手作りおもちゃ

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

2歳児さん向けに手作り玩具を作りたいと思います。 ボタンはめや、パズルなど、以前いくつか作成したのですが、少しずつ飽きてきた様子が見え、新しい物を増やしたいのですが、アイディアが湧きません。指先の細かな動きを使うような玩具が理想なのですが、以前作って集中して楽しんでくれた物など、アドバイス頂きたいです!

2022/11/06

5件の回答

回答する

以前、紐通しを作成しました! 画用紙でホットドッグを作成し、ケチャップに見立てた赤いヒモが通ることでホットドッグ完成!となるようなものです。(説明が下手で申し訳ございません…) 紐通しなどで検索すると色々出てくるかもしれません! 良ければお試しください✩.*˚

2022/11/06

質問主

可愛いですねぇ! 以前、星やハートなどの形で紐通しをつくりましたが、そのアイディアはとても可愛いです! ありがとうございます♡

2022/11/07

回答をもっと見る


「手作りおもちゃ」のお悩み相談

遊び

毎日お疲れ様です。 乳児の手作りおもちゃを作りたいと思っていますが、1歳児で使いたいな…と思っています。現在、ポットンや洗濯バサミの物はありますが、何か案があればよろしくお願いします。

手作りおもちゃ制作乳児

Y

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育

72022/11/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

1歳児クラスの時、スナップボタンのおもちゃを作りました。

回答をもっと見る

遊び

1歳児の担任です。手作り玩具のおすすめありますか?指先遊びはみなさんどんなことをされていますか? 何か作ろうと思っていますが、なかなか思いつかず悩んでいます。

コーナー遊び乳児保育保育教材

あこ

保育士, 保育園

52023/08/02

maruco

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

未満児の指先遊びは、口に入れる危険性があるので難しいですよね..。 私は、丸型カードにキャラクターや動物を貼りテープで防水加工をした物と、円柱の蓋付きのケースの蓋部分からカードを落とせるような切込みを入れて、カードを指で持ち、ケースに落としていくことを楽しめる玩具を作ったことがあります(*^^*)うまく説明できず申し訳ありません💦子どもたちとても喜んでいました!

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育実習の主活動で、魚の形の牛乳パックに絵を描く製作を行う予定です(水遊びで使う予定)。「さかながはねて」のペープサートや魚が出てくる絵本を導入で使おうと考えています。しかし、魚に関連する絵本も保育グッズも沢山ありますが、それをどのように導入に使ったら良いかのイメージが湧きません。何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

手作りおもちゃ水遊び制作

保育学生②

学生

82023/07/08

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

実習に向けてたくさん準備されているようですね!! 導入って難しいですよね。 導入の仕方ってたくさんあるのでどうしたら子供たちが興味を持てるか、を1番に考えたらいいのではないでしょうか? せっかくの実習なのでそこを考えるのも大事なのかなと思ってこのような回答になってしまいましたが、導入の方法も色々考えられているようですし、自分のやり方でやってみるのが1番効果的なのかな?と思いました。頑張って欲しいです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

アルバイトでアパレル関係に勤めています。お母さんがお洋服のことで私に質問をしてきてもお子さんが「ママ!ねぇ!」と頻繁に呼びかけて会話にならず…お母さん大変だなぁと思っています。 元保育士としては何か気を紛らわすようなことができればいいのですが。笑 おもちゃなどを持っているわけにもいかないので、何か気を紛らわせるような声掛けなどあればお教えください!

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/15

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前は保育士、現在は保育園の調理員をしています。 園長先生から「人が足りない。あなたも保育士資格持ってるし保育士してたし、夕方以降の保育に保育士として入ってほしい。うんちは変えなくていいからおしっこの時だけでもトイレ介助入れない?」と言われました。 確かに保育士経験もありますし、夕方以降の保育にも頻繁に入っていますが、夕方のお茶の配膳があったりなどで給食室に入るので、衛生的に考えてトイレの介助はしないと先生方に説明して納得していただいてました。食材には触れないので、おしっこなら良いのかな…?いや給食室入るし駄目だよね…?となって、訳がわからなくなってきました。 皆さんの園はどうしていますか?

給食保育士

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 人手不足ですが厨房の先生は保育には入りません。 厨房の先生が園庭整備や職員トイレや子ども用トイレ掃除などをする時はジャージなどを着替えてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

東京都内で脳性まひによる肢体不自由の子ども(尖足など)や障害児の保育を得意とする保育園や組織がありましたら教えていただきたいです。私の地元には障害児はここに行くとフォローが手厚い、という保育園があります。都内にもそのような園があればお教えいただきたいです。

保育内容幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

答えになっているか分かりませんが… いとこが麻布にある「愛育学園」という私学で幼稚園からある支援学校に通ってました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

59票・2024/03/23

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.