、探しているのですが、有名なものなどはやはり他の先生が読んでいて…。2歳児の担任が初めてということもあり、もしおすすめの絵本があったら教えてください!

絵本2歳児担任

ちゃん

保育士, 認可保育園

22024/03/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時… ねこのおいしゃさん(絵本版) すっぽんぽんのすけ シリーズ アントンせんせい わたしのワンピース ピーマンむら シリーズ(さつまのおいも、えんそくバスなど) ぐりとぐら シリーズ くれよんのくろくん(くれよんシリーズ) ぞうくんのさんぽ シリーズ おばけマンション などなど を繰り返し 読んでました。(上記のは全て私物です) ももんちゃんシリーズなど乳児向けの物ばかりでなく、もったいないばあさん シリーズ、ばけたくんシリーズなど長い 話も早い時期から読んでました。 絵本カバーに読むなら?読み聞かせなら?〇歳から…と記載してあるのでそれを参考にしていました。 月齢が低くても 絵や物語が楽しければ 見れますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

元保育士です。2年ほど乳児クラス担任を勤めましたが結婚を機に逃げるように辞めました。 理由はミスが多く、遊びも楽しめず、ピアノも弾けず、向いてないと感じたからです。 仕事に対してもあまり意欲がないタイプでした。 でも出産してまた保育士がしたい気持ちが出てきました。というより、社会と関わりたくなったけど他の仕事を知らなすぎて保育士が浮かんだだけかもしれません。 とにかく不器用です。こんな自分がまた保育士をしたら利用者に迷惑がかかるんじゃないかと思ったりもします。 同じような考えで資格があるというだけで保育士をしてる人はいますか?どんな風に働いていますか?教えて欲しいです。 また、他にも厳しい意見含め保育士の先輩方からのご意見お待ちしております。

パート保育士

こい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42024/03/03

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規経験はなく、公立臨職/会計年度でしか働いてきていませんが…続けてきて良かったと思ってます。 私は 乳児クラス担任(補助)経験しかないし、つめは甘い、保育の組み立てはできない 子どもをまとめるのもひっぱるのも苦手💦 遊び込めない、ピアノは弾けない、事務も苦手(笑) それでもしがみついてやっていたら 20年以上経ってました😂 新卒の子たちの方が色々できる事が多いので担任の時は本当に申し訳ない 感じでした。 私は保育士に向いてないは無いと思ってます。なんとなく、資格があるし…コロナなどパンデミックが起こっても食いっぱぐれないから…する理由はなんだって良いと思います。 向上心を持って働いていれば 目標や やりがいなどが見つかったりもしますよ。 不器用なんて関係ないです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

オンラインがいいどっちも受けたい実際に行きたい研修内容によるかな🤔その他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/03/12

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/03/11

絵本や紙芝居ネットのイラストなどを使う園でひな人形を飾っている口で伝えるひな祭りの話題はしないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/03/10

メンバーが新人だけ…遅番の次の日が早番自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い誰かに代わってもらう日多すぎ特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.