色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売...

マメ

保育士, 公立保育園

色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売られてますが、購入を考えたり、実際に購入された方いますか? なにかを作ったり、折り紙をたくさん折るなどか得意というか、好きでフリマを活用して売ろうかなと考えてます。 あとどんなものが欲しいですか? 保育自体とあまり関係なくてごめんなさい。

2020/10/14

9件の回答

回答する

こんにちは。 私はありませんが、友人から聞いたことがあります。 どちらかというとお誕生日などの壁面など自分では作れないからと購入していると言ってました! 確かにお誕生日、ハーフバースデーなど子どもの記念日などに自分では作れないけど何かしてあげたい!! という親は多いかと思いますので需要はあると思います。 私も苦手なら子どもに喜んで欲しくて買っちゃうタイプだと思います。 ちなみに、happy birthdayなどの文字だけでなくお祝いしたい人の名前も入ってると尚購入したいなぁと思います。 フリマアプリ、指人形なども売ってますよね!! ああいうのを見ると上手に作られてあり参考にもなるのでいつも私も見入ってしまいます(笑)

2020/10/14

質問主

返信ありがとうございます。 個人に向けてというのはいい案ですね。私にはない案でした。 私的には折り紙などを使ったメッセージカードはどうかと考えてました。 参考にさせていただきます。

2020/10/14

回答をもっと見る


「絵表示」のお悩み相談

保育・お仕事

みなさんの園では、視覚支援カード、いわゆる絵カードを使って保育していますか? 1日のスケジュールを伝えるときに時系列に沿って絵を並べて伝えたり、言葉による理解が難しい子に絵カードを提示して伝えたりする絵カードです。 いろいろな園で使える絵カードを作りたいと思っています。皆さんの園で使うとしたら、どんな絵のカードが必要ですか?!

絵表示幼児幼稚園教諭

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

82023/12/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時 「絵カードメーカー」というフリー素材 サイトからの印刷と自分で絵を描いて 絵カードを作りました。 〇、‪✕‬、いただきます、ごちそうさま、トイレに座ってる絵、パンツの絵、ぶつかる、座る、立つなどを絵カードメーカーから印刷して、泣く、怒る、笑うを自分で描きました。 絵カードメーカーのサイトに2歳児クラス から小学生まで幅広く 使える「絵」があるのでそこからチョイスして印刷→ラミネートして使ってる先生もいます。 1日のスケジュールを伝えるのには、写真を撮って 時系列で並べて画用紙に貼って分かるようにしていました。2歳児クラスの時ですが… 〇、‪✕‬、泣く、怒る、笑う、ぶつかる、座る、立つの絵カードは幼児クラスでも使えます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今度園内研修がありその中で、クラスで絵カードを取り入れる件について話し合う予定なのですが みなさんの園で絵カード取り入れている所があれば どのような形で取り入れているか参考にさせて頂きたいです。

絵表示生活基盤幼児

こぴろ

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

42020/05/20

まる。

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設, 乳児院

私は以前障害児の療育センターで働いていました。通ってくる子どもは視覚優位なお子さんが多く視覚支援を多く取り入れていました。保育園や幼稚園での、訪問の際には必ず大人の言葉を全て理解できる子供は居ないため、イラストや絵カード用いるとクラス全体が絵に注目し集団での参加が望めます。と提案をしていました。 まずは、対象児のスポットを何処に当てるか。明確にすると考えやすいかと思います。 集団にスポットを当てた場合、活動内容の説明や遠足の行き場など絵や写真、イラストを用いて導入をすることができます。 個人に対しては特定のカード(私達の施設では、○、×プラストイレ、食事、着替え、手洗い、着席のカード)を個人用に使用していました。 多くの絵カードを使用することは子どもにとっても私達保育士にとっても負担となるので注意してください。 長くなりましたが、参考までに!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育室の壁面についてです。 11月、今現在の壁面はどのようなものですか? 絵画や製作の題材等教えて頂きたいです。 また、12月の壁面の予定等ありましたら 教えて頂きたいです😌

絵表示壁面保育室

ひよこ

幼稚園教諭, 幼稚園

32020/11/11

ちあき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

今現在はどんぐりやぶどうなど秋の製作を飾っていますよ。 子どもがクレヨンで描いた絵や折り紙を丸めて作った製作などです。 うちの園は保育士の手作り壁面はないのでいつも子どもの製作を飾っています。 12月はクリスマスの予定です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

22024/03/25

まい

保育士, 保育園

ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

小規模保育園乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/03/25

おはな

保育士, 幼稚園

こんにちは、はじめまして。 私も他業種が長く、子育てがひと段落したのちに保育士資格を取得しました。独学で保育士資格を取得したため、現場経験もありませんが、保育士として働いて5年ほどになります。 最初の頃は私も同じことで悩みました。りいさんはお子さんがいらっしゃるとのこと。保育士経験も大事かもしれませんが、子育て経験の方が私にとっては武器となることが多かったので、それを自信にしてほしいです。 お互いがんばりましょうね。

回答をもっと見る

遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

32024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

98票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

245票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.