初めて投稿します。30代、保育士未経験、ピアノ弾けず楽譜も読めません。...

カフェオレ

保育士, その他の職種, その他の職場

初めて投稿します。 30代、保育士未経験、ピアノ弾けず楽譜も読めません。使い物になりますか?パートからなら大丈夫ですか? 現在、デスクワークで10年以上メーカー勤務しています。子供は3人いて、1番下の子は一歳児です。 子どもに英語を教える仕事をしたくて、独学で国試を受け保育士資格を取得しました。 英会話スクールの求人を見ても、私の働ける時間や曜日と合わないのが現実なので、子供の手が離れる15年後くらいの仕事として楽しみとして取っておく事にしました。 それまでの間は、こども園などで保育士としてのスキルを身につけたいと思いますが、私はピアノが弾けません。製作は好きですが、自分の子どもが通う園の先生方のように上手ではありません。練習すれば出来るようになるのかも?しれませんが、30代半ばの私が未経験保育士として働いていても足手まといになるのではないかと思い、また、デスクワークからの急激な環境の変化についていけるか?など不安です。 年収を大きく下げると生活出来ないので、フルタイム勤務を希望しますが、まずは貯金を崩しながらでもパートから始めるべきか? 現役の保育士さんのご意見お待ちしてます。

2020/10/18

8件の回答

回答する

探したらピアノを使用しない小規模の保育園もありますよ!パートの方なら普通の園でもピアノを弾くことは無いと思います!

2020/10/18

私も国試で保育士免許を取得しました。 40歳からまずは派遣で保育園で働き、そのあと今の保育園に勤めて4年目です。 今の職場はこの3年はフルタイムのパートです。 去年には幼保特例制度を利用して、幼稚園免許もとりました。 ピアノは全く弾けませんというか…音楽がすごく苦手です。音符アレルギーというか…歌うことは好きです(笑) 保育士は育児経験がすごく活きる職場だと思います。 教科書や大学で習うこともすごく大切なので…独学で保育士免許を取った私は週案、月案、保育士用語や言い回しなど…そこは日々勉強ですが… 来年度は縁があり正職員として採用されることになりました。 そこで…できない、苦手と避けていたピアノにも挑戦することにしました。 朝のあいさつと帰りの歌、お誕生日のうただけでも習得しようと…がんばってます。 ピアノを練習し出して、肩こりがひどくなりました💦 でもすごくやりがいがある仕事です。 我が子も保育園に預けて仕事をしていましたが…「あのときあーだったのか。」「こんないわれ方して悲しかったな」とか思い出しながら子どもたちに「せんせー」と呼ばれることに尊さを感じて責任ある仕事だなと実感しています。 給料面は生活において大切なことなので…それによってストレスになるかもしれないので…そこはよく考えた方がいいです。 私の場合は2年間は…と割り切って時短で働きました。経験値を上げることに重きを置き、仕事に慣れるために。3年目からはそれを糧に改めて職場探しをしました。 カフェオレさんも…新しいことを始めるときはどんなことでも若い時と違い躊躇してしまうと思います。 まして、家族がいると…簡単に決められることではないと思います。でも飛び込んでみると意外とおもってたより…となることも…。 使い物になりますか?との質問ですが、 なります!育児経験があれば即戦力です! あとはいい職場に出会えることです! そして…日々勉強です! 悩んで…いい答えが出る事をねがってます!

2020/10/19

回答をもっと見る


「貯金」のお悩み相談

お金・給料

現在、保育園看護師として勤務して4ヶ月目になります。 今後の働き方について悩んでいます。 職場の福利厚生等も良く、子どもの成長がみれて楽しい・充実感もあり、保育園看護師を続けていくこうとは思っているのですが、、 副業などして収入アップしたいなと思ってます。 また、前の職場で休職を経たこともあり、現在は病院に通院しながら働いています。 このまま働いていくことで今の働き方に慣れていくのか、、 時折体調を崩したり、メンタル面で不安定になりお休みをもらうこともあるので、今の働き方を続けていけるか不安です、、

貯金スキルアップ看護師

かこ

看護師, 認可保育園

52023/09/03

保育士, 保育園

毎日お仕事お疲れ様です! 通院しながらも、正社員として働いていること、素晴らしいと思います、、! 副業はお仕事や毎日のルーティーンにもう少し慣れてからでも全然いいと思います! わたしも少し前まで考えていましたが、体力的にも今はきつくて、、笑 毎日働いているだけでも十分素晴らしいことなので深く考えすぎずに今できることを頑張りましょう〜!!

回答をもっと見る

お金・給料

新卒一年目で、一人暮らしさん 実家暮らしさん 貯金どれくらい貯まりましたか??

貯金パート幼稚園教諭

チョコ🍫

52024/02/11

m903xx

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

新卒の時はかなりの低月給でした。 当時は実家暮らしで、50万ほどは貯まっていたかと思います。 もう少し給料欲しいのが本音ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

お給料が安すぎて貯金出来ない。。🤦‍♀️ ほぼ毎日残業してるのに仕事と給料が反比例💦 手軽に稼げる手段あったら教えて欲しいです😭

貯金残業給料

かきたま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

132023/09/23

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして。日々の保育園おつかれさまです。 ほんとに残業をしても園長先生からの許可がないともらえません、、 私はメルカリでいらないものを売ったりクラウドワークスでアンケートをして細々とお小遣い程度ですがしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

現在、派遣会社1社に登録しているのですがもう一社登録しようと思い連絡をして面接をすることが決まりました。 ここ数年はオンライン面談が多く、何を着ていくか迷っています。 30代後半なのでリクルートスーツは着れないですし、黒パンツ・白シャツ・黒っぽい上着でもいいのかな?と考えているのですが同じような年代で面接を受けた方、アドバイスいただけると助かります。

面接保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

キレイめのきちんとした格好で良いと思いますよ。 参考までに… 非正規で働くなら、民間で働くより公立会計年度のように思います。 短時間でもボーナスが出るし、会計年度制度後休暇が増えた、辞めやすいなどメリットが多いと感じます。

回答をもっと見る

手遊び

保育教諭、1歳児担任ををしています。 読み聞かせの前に毎回手遊びをするのですがマンネリ化してしまいます。 何か良い手遊びがありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

手遊び2歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

12024/04/17

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

アンパンマンやミッキーなど馴染みのあるキャラクターが人気ですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

絵本が大好きで月に2、3度図書館へ行きます。 でも、ついついいつも同じようなシリーズから選んだり図書館のオススメにあるやつなどになってしまいがち…。そして毎年この時期はあれ読も!となりがち。新しい絵本にも出会いたい‼︎ ここ最近の絵本でオススメがあれば教えてください💖

絵本3歳児

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

12024/04/17

tanahara

ずーっとずっと大好きだよは昔からずっと好きです。 最近面白いと思ったのはおすしがふくをかいにきたです。 センスがいいなあと思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/23

リーダーシップがある優しさや思いやりがあるコミュニケーションがいいかんじ保育の知識が多い子どもや保護者には人気みたい私とはちょっと合わない…まだ、よくわからずです💦その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/22

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰体調不良🤧業務内容が聞いていた内容と違う😨短期で退職したことがない😊その他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.