バランスボールでの活動

にゃんちゅー

保育士, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

明日は、バランスボールでの活動で、バランスボールに乗ってみよう!というねらいとなります。 そこで何か面白い、バランスボールを使った活動は無いかと頭を悩ませております。 なにかアイデアがありましたら、お願い致します。 療育施設 児童発達支援

2022/10/05

2件の回答

回答する

夜分遅くに失礼致します。 バランスボールでの遊びは盛り上がりますよね! 例えば何ですが、 ◯バランスボールに座った状態で、バランスを保つ遊び ◯バランスボールで仰向け状態。背中でバランスを保つ遊び ◯バランスボールでうつ伏せ状態 飛行機のようにお腹でバランスを保つ。 ◯バランスボール転がし競争 けっこう盛り上がりますよ? 参考程度にぜひ実践してみてくださいね。また教えてください。

2022/10/06

回答をもっと見る


「療育」のお悩み相談

保育・お仕事

こんにちは。数ヶ月後に職場が変わります。新しい職場は児童発達支援放課後デイサービスです。私は主に保育士としてまた児発管として個人療育担当になる予定です。今まで保育園と幼稚園以外で働いたことがなく、ドキドキしています。そこで、専門知識は今テキストを見たりして勉強しているのですが、現場で実際に必要なもの、微細運動で使う玩具など「これあったらいいよ!手作りで作れるよ!」というものがあれば、是非教えていただけたら嬉しいです。少しずつ空いた時間に作れるものは作りたいなと思いまして☺️ よろしくお願いいたします。

療育運動遊び0歳児

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32020/10/12

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 放デイで働かれるんですね。 新しい事をするのはいつになってもドキドキですよね〜♪ 現場で実際に必要なもの、微細運動で使う玩具などの件ですが働かれる放デイではどのような活動を行っていらっしゃるのでしょうか? 実際にいまどんな活動をしているのかを職場でみる、もしくは聞いてみてからが良いかと思います。 利用する子どもたちがどんな子たちなのかなどで変わってくるのではないかなぁと思います。 放デイで働いたことはありませんが、療育の家庭教師を過去にしていだ時はその子の様子見ながらこういう療育をとりいれてみよう、ここが苦手だ、得意だというのを見ながら私は使うものを選んだり、その都度作っていましたよ〜! 参考になるかはわかりませんが手作りカルタ(絵合わせ)は色々と使えました。 自分でつくるのもありですが、子どもたちと一緒に作ったりすると盛り上がりも違いましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動療育として参考にされているサイトはありますか? インスタなどのSNSでもいいです。 教えてください!

療育グレー運動遊び

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/03/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

インスタにOTの方の投稿も沢山ありますよ。 探してみてください。 少しですが、私が見ている方を紹介します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児担任をしております。 私のクラスには気になる子がいるのですが、落ち着きがない、自分の世界がある、会話のやり取りができない子です。専門の方にも見てもらっており、療育を受けてもいいんじゃないかと判断を受けたのですが、両親はそこがこの子の可愛いところだから今は必要ありません。と重大には受け止めていないようです。今後の為にも、療育を進めたいのが保育士としての意見なのですが、アプローチするべきでしょうか。

療育3歳児

どりー

保育士, 認可保育園

22024/02/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園長、副園長とはどう 話し合ってますか? 保護者が気にしてる…家族が気にして相談してきてくれたら 療育などに繋ぎやすいですが書かれている場合、繋いでいくことは難しいですね。 集団でしんどくても家では しんどい…と親が感じないから何もせず、グレーな感じのまま過ぎていく子もいますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私が勤めているのは小規模園なのですが、小規模園なので「主任とは呼ばず保育リーダーだけど、主任の仕事をしてもらいます」というふうになっています。 今年度はクラスリーダーもなく「トップ」と呼ばれています。 役職名をつけてしまうと、手当てをつけなくてはいけないからそうしているのかもしれませんが、「主任の役割をするけど主任じゃない」みたいな感じでややこしいです… 小規模園ならではなのかもしれませんが、同じ環境の方がいたりしますか?

管理職小規模保育園主任

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22024/04/15

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

以前、保育業に復活する前に小規模園でアルバイトさせていただきましたが、主任と呼ばれる方がちゃんといましたよ。クラスリーダーも交代制でリーダーと呼んでいました。 手当をつけたくないのを感じますね。職員が働く上で戸惑うような事をルールにしているのは良くないと思います。あと立場が曖昧だと向上心や責任感が薄くなり、人によっては不適切な保育に繋がる恐れもあるのでは?と思ってしまいまいます。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんは休憩一時間ちゃんと取れていますか!

休憩

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

122024/04/15

るるん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

休憩時間は存在しないです😞

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年初めての3歳児担任です。 3歳児で母の日の絵を描くことになりました。 クレヨンで輪郭、目、口…と描いていくのは難しいと先輩保育士からアドバイスをもらいました。 2歳児の時には、画用紙で輪郭を切ったものを保育者が用意して、クレヨンで目や口などを描いたと言っていました。それよりはレベルが上がったものを行いたいのですが、いいアイデアがありません。 どのようにしてやればよいかアイデアがあれば欲しいです!また、絵画指導が苦手なのでどのように進めていけば良いかアドバイスください!!🙏

制作3歳児担任

みに

その他の職種, その他の職場

42024/04/15

ハラミ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

①お母さんの顔を書いてみよう!とはっきりと目的を言います。 ②顔ってどんな形かな?で子ども(自分)の輪郭に両手(手でメガネを作るような感覚で)を当てて、離すと大きな丸になってると思います。 「あ、丸のような形になったね」など ③次は「お顔には何がついてるかな?」 ④「見て〜先生のお顔には耳がついてるんだ〜」とか あとは、子どもに大人のクオリティを求めないことです。 ただの点が子どもにとっては目かもしれませんしね。 2歳児の子(3歳になってます)で自分の顔を描くことをテーマにすると、髪の毛や手、身体、指まで描く子もいましたよ! でも大人から見て、これなんだ?顔に見えないっていう子もいました。その時の様子や描いたものでどこが顔で目で、鼻なのかをしっかりと保護者に伝えられるようにしておくと嬉しいと、思います(^o^) 制作で、どのような体制でするのかわかりませんが、子どもが顔や身体の部位をどの程度、理解しているのかというのを知っておくことも大切ですよ(^^) 絵本導入で顔関連の絵本を選んでもいいと思います!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/21

先輩など園内の人間関係子どもとのかかわり保護者対応残業、書類が多いその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.