ぎっくり腰で1週間休んでしまいました。大分うごけるようになったので、明...

いっちー

保育士, 保育園

ぎっくり腰で1週間休んでしまいました。 大分うごけるようになったので、明日から仕事にいくのですが、繰り返さないためにどのようなことに気をつけたらいいか、また、休んでた分もリカバリーする為にどんなことをしたらいいか、教えてください!

2020/09/13

4件の回答

回答する

はじめまして。 ギックリ腰‥痛いですよね‥ わたしはギックリ腰ではないのですが、腰の持病があって日々腰痛に悩まされてました。 病院の理学療法士さんから教えていただいたことを実践したらよくなったのですが‥ 前屈をすると太ももの裏が張りませんか‥?そこが張っていると、かなり腰に負担が掛かってギックリ腰にもなりやすいようです。 なので、前屈(股関節を曲げる)をしながら太ももの裏が張ってる状態で、太もも裏をとにかくほぐすと、腰がだいぶ楽になりました。 やってみてください!あとは、腰を反らせず、オナカを少し凹ましながら腹筋に力を入れてください過ごすと少し楽になると思います。 お大事にしてください🥺

2020/09/13

質問主

ありがとうございます。 やってみます!

2020/09/13

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

キャリア・転職

質問に回答くださる方がいてありがたいのですが、 『40代のおばちゃんが保育士として来て舐めんなと思った』と書いてるのをみてしまい、こういう保育士さんがいるところには転職したくないなと思ってしまいました。 自分は30代前半になりますが35歳くらいで保育士に転職を考えていたのでショックでした。 その方の投稿的に自分の中でのルールがあるようである保育園の散歩風景に対して愚痴をこぼしているのも見たので常に粗探しされてしまうのだろうかと思ってしまいました。 30代半ばや40代で保育士になるのはおかしいのでしょうか?

散歩転職パート

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

322024/01/22

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

私自身転職して来てからなので、過ぎていましたが、何もありませんでした。 私は一番の新人なのでできる事は、率先して、年齢に限らず保育にあたります。 ただこの世代は、子育て真っ最中で急にお休みをとり、他がカバーにあたることもあります。保育士は、ほとんどシフト制なのでつらいです。散歩等予定していたら変更するのでね、そういう事を、経験しているのかなと思いました。10も近い若者に素直さや謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。 異業種からの転職多いですよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートになることを迷っています。 同じ園で正社員からパートになった方はいますか?あまり良くないですかね。。 仕事量や保育の仕方は変わらなくなってしまうのか、など。。 ご意見いただきたいです。

パート正社員

さき

保育士, 認可保育園

82024/03/05

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

施設・環境

ここ数年の間に、平日の真ん中に有給を取って日帰りで遊園地などに遊びに行く担任職員が多くなったと感じています。 私自身も有給を取り、休みの前後は勤務してレジャーに行った経験がありますが、連休ではないので疲れが残りハードでした。 園は基本的に土日休みなのでその時に遊びに行くことは十分可能ですが、あえて平日の1日だけ休むことで混雑を避けてレジャーを楽しめるメリットはあると思います。 皆様は遊びに行く際に、平日の休みを使いますか?

パート幼稚園教諭正社員

なのは

保育士, 認可保育園

122024/01/25

ぽんた

保育士, 保育園

コロナが流行ってから、人混みを避ける感覚が強くなった気がします。そう言った面で、平日に休みをとって遊びに行きたいです。しかし、子どもの用事があることが多く、現実的には平日の休みでレジャーに出かける機会はほとんど取れていません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

担任のいない日にひどく荒れるクラスがあります。そのクラスの担任は厳しい先生でいるときはとても静かなクラスなのですが休みの日は静かになる時間がありません。こういったところにかわりではいるときなにか落ち着ける方法はありますでしょうか??ちなみに4歳児です。

4歳児担任

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

nikoniko32

保育士, 保育園

お疲れ様です😊 そういうクラスありますよね😅 大きい怪我がなければ、元気な方が良いと思う私ですが、落ち着いて欲しい時間帯もありますよね😊 単純に子どもの好きなものを見極めることかなと思います。 私は乳児の担任のみでしたが、夕方の部屋掃除の時間、廊下で私が絵本を読んでいると、幼児クラスからもゾロゾロと見に来ていました(笑) 子どもの興味があること、絵本を読んでくれる保育者だと、楽しい保育者だと子どもに伝われば、子どもも協力してくれます。 とりあえず、勝手に廊下に出てくる幼児達に「担任の先生にちゃんと断ってから来なさい」「どうやって座ればみんなが絵本をみれるか考えてね」と声を掛けると、自分で考えて行動してくれていました。 最初はふざけて、断りを入れてないのに何となく参加しようとする子もいましたが、きっちりおかしいことはおかしいと伝えていたら、約束を守ってくれるようになりました。 楽しい保育者✨ ↓一緒に遊びたい! みんなと遊ぶには。 保育園で遊ぶには。 約束を守らないと安全を担保できない。 ↓ズルしたいけど… ↓ズルしたら楽しい事できないから ↓約束守るかっ🤔 大人が守れる範囲で子どもも楽しいことが出来る👍 そんな感じでした😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

週5で児童館に勤務していますが、子供が2人いるので病欠することもあり、綱渡りの毎日です。 保育士資格を活かして、在宅で働けたらいいけれど…。 現場に出る前提のお仕事だと思うので、そういった条件の求人も当然見つからず、いっそ違う職種で探すべき?ともやもやしています。 保育士から、在宅ワークに転職したかた、身近にいらっしゃいますか?

転職保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

12024/04/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

活かして となると限られますね😥 よく、メルカリで、手袋シアターとか出品してる方いますよ! でも、在宅となっても子どもが具合悪いとなると気が気じゃなくて作業も仕事も出来ないですね😥 在宅ワークだと、ITの方で在宅勤務の方が多いです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

水分をあまり摂らない新入園児のお子さん。無理に飲ませるわけもいかずお迎えに来てもらうのですが心配になります。家ではミルクだそうですがうちの園では1歳すぎたら園ではミルクをだせません。ミルクを準備してあげるべきか、お迎えに来てもらって慣れるのを待つべきか、、悩みます。

ミルク新年度保育士

あーむ

保育士, 認可保育園

42024/04/11

tanahara

こまめに一口ずつでも根気強くあげるしかないですかね。 あとは保護者の方と相談でしょうか。 これから熱くなるので熱中症が心配ですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気になる子どもについて語り合う特別支援加配について保育教材について学びたい運動遊びについて保育の環境構成を学びたいアレルギーや食育についてその他(コメントで教えて下さい)

111票・2024/04/19

アプリなどでデジタル紙に手書きデジタルも手書きも両方連絡帳はありませんその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/04/18

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.