子供のことをからかいやすいと言ってその子が嫌がることをするの、あかんと...

ちー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

子供のことをからかいやすいと言って その子が嫌がることをするの、あかんと思う。 それを見ている自分も自分やけど…

    2020/03/26

    3件の回答

    回答する

    そこに、愛はあるんか? ってやつですね。 やはり保育士、自分が思うことではありますが、子どもへの愛をたっぷり注げる人材が必要不可欠だと思います。 もちろん偏った愛ではないです。 この子はここが好き、あの子のあんなところが頼もしい、だからそれぞれにそれぞれへの愛をもって関わる。 その方は、どんな気持ちで嫌がることをしているのでしょうか。 子どもとその方に、本当の信頼関係はあるのでしょうか。 そこに疑問を感じますね。 反応が楽しいから、ついイタズラをしてしまう。でも2人とも楽しく笑ってる。 そんな関係であるならば、家庭のような暖かい雰囲気の中で、家族のように過ごせる環境にあるのだと思います。 しかしながら、からかいやすいからと嫌がることをする…きっと、子どもは楽しい気分ではないのでしょうね。 それは、園全体として子どもへの関わり方を再確認し、保育者の中で最低限のルールを改める必要性がありそうですね。 イタズラをして、子どもが本当に嫌がったら、謝りますよね、保育者も。 きっとその方は、そうではないのかなと思うと…保育士はどうあるべきと考えていますか?と質問をしたいくらいです。

    2020/03/27

    質問主

    コメント ありがとうございます。 もちろんその子のことが好きなのもわかるのですが、私からすると反応を楽しんでいるように見えます。

    2020/04/02

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    鍵盤ハーモニカや体操服はご家庭で購入してもらうのに、色鉛筆や、クレヨン、自由画帳、水泳キャップの購入を否定する園長、主任。なぜ? なのに、園で購入は12色入り6セット。それを12人で使って欲しいそうです。 自由画帳は、コピー用紙をいくらでも使っていいそうです!一年前に、もったいないから裏表紙使ってと言っていたのに。? 3年目の4月になる今、始まってもないのに、この園の先行きが心配で転職することを決意した。

    家庭水遊び運動遊び

    りょくちゃ

    保育士, 認可保育園

    02024/03/24
    愚痴

    全てに関してやらない後輩M子。先輩に対しての言葉遣いが全く駄目。態度も偉そうだし勤務時間ギリギリに入って朝の準備もしない。掃除もやらない楽して給料をもらう。言っても駄目なので誰も何も言わない。何より気がきかない。ダメダメな後輩、どうしたらまともな仕事するのかな?

    後輩給料先輩

    スノー

    その他の職種, 認可保育園

    22024/02/05

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    似た感じの子と担任をしたことがあります。 クラスの仕事は個人カリすら やらない、連絡帳もきちんと書けない…休む時はギリギリに連絡、遅刻も平気、無責任などなど 後輩 臨職だったので正座させて 説教したいくらいでした(笑) 園長に指導力が無いため改善せず… クラスの主担は平和主義で厳しく言わない… ためどうにもならず…(笑)結局、自分で自分の首を絞める感じで来なくなり辞めました。 今の時代、ストレートにビシッと厳しく言わない?言えない?ので本人の育ち、中高時代 どういう学生生活を送ったか…などにかけるしかないのでモヤモヤすると思ってます。

    回答をもっと見る

    愚痴

    国家試験で保育士になってから7年間、ずっと0歳や1歳の担任をしてきました。昨年春に今の園に転職し、いきなり4歳担任へ。新しい環境で子どもたちの今までの育ちも見ていない状態の中、幼児で一人担任と言うのを初めて経験しています。今の体制を決めたのは昨年3月に退職した前任の園長で現在の園長と主任は昨年春に異動してきた人達です。行事もどう進めて良いか分からず周囲の職員が相談に乗ってくれますが、私が子どもたちを鼓舞するのが下手で毎回あまりの出来の悪さに主任や園長に呼び出されたり、説教じみたこともありました。 園長と主任は私が初めての幼児担任と知っているのにあまりフォローは無く、後からいろいろ言ってきます。幼児担任はもうやりたくないです。

    保育士試験異動主任

    紅茶

    保育士, 保育園

    22024/01/24

    みぃ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

    日々の保育お疲れ様です! 居ますよね、、、フォローがない上司💦 入ってすぐの園の1人担任は過酷ですよね💦 まだ園の事も分からないのに、、、 もう、周りの職員の方に助けてもらい、来年度のクラス希望を、1人担任ではない、未満児クラス等に出してみるのはいかがでしょうか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    与薬についてお聞かせください。うちの園では与薬依頼書さえあれば与薬を行います。そのクラスに入っている誰かが与薬しています。特に担当は決まっていません。バタバタする時間でもあるので与薬ミスが無いようとても緊張します。 どうやら与薬についてはアレルギーの薬とか特別な場合を除いて基本受け付けなかったり、朝夕の2回で薬を出してもらえるよう医師にお願いして下さいとアナウンスしていたり、必ず園の看護師か主任クラスの職員が行う取り決めがあったり、間違いのないようにしている園もあると知りました。みなさんの園はどうですか?

    くすり1歳児保育士

    だいちん

    保育士, 認可保育園

    112024/04/24

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    処方薬しか預かりません。 看護師常駐の公立なので与薬は必ず 看護師が各クラスをまわって のませてくれます。看護師が休みの日は園長か副園長。土曜は主任、看護師、園長、副園長…週によって違います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士7年目です。 初めて4歳児クラスになりました。 1.2歳児の時にもっていた子たちで1年ぶりです。 なかなか元気いっぱいなクラスだったのですが、 昨年の3歳児で持ち上がりなしでビシッと幼児の流れを教えてもらい、とてもメリハリあるクラスになっていました。 しかし、わたしがリーダーをとった日はなぜか落ち着きなく声も大きくなります。ですが持ち上がりの先生が1人その先生がいたり、リーダーをとる日はみんなそんな無駄な動きなく活動します。 子どもってよくみてるな〜と思いますがやはり保育がまだまだなんだなーと実感させられます。笑 その持ちあがりの先生が3つも下ということもありすごいなー上手なんだなーと気持ちでいっぱいです。 試されている赤ちゃんのときの先生だから甘えているということもあると思いますが子どもたちに伝わる話し方など心がけていることはあれば教えていたいただけると幸いです。

    4歳児

    ほほ

    保育士, 保育園

    02024/04/24
    遊び

    私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。

    散歩外遊び小規模保育園

    てるてるぼーず

    保育士, その他の職場

    22024/04/24

    みーちゃんママ保育士

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

    191票・2024/05/01

    好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

    210票・2024/04/30

    幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

    237票・2024/04/29

    子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

    232票・2024/04/28
    ©2022 MEDLEY, INC.