11ヶ月の男の子のご飯について

nachaa.

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園

11ヶ月の男の子を育てています 元々よく食べる方なのですが 最近 特に食欲がすごくて離乳食の目安以上に食べます😂 お米などは目安の1.3倍〜1.5倍 野菜などは目安の2倍近く たんぱく質は目安通りにあげてます笑 お米は今 軟飯です 歯は生えるのがおそく 今やっと下の前歯1本が生えてきたところで まだ完全にははえていません😂 めちゃくちゃ食べるくないですか??笑 1口1口しっかりモグモグしてて スープ類もあげてます笑 離乳食しっかり食べるので普通のミルクは卒業してて 1日1.2回フォローアップミルクをコップで飲んでいます🍼 保健センターの保健師さんや助産師さんには そのままでいいよ〜とは言われてるのですが 本当にこのままでいいのかどうか悩んでます🥹 何かオススメのメニューや アドバイスがあれば教えてください🎶

2022/11/14

6件の回答

回答する

以前は ミルクの次はフォローアップを飲ませてましたが 今は離乳食が始まって、しっかり食べるようになったらミルクは止めるしフォローアップは飲みません。栄養摂りすぎかな…と感じました。 フォローアップではなく、牛乳で十分と感じました。

2022/11/14

質問主

コメントありがとうございます! フォローアップは牛乳の代わりに 朝ごはんの時に飲ませてます😊! 1歳〜牛乳にしようと思ってます♪̊̈♪̆̈

2022/11/15

回答をもっと見る


「ミルク」のお悩み相談

子育て・家庭

もうすぐ三ヶ月になる子どもがいるのですが、最近寝ぐずりが酷く感じられるようになりました。 ミルクなのかな?と思い、あげようとしても嫌がって抱っこも嫌がって、すごく泣くということが1日に数回ありますが、ずっと抱っこしてあやしていると寝ていきます。 皆さんも同じ経験されていましたか??

ミルク

きなこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32023/11/26

さん

保育士, 公立保育園

何をしても泣くという時期ありました。 そんなときはきなこさんと同じようにずっと抱っこして背中トントンしてました。 育児雑誌で見ましたが、何しても泣く時期は遅かれ早かれあるみたいです! 成長段階のひとつとしてとらえてもいいかもしれませんね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てを経験された方に質問です。 現在生後2.5ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいるのですが、一回にあげるミルクの量はどれくらいでしたか? また、寝起きの時にミルクを飲むと寝ながら飲むので、減っていくスピードが早く分、ミルク嘔吐しやすいです。何か配慮や工夫なさっていたことがあれば教えてください。

ミルク子育て

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22023/11/20

みゆー

保育士, 保育園

二歳と半年の子がいます、母乳だったので参考にならないかもしれませんが、1人目男その月齢時120.30くらい飲んでいました、2人目女はミルク拒否で6ヶ月の今120くらいです ゲップをしっかりさせても戻すなら体質なのかも…吐くの確定ならば吸水シートの上で飲ませるとか?授乳は大変ですし、朝も忙しいと思いますので無理なさらず

回答をもっと見る

遊び

粉ミルクの缶のいい活用方法ありますか?? 働いている園は1-2歳の小さなお子さんがいないのですが、大きい子向けでも何が良い使い方がありますでしょうか? 育休中で自宅にたくさん缶があるのですが、 なんだか勿体無くて捨てられません(笑)

ミルク制作遊び

Liz

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室

122023/10/11

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

こんにちは。 少し手間ですが、蓋のシールを綺麗に剥がしていくつか穴を開け紐を通し、その先にぬいぐるみや音が鳴るものを結びつけて 何が釣れたか考えるゲームなどどうでしょうか? お子さまが答えた後に蓋を開けると楽しめそうかな?と思いました。 ご参考になるとうれしいです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

「手はお膝」「壁ぺったん」は子どもの人権擁護に望ましくない…というニュースを見つけましたが、正直に言います…この言葉どっちも使ってました💦話を聞く時、配膳の時、机を準備する時等など…いつか訴えられるのかと思うと気が気じゃないです。4月以降も今の職場でお世話になる予定ですが、代わりにどんな声がけをしたら良いのでしょうか…

保育内容幼稚園教諭担任

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/03/20

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

使ってますよ〜 映像などでも見たことありますが。

回答をもっと見る

行事・出し物

お誕生日会でするおすすめのペープサートやパネルシアターありますか??

誕生会保育士

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/03/20

さひた

保育士, 保育園

内容は、何でも大丈夫だと思いますよ⭐誕生日がテーマでケーキが出てくる内容でも、もちろん大丈夫ですし、季節のお話でもいいと思います。私は[たこやき パクっ]というお話で最後はみんなで[たこやきパーティーのできあがり♪]など自分でアレンジして誕生日会の内容のお話にしたことがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

非常勤(パート、派遣等)から、正職になった方いらっしゃいますか? よろしければ、正職になったきっかけや、どのくらい非常勤で勤めてたのか教えていただきたいです!

パート幼稚園教諭正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/03/20

最近のリアルアンケート

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/24
©2022 MEDLEY, INC.