こんにちは。幼児さんで、何も使わずにすぐ出来るゲームがりましたら教えて...

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

こんにちは。幼児さんで、何も使わずにすぐ出来るゲームがりましたら教えていただきたいです! 八百屋さんゲームや、クイズなど、そのような感じで時間の合間や待ち時間にできるゲームを教えてください! よろしくお願いします。

2021/03/31

4件の回答

回答する

「ももりんごなしパイナップル」や 「かみなりどんがやってきた」の手遊びなら、 子どもたちも参加するちょっとしたゲームみたいになるので 待ち時間にいいと思います! 知ってるものだったらすみません。

2021/03/31

質問主

ありがとうございます!ももりんごなしパイナップル、初めて聞きました!調べてやってみます!

2021/03/31

回答をもっと見る


「幼児」のお悩み相談

保育・お仕事

自園で感染症が流行し、園児の半数が休んでいる状況です。本来は子どもが少なく落ち着いて過ごせるように感じますが、何故か保育が慌ただしく感じ、不思議に思います。 職員が余っていてクラス内に大人が多く、子どもが自由になりやすかったり、見守る目が多すぎてかえって保育に集中出来ないところが理由なのかな、と考えていました。 いつもと同じ流れで保育が進まない点が疲れに繋がっていそうです。 皆様は同じようなことを感じた経験はありますか?

幼児乳児保育内容

なのは

保育士, 認可保育園

82023/12/20

あさみ

保育士, 事業所内保育

めちゃくちゃよくわかります。そういう日の方が園児それぞれいろんな理由で泣き喚いたり、落ち着かなくて全然楽にならないなと感じていました。 一人一人に寄り添った保育ができると思うのになぜか出来なかったです。 園児も開放的になるんでしょうか? ベテランの先生にはそういうものだよと言われて終わりました😅

回答をもっと見る

成功体験

以上児で野菜が苦手で頑なに食べないと言う子が多く、4月当初は頭を抱えました。毎日少しでも口できたらと思い、美味しさを伝えたり一緒に食べたりしてきたところ、自ら口にするようになりました。それぞれ苦手な食材があると思いますが、そのような子に対しての言葉かけや援助で上手くいったと思うことがありましたらぜひ教えていただきたいです😌

言葉かけ食育給食

maruco

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52023/10/22

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れさまです。 お隣で美味しそうに食べてみせたり、その子のお皿には苦手なものは1つだけ入れるようにして、1つだけ頑張ろうと声がけしたりしてましたね。 ぴっかりんしたらデザートも待ってるよ〜など。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お局クラスの愚痴です… 私は会計年度で、9-14時まで休憩なしで週4勤務しています。フリーとして動いているのですが、来月の発表会を控え色んなクラスの作り物の手伝いをしています。0,1クラスは7人いて、担任は4人(フルタイム会計年度40代、週2-3会計年度60代2人で1人は所長経験あり、次長40代)です。普段から、60代の2人は何もせず、製作や発表会の準備はフルタイムの先生が主となってやっています。子どもの午睡時もスマホをいじったり、子どもが少ない、職員がいるとなると勝手に上がってしまったり、いわゆるお局です。 次長もまだ40代で、お局に強く言えるわけでもありません。そんな中、発表会でおべんとうバスをやるそうで、そのバスの大道具を私が作ることになりました。 その話を、2歳児クラスの1人担任(私の1つ上)から聞きました。私としては、担任が4人もいるし、バスは演目の1番大切な作り物なのに、何故担任がやらないで担任でもない私がやらなければならないのか?以上児の作り物や、次長から頼まれてる他の作り物も発表会までの1ヶ月で仕上げなければならないのに。しかも0,1クラスからは私へ直接作ってくださいとの打診もない。やりたくないわけではなく、私はあくまでサポートの立場なのにと納得がいかず、次長に相談したところ、フルタイムの40代の担任に話をしてくれ、「先生ごめんね、みんなでやろう」と言われました。 しかし、その日のお昼寝時間、手伝いに来る素振りもなく、もうこっちからやってもらうところ言おう!と思い、バスの窓やタイヤを画用紙で作ってほしいとフルタイムの先生からお局に伝えてもらうようにしました。フルタイムの先生からは「先生早いね!まだ1ヶ月あるから大丈夫だよー」と言われますが、バスだけじゃなくて他の仕事もあるからこのペースでやってるんだよとイライラしました。

休憩睡眠発表会

みー

保育士, 公立保育園

62023/11/17

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

ウチの保育所も短時間勤務の職員はそんな感じです。 作るリストをあげて、割り振って作っています。 スマホを見ていたのは案外、発表会のネタ等を検索していたのかもしれませんね。 きっと仕事が早いから依頼されるのだと思います。頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

131票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

213票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.