初めて投稿させていただきます!相談なのですが、今0歳児担当してるのです...

ひー

保育士, 認証・認定保育園

初めて投稿させていただきます! 相談なのですが、 今0歳児担当してるのですが一緒になったリーダーの先生が毎日、毎日子供に虐待してます… 座っている子の足を無理やり両足ひっぱり後頭部を床にぶつけたり、体押さえつけ無理やり寝かしたり… 気に入らない子はお菓子など与えず… 給食のときも無理やり口にご飯を突っ込んだり… 暴言をはいたり… これは虐待と言っていいのでしょうか? 子供たちはギャン泣き… それを止めれない自分が本当にいやです! 上の人たちは見て見ぬふり… いつか本当に事故がおきてもいい状態です。 こんなときどうしたらいいのでしょうか?(T ^ T)

2020/07/07

50件の回答

回答する

もしもその先生の行動に疑問があるのであれば、まずは園長先生や主任の先生に相談しましょう。 0歳児は丁寧な保育を心がけていても事故や怪我につながるので、その先生が行っていることが本当であれば、何も起きていないことの方が不思議です。 自分で止めることに勇気が出ないのであれば、まずは相談しましょう。

2020/07/07

質問主

ありがとうございます! ただ上の人たちは見て見ぬふりなのです(T ^ T)園長先生は知っていますが知らないふりです… なので相談も報告もできません!怪我しても子供のせいにして園長先生に報告してます…

2020/07/07

子どもが何も言えないことを良いことにやりたい放題ですね。まだ経験が浅くて知恵不足かと思ってましたとありますが、そんな判断すら出来なくなるほどの環境でひーさんが働かれてたのかと思うと怖くなります。明らか虐待ですよ。最初はおかしいと思っててもそれに慣れるとおかしいと思わなくなってきてしまいます。ホントに一秒でも早く実態を知らせるべきです。よくそれで園がもってることが不思議です。ひーさんもご事情があるかとは思いますが、園を変わるべきです。退職率、園長先生の顔とありますが、誰のために働いてるのでしょうか。もしその園に何かあったときに、次ひーさんが就職先を探すとき、あの園にいたということで雇われにくく不利になる場合がありますよ。(←そう聞いたことがあります。)私も以前いた園が保育士の暴言がひどく、手を出すことも。園長は追い討ちをかけるように加担する。子どもは怯えてる。集中攻撃さえする。ホントに酷い園でした。私はそんなとこにいたくなかったしあまりの環境に体も壊してしまいました。未だにほんとにあの園が存続してること自体謎です。転職し今は穏やかに過ごせてますが、ひーさんも、改善が望まれないならご自身のこれからを良く考えてみてください。

2020/07/08

回答をもっと見る


「虐待」のお悩み相談

保育・お仕事

園でのしつけについて聞きたいです。 激しく泣いたままにしたり、頭をごつんとしたり、暴力・虐待と訴えられるのかグレーなところがあると思います。もちろん愛を持ってしつけしていても、周りからそうみられなければ虐待になってしまいます。しかし時には厳しくしつける必要がある場面はあるのでは、、。 意見を聞かせてください。

虐待グレー

メイチン

その他の職種, その他の職場

42024/03/08

さひた

保育士, 保育園

ちょっと前の保育でも、それはグレーかもしれませんが、今の保育ではNGですよね。。今は、それを見て見ぬふりをしても一緒に不適切保育に加担したことになってしまうかもしれないので園長や主任などに相談した方がいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前補助として働いていた時、「この子は以前、虐待で保護された事があるから、痣とか傷があったら教えてね」と担任に言われた事があります。目に見える傷がある虐待でしたら、すぐに分かるので、担任や園長に相談できます。そして、通報したケースも見てきました。 現在、毎日お風呂に入っていない子や、親が子供の荷物を用意できない家庭、朝ごはんを食べさせていない家庭等、ネグレクト気味の家庭が何件かあります。職員で共有はしているけれど、通報はしていません。 ネグレクトや心理的虐待でも、通報したケースはありますか?どの程度で、保育士・保育園は虐待と判断しましたか? 無知で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

虐待保育士

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

32024/01/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 児相との連携が必要な子どもはモニタリングシートを定期的に書いて 園長に提出します。 保護や通報 されたことのある子は要注意で見ていき、何か怪しい「痣」や「傷」がある場合は写真に撮ってます。 どういう経緯だったか忘れましたが、4年くらい前に保護された子がいました。 地域的にしんどい家庭が多いので 4、5歳児クラスになったら、子どもに炊飯器のごはんをチンして食べる。飲み物だけでも飲む。服を持ってくる…などを子どもに自分でするように話すこともあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

園で虐待などで通報された方はいますか?

脅しブラック保育園虐待

ぽんた

保育士, 認可保育園

32020/11/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園で起きた起きた事ですか?家庭で起きた事ですか? 公立なので虐待などの疑いや要支援家庭は子ども家庭センター(児童相談所)と園が連携を取ってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

牛乳パックや段ボールなど材料で工作をしたいと思っています。ハサミはもちろん使いますが切りづらいものなど力任せに切ろうとする子どもいたり、カッターを使いたいという子どももいたりです。何事も経験だとは思うのですが、どう思いますか? こんなものがあると切りやすい、工作しやすいよ!みたいなものがあれば教えてほしいです。

工作制作

つる

保育士, 放課後等デイサービス

02024/03/24
保育・お仕事

明日の保育案が全く浮かびません。 0・1・2歳合同保育。 天候も不安定。 今年度も残り1週間。転園でお別れする子もいて、何か思い出作りや記念になりそうなことをずっと考えてますが、、、 情けないことに良い案が浮かびません。 特別視せず、今まで通りにでも良いのでしょうが。 あまり準備のいらない遊びなどありませんか?

保育内容保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

02024/03/24
保育・お仕事

新年度からフリーに配置されました。フリー経験のある方は、どのような事に気をつけてましたか?知りたいです💦

新年度

とと

保育士

12024/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

乳幼児ともにだいたいのタイムスケジュールをしっかり覚えておくは基本的なことかなと思います。 担任の動きを見て 先にする… あとは分からないことはしっかり聞く。 今年度 担任から完全フリーに久しぶりに戻って…自分が担任の時 フリーにやってほしかった、やってもらい助かったことなどを自分もできるようにしていきました。 あと…50代ベテラン正規だから気持ち穏やかに落ち着いて保育をできる人ばかりでないからその日 1日のケガの確認は担任をしていた時同様 絶対に必要!と感じました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

50票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.