パートとして午後保育の補助をしています。正規の先生に『パートさんは掃除...

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

パートとして午後保育の補助をしています。 正規の先生に『パートさんは掃除をしていればいい』に近いことを言われ… 前から他の先生たちもパート=掃除をしてくれる人の雰囲気はありましたが。。。 直接言われるとイラっとしました!! 扶養の関係で月に何日かお休みをいただかなければいけなく、正規の先生たちと研修や休みが重ならないよう主任に休み可能日を聞き返答待ちだったため、4月シフトを貼り出され、どの日が休めるかな?と眺めていたら『休みを選べていいですね。わたしは選べない。』とも言われました。 午後保育に入ることを嫌がる先生が多いため、用事がない月は午後保育に支障が出ない日を選んで休みを取っているのに…そんなことまで考えずに休みを取ってもいいんですかね? そして、新年度の午後保育の流れ(何時に遅番の先生が保育に戻るなど)も何も聞いていないため、かなり不安です。 パートでも主になることがあると言われ、引き継ぎも完成したら渡すと言われているけど、まだもらえていません。 どこの園もパートで働くとこんな感じなんですかね?

2020/03/28

6件の回答

回答する

うちの園は掃除のほうが楽なので 掃除がいいという人もいます 子どもと関わっているより責任も重くないので... それぞれ事情があっての働き方なので、 嫌みを言う人は心がせまく、残念です 直接言わなくても、考えて休みをとっていることに感謝している人はいると思うので、 可能な限りは協力をこれからも続ければいいと思います 流れや引き継ぎを伝えられるほど、まだ色々決まっていないのかもしれないです 新年度前は慌ただしいです💦 パートさんがいるから保育がまわることを忘れてはいけないですね‼

2020/03/29

質問主

ご返信ありがとうございます。 掃除のほうがいいという先生もいるんですね!! 決まっていないというよりは新年度のクラスの準備を優先にしているか正規の先生にのみ渡しているかだと思います。

2020/03/29

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

保育・お仕事

異性に対する保育って皆さんの所ではルール等ありますか? 私のところは、男性保育士は女子のトイレや着替えに対する制限があるのですが、女性保育士の制限は全くありません。 また、その年齢や男性保育士のみなど制限があったら教えていただきたいです。

幼稚園教諭正社員保育士

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

22024/03/01

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

男性保育士は着替えやトイレ補助の制限がありました。女性保育士はないですね。9割以上が女性保育士な職場ですし、保護者の方もそこは気にならないと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今のこども園に勤めて20数年。だんだんと若い人が増え、私は非常勤ながら担任にも入りやって来ましたが……ここ数年間精神的に苦しく、退職しようとこっそり?転職活動してきました。3年間くらい、本当に悩みましたが、非常勤にしては業務量が多い.残業や早く出勤してもお金がつかない.園長や主任の方針と私の目指す保育が合わない.ある特定の人がひいきされてる.毎年精神的に病む人が出る.などの理由で自分の中で決意し、お盆休み前に、ある小規模園に採用試験を受けに行きました。 そこでは一切現園の悪いところを言わず(やはり同じ業界ですので、今後関わるかもしれないと思って)、あくまで私の目指す保育をしたい、家の事情(娘の学費など)で正規でもう一度頑張りたい、など話をしました。すると、内定をいただけました!来年度4月からの勤務です。 問題は……現園にいつ、退職を伝えるかです。6月頃に、退職したいと考えているのは、理事長と園長に伝えました。引き止められ、ここで正規に、と言われてしまい、いったん保留になっています。この頃主任に「あなたの年齢で、他にはないわよ。」と言われたり、園長に、私は今の大規模園(園児90名)では仕事が多いしこどもを一人ずつ見れるゆとりがないから、小規模や放課後デイ、企業型、院内保育園など、今より小さい所を探している、と言ったら「そんな所は、すぐ潰れるよう出来ている。」と悪い事しか言われなかったので、すんなり退職手続き等してもらえるのか、不安です。 法的にはこちらは悪い事はなにもしてないし、本来なら上記の発言は傷ついたし言いたいくらいですが、静かに去りたいので、秋くらいに言うつもりでいます。 転職経験ある方いたら、いつ頃、どのような理由で退職を申し出たのか、引き止められたのか、または、次が決まってから言うのか、など、教えていただけたらと思います。 長文失礼致しました。

転職パート正社員

あんころもち

保育士, 認証・認定保育園

112023/08/12

ちゃん

保育士, 児童養護施設

20年経験もあるなら、どこでも雇ってもらえると思います。正直年齢はそんなに関係ないのでは?主任クラスで雇って頂けたりしますし、素晴らしい経験をお持ちなので自信を持ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートになることを迷っています。 同じ園で正社員からパートになった方はいますか?あまり良くないですかね。。 仕事量や保育の仕方は変わらなくなってしまうのか、など。。 ご意見いただきたいです。

パート正社員

さき

保育士, 認可保育園

82024/03/05

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん近所の人に自分の仕事の事なんで言ってますか? 特に子供が今年人気な保育園に受かったので、なんで? 職業なんですか?って聞かれて誰にもかれでも言うのが自分は嫌なのですが、、、もうすぐ入園なのでどこの保育園行ってという話しになるとそーなるのが嫌です笑

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

22024/03/28

ぴぴ

保育士, 認可保育園

人気の保育園に入れたのですね、おめでとうございます🎉 私は保育士ですって言っちゃいます😊 入園の采配をしてるのは行政であって、そこに忖度があるかどうかはわからないですからね。 あまり気にしすぎなくても良いと思いますよ🙆

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 いまは私立の幼稚園で勤務しております。0歳から2歳児の保育にも興味がありますが、未経験なためお教えいただきたいです。 赤ちゃんを育てる感覚でただただかわいいという意見を聞いたことがありますが、反対にこういうことが大変だよという意見をいただきたいです。

0歳児2歳児

おはな

保育士, 幼稚園

32024/03/28

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。 みなさんのやりがいについてお聞きしたいです。 保育士として、5年ほど勤務しておりますが、最近はただ毎日をやり過ごすことに精一杯になっています。 初心を思い出したいので、みなさんが保育士としてのやりがいを感じる瞬間をお聞かせください。

保育士

おはな

保育士, 幼稚園

22024/03/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

やりがいは担任をした子どもたちの心も含めた成長ですね。 苦労した学年ほど感じます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

98票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

207票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

243票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.