給食が職員にもでている園はどのくらいなのでしょうか?また、でている方、...

のんの

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

給食が職員にもでている園はどのくらいなのでしょうか? また、でている方、給食費の値段も知りたいです。 私の園は職員には給食でず、休憩は保育室からでられますが、階段です。 みなさんの園はロッカーや休憩室、更衣室ちゃんとありますか? また休憩とれてますか?

2021/04/06

18件の回答

回答する

公立園勤務です。 職員も給食で約200円です。 1人1つ ロッカーがあり今の勤務園は休憩室と更衣室は別です。 幼児クラスの先生はなかなか きちんと休憩が取れないみたいですが…乳児クラスは一応 45分休憩が取れます。45分の間に日誌、クラス全体連絡帳、子どもの連絡帳を書くのでゆっくり休憩できないし、クラスでやることがあったり子どもが早く起きる…などで早めに休憩を切り上げて部屋に帰ることが多いです。

2021/04/06

質問主

休憩中に書類やるのは休憩じゃないですね。。 私も以前は公立幼稚園で、公立は本当にブラックだなと感じます。

2021/04/06

回答をもっと見る


「休憩」のお悩み相談

職場・人間関係

私の園では保育士が足りずいつもぎりぎりの人数でシフトを回しています。その為、休憩はもちろんないのですが、みなさんの園では休憩は何分くらい取れていますでしょうか?やはり、どこもなかなか取れないのが現状でしょうか?他の園の方との交流がなく分からないので教えて頂けると嬉しいです。

休憩保育士

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

152024/01/27

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

幼稚園型のこども園できんむしていましたが、休憩時間と呼ばれる時間は設けられておらず、事務作業の時間若しくは給食の時間が休憩扱いでした😵 私も休憩をとられている園がどのようにとっているのかとても気になります!特に幼稚園や幼稚園型こども園で!

回答をもっと見る

職場・人間関係

合同保育や休憩回しの計画性についてです。 うちの園は割と人手不足な日が多く、よく合同保育になったり、休憩回しが大変だったりします。 合同や休憩の時間はシニアリーダーが組むのですが、いつも直前に言われるんです。 夕方の合同は16時からか16時20分からかのどちらかなのですが、どちらになるかを伝えられるのは15時55分とかなんです。 休憩もシニアリーダーのクラスの都合で、突然「先生、今から休憩に行ってきて」と言われるんですが、私のクラスの都合でいうとめちゃくちゃ中途半端なタイミングで。 それでは困るので「あらかじめ時間を知りたい。わかっていればそれに向けて段取りを組むから。」と何回も伝えましたが、「時間ありきで子どもを動かすのは好きじゃない。子どもの様子に合わせてあげたい。」と言われました。 でも16時に早番は帰るし、13時に帰るパートさんもいて、職員が減る時間は決まっているのです。 うちの園は子どもの降園時間は登園時にはわかるようになっていますし、職員の欠勤も9時にはわかるので、その段階で合同の時間も組めるはずだし。遅くても午睡時間中には組めるのに。 休憩も、給食の提供の時間が決まっているので午睡時間もだいたい決まってくるから、休憩も事前に決められるのに。 シニアリーダーの性格がその場その場でやっていきたい感じのようで…。 地味にストレスなんです…。 皆さんの園は、合同保育や休憩回しはどのように組んでいますか?

休憩

Hi16341634

保育士, 認可保育園

42024/03/07

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

一番困るやつですね💧 リーダー失格… 周りを見れない方なんですね。 学年単位で自分達で計画して「今日はこのように回しますね」と言ってしまってもいいのでは?と思ってしまいます。 私の園も人手不足なので、いつも同じような状況があります。 なので、学年で調整して伝えます。 朝の時点で職員人数分かるし、子どもの人数も分かるので、言われるのを待っていても回らなくなるので、コチラから伝えています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

フリーとして勤務する中で、悩むこと。 公立会計年度短時間勤務です。休憩なしで9-14時で勤務しています。所長も次長も、ポンコツで園全体のことも、クラスのことも何も知ろうともしないし行事前なんてギリギリにならないと色々決まらないなど、先生たちはストレスかかえながらやっています。 次長は0,1クラスの担任も兼務していますが、クラスには入らず事務ばかり。0,1クラスはお局もおり、子どもの人数が少ないと行事前で忙しくても1人上がってしまったり、7人クラスなのに怪我が怖いからと職員を4人以上つけたりしています。3歳児クラスも加配や手が出る子がいて大変なのに、そこには職員増やさないで、実際先日怪我がありました。 普段は、私は午前中から給食まで0,1で、その後1人担任の2,4歳児に担任の休憩と入れ替わりで入っています。休憩は1時間取って貰えるように、担任がいても1時間は確実にクラスにいるようにしています。 今日、0,1クラスの給食終わりが11:20で、2歳児クラスに11:25-12:25、その後4歳児クラスに行きました。 2歳児クラスは2人しかいなかったこともあり、担任は休憩しつつ寝かしつけもしていました。 私は休憩時間として1時間部屋にいたのですが、所長が「4歳児クラスに行っていますか?」と声をかけてきたので、「これからいきます」と言いました。所長の言い方がイライラしている感じで、担任が寝かしつけしてんのになんで次のクラスに行かないの?と思われていたと思います。2歳児クラスは在籍4人なので、休憩も程々で疲れないし大丈夫と担任はいつも言っていますが、1人担任だし、私がいる時はしっかり休憩取ってもらいたい思いがあります。 私なりに考えて動いているのに、所長や次長はそんなこと考えてすらいないでしょうし、かといってそれを話したところでまともに取り合ってくれないと思うと他の先生方にも言われ、やるせないです。

特別支援加配怪我対応休憩

みー

保育士, 公立保育園

52023/11/08

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ムカつきますね、腹立ちますね、イラッとしますね💢もう三連チャンではないですか😤  私も、保育に関して無知な男性園長の小言や、デタラメ適当な保育をする主任と仕事をしたことがあり、最悪でした💧もうね、「大丈夫でーす!」、「今からやりまーす!」、「そうなんですねー!」でやりきりましたよ😅そして、帰ってからよくお風呂で文句を叫んでいました(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.