暖かくなる季節になってきました✨なにかお外でのプチ行事やいつもとちがう...

maaaaa

保育士, 保育園

暖かくなる季節になってきました✨なにかお外でのプチ行事やいつもとちがう特別なことを取り組んでいらっしゃる保育園はありますか??教えていただきたいです♪コロナ禍で難しいことも多いとは思いますが…よろしくお願いいたします!

2021/03/14

3件の回答

回答する

3月になると、1.2歳児のみ、プチ遠足を行います。普段、園内で食べている朝おやつを持ち、散歩先の公園で朝おやつを食べるというものです。 ちょっとした遠足気分で、コロナ禍でもできるかなぁ?と思います。

2021/03/14

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

行事・出し物

餅つき会があります。 2歳児なのですが、餅つきに関連するようなオススメ絵本を教えてください😊🙏🏻✨ また、導入の仕方等も案をいただけたらと思います✨ よろしくお願いしますm(_ _)m

絵本行事2歳児

さな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

112024/01/18

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

かがくいひろしさんの「おもちのきもち」「おしくらまんじゅう」や、とよたかずひこさんの「おもちさんがね」オススメです♪ 絵本を読んで食べたいねーと導入もいいですし、お正月お餅食べた人ー?と聞いてみて導入にしてもいいですし、手遊びからの導入もいいな♪と思います(^^) このご時世、餅つき会があるのが羨ましいです! 皆、安全に、楽しめる事を祈っています✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の求人で持ち帰りなしと看板を掲げていますが、持ち帰りなしだったことは、ありません。事務時間もありますが、行事前になるとそうはいかないのが現実かと 持ち帰りしたことない人は、いるんでしょうか? ポランティア残業も当たり前になっています。残業つけてもらうと、何で❗事務時間あげてるよね❗あとどれくらいあれば終わるの❗言い方が脅迫💦なので、結果、持ち帰り ダメダメダメ出しが大好きな園長なので、尚更終わらない 意地悪大好きだから、人が落ち込んだり不幸になっていることが快感のようです (危ない人で💦)

残業行事園長先生

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

42023/12/04

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 残業、持ち帰りあります。 そうしないと終わりません💦💦 ボランティア残業当たり前ですよね、、 残っても会議の時じゃないと、残業代つけてくれません。。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育書籍についてです。 ・気になる子どもとの関わり方 ・現代社会の子どもの問題 ・その他、子どもに関すること 保育士として働いていておすすめの書籍はありますか? 現在6年目になりますが、さまざまな視点を持ちたいと思い、質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

キャリア行事乳児

まうい

保育士, その他の職場

92023/10/20

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

保育書籍だけではないのですが、私が読んでよかったなって思うものです。育児系の本も読むことで、保護者の方から何かきかれた時などに役立ちます。 何年目になっても勉強は続けていきたいですよね! 「わかってほしい!気になる子」田中康雄 「『心を育てる』ってどうやるの?」小山一宏 「共感」佐伯胖 「語りかけ育児」 「松井直のすすめる50の絵本」

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

149票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

216票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

245票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.