保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

意見を教えてください。

職場・人間関係

みむり

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

9日前

一年目、二年目の先生でプライドが高く、 注意を受けても受け入れてくれずに拗ねたり怒ってしまう先生がいます。 みなさんの園にはそのような先生はいますか? いた場合、どのように対応していますか?
3歳児
5歳児
幼稚園教諭
0歳児
保育内容
2歳児
ストレス
1歳児
担任
保育士

回答


承認欲求が強い人なんですね💦 過去の経験になりますが、注意をしたい時は、良かった点を伝えてから本題に入る様にしていました。 多分… 自分をわかってくれると感じれば少しは耳を傾けてくれるのではないでしょうか?

2022年01月13日 16:23


ちゃんと後輩の子の面倒をみていて偉いと思います。日々お疲れ様です。 いろんな人がいますよね。 うちでは、怒りはしないけど、「でも、、、」と否定から入ったり、返事はするものの全然改善しなかったりする人はいます。 あとは全然会話が成り立たず、ハンディを抱えているのでは?という人もいました←2年勤めて辞めていきましたが。 その人のいいところを自分でも探して、毎日褒めたり、たわいもない話をたくさんして、人間関係を作っていくことをおすすめします。(自分のストレスを減らすためにも!) その上で、必要最低限のことは、こうするともっといいかもねー。という形でお伝えをして、必要以上に正そうとしなくてもいいですよ←頑張っても自分が恨まれたり労力や神経使うの疲れちゃいますから笑。 自分なりにやらせて、失敗して、保護者や園長から指摘を受けて、その経験から気づいた方がその人も成長するかもしれないし、向いていないと自分で辞めていくかもしれないですしね。 程よい距離を保ち、とら子さんが気持ちよく働けるようにしていけるといいですね♡

2022年01月13日 21:25


私は新人の時、注意されて腹が立ったり拗ねるような幼稚な人間でした。 その時の先輩がすごい人で、例えば遅刻した時は、ただ一辺倒に怒らず 何があったのか聞いてくれる、何が原因なのか聞く(自分に考えさせてくれる)、具体的な改善策を教えてくれる という風に教えてくれる先輩で色々自分を直してくれて今はとても感謝しています。あまり参考にならないかもしれませんが…

2022年01月13日 23:15


そのような人がいた場合にはまず、人としてその態度は客観的にどうなのかと話をします。何回も繰り返して伝えていきます。

2022年01月14日 02:20


後輩への対応、ほんとに難しいですよね。 実習生や新しく入った保育士さんには、フォローをプラスして注意するようにとすごく言われます。 注意したあとに良いところを褒めて自信を失わさないようにするようです。 また、もっと早く言ってほしかったと言われることもあるので、間違えていることやもっとこうしてほしいことに気付いたら、あまり様子を見ずに早めに言ってあげる方がいいみたいですね、、難しい(;_;)

2022年01月16日 05:01


プライドが高いコいますよね。って私も高いというか皆さん同じなのではないでしょうか。ただ周りと合わすことができる、自分で消化できるなど経験や人柄ですよねー。 注意する内容がわからないですが、毎回そのような態度をとるコには、自分が損するだけだと伝えてます。←すぐには理解できないと思いますし、またそれを言っても拗ねるコはいるので、直接伝えるか第3者に話してもらうようにお願いしてます。 また100%の正解がある場合のみ、ド~ンと構えていけないことはいけないと伝えたり、こうしたほうがもっといいよなどアドバイスしたりですかね。 例えば、保護者に対してタメ口になっている、怪我をさせた(防ぎようのない怪我でも)時に「〇〇じゃなくて、良かったです」的なことを言った時、挨拶が出来てない時、締切日に間に合わない時など あとは頭ごなしには言わず、まずは対応したときの状況や本人の意図を聞いた上でアドバイスしてます。

2022年01月16日 13:38


私自身がその頃なかなか受け入れられない言い方をする先輩がいました。 「前も言ったと思うけど」が口癖の人で、、、ため息をつきながら言われて嫌な思いしかしなかったですね。 言い方も大事だと思いました。

2022年01月19日 12:26


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「3歳児」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc