転職についてですよろしくお願い致します今年で6年目です今の職場では、 ...

ちさこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

転職についてです よろしくお願い致します 今年で6年目です 今の職場では、 自分が上司に好かれようと自分をアピールしたり、人の考えを自分のもののようにして自分価値をあげている方が大勢います 今回転職希望にあたり、主任をやってみようとも考えていますが勤まるかどうかも自信がありません 転職を気に役職に就いた方、いらっしゃいますか?

2021/01/24

3件の回答

回答する

今年度、転職しました。 転職前の園では2番手くらいでしたが、転職先は先生方の層が若く、学年リーダーという名で急に役職についてしまいました(TT)笑 園の方針(行事ごと)は聞いていますが、保育内容は主任として進めています。

2021/01/25

回答をもっと見る


「主任」のお悩み相談

保育・お仕事

不適切保育を園長や主任、または市役所などに相談した方はいらっしゃいますか? また、相談した後、そのまま同じ場所で働いていましたか? 相談したいが、その後働くことができるのか辞めざるおえない状況になるのかと心配です。

市役所主任園長先生

神ちゃん

保育士, 保育園

222024/01/13

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

コメント失礼致します。 園長、主任に相談をしました。 役所は対応してくれないことがほとんどなので意味がありません。 相談して暫く同じところで働いていますが今年度でもうやめます。 どのみち、部下の意見を聞いてくれないのは上司としての役目を果たせてないと感じるのでそういうところは辞めてもいいのかな、と思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在保育士をして7年目になります。これからの保育士としてのキャリアを悩んでいます。クラスリーダーとして働いていますが、副主任、主任と目指していったほうがいいのか。副主任、主任を経験した方でどんな人が適正か、仕事の負担はどれだけ増えるのかなど詳しく聞かせてもらえると助かります。

キャリア主任正社員

はなこ

保育士, 認可外保育園

42024/03/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

認可外で7年目であって、認可園だと新卒同等になります。 キャリア、今後を考えるなら…まず 認可外で続けていくか、認可園で経験年数と経験を積んでいくか。どちらにするか が先のように思いますよ。 非正規経験しか無いのに偉そうにすみません💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場は、人間関係はいいですか? 今、認可園で保育士をしています。前は幼稚園で勤めていて、2園目です。 どこにでも意地悪な人は居るとは思っていますが、今の職場の環境としては園長、主任が意地悪で話すと長いので割愛させて頂きますが2人とも威圧的な態度や話し方で常に職員の粗探しをしてこそこそ悪口を言っていたり、ミーティングの時は毎度変に部活のような変な空気になったり、行事も楽しくやりたいのに粗探しや説教ばかりで変な空気になり、ビクビクしながら過ごすしかなく楽しめません。 自分たちのミスも私たち一般職員のせい?になり平謝りの毎日です。 上以外の一般職員は関係がよく、協力し合いやっておりますが結局上がこんな感じなので毎日職場に行くのが怖いです。 こんな感じなので今年度いっぱいで辞めようかなと言っている人が結構いるのが現状です。(去年度末は誰も退職しませんでした) 私は前の幼稚園がもっと酷かったので、次は雰囲気のいいところに行きたいと思い今の場所を選びました。私が入社した時には園長も主任も今の人たちではなく、その人たちはすごい優しくいい人だったので良かったと思ったのは束の間、まず園長が変わってしまい、現在の園長と主任にいじめられ前の主任も異動してしまいました。 今月に来年度の意向調査も兼ねた面談がありますが、なんて言おうと悩んでいます。。 というのも、今の彼と結婚する?という話が出ていて、同居するにあたって借り上げ社宅を使いたいのですが(私は今一人暮らしで単身ですでに借り上げ社宅を使っています) これから同居になるとか、同居でも社宅を使いたいとか、入籍するとか、そういったことを今の園長に相談しづらすぎて、そんな話をあの人にするならいっそ辞めますって言ってしまおうかなとか思い始めました。。 保育士という仕事は好きだと思ってやっていましたが、結局どこもこういった人間関係がついてくるのでしょうか?仕事はよくても、こんなに毎日ビクビクするならもうやりたくない。。 誰に相談したらいいかもわかりません。 今の園は株式会社のいくつも園があるところなので、異動というのも手としてはありますが、異動先にもっと意地悪な人がいたら、、という恐れもあります。

異動結婚トラブル

きゃな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32023/09/11

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

お仕事をする上でどこにでも人間関係はつきものなので大変ですよね… 私は正規で約20年パートで今2年ちょっとですが正規は同じ園で働き続けましたがパートになり3園目です。 正規の園が良い園だったわけではなくやはり虐待のようなことをする保育士はいたり、パワハラ、マタハラがあったりしましたが過呼吸が出ても我慢してなんとか続けた感じでした。 子どもが生まれパートになり、いく園全てパワハラと虐待する保育士がいました。 正直全ていい先生いい環境という園は限りなく少ないのではないかと思います。 自分の中でここは譲れないけどどこかは仕方ないと受け入れて働くしかないかと最近は思い始めています。 私はとにかく子どもに精神的も含め危害を加える保育士は許せないので上に言うだけで言って辞めてますよ。 あとは自分の精神的なものも壊れる前にやめた方がいいと思います。 自分の体調や精神的にくることを無理してやるなら別の仕事をした方がマシですから。 …といっても私はとりあえずいろんな園をあたっていってもう無理だなと思ったら保育から立ち去るつもりです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

異動

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/19

あお

保育士, 認可保育園

複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

回答をもっと見る

手遊び

この時期におすすめの手遊びありますか?? すこし遊び感覚で行う手遊びがあれば、教えていただきたいです。

手遊び3歳児遊び

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

12024/03/19

ニリチ

保育士, 認可保育園

春なので、いちご畑の手遊びはどうですか? 昨日一歳児クラスでやりました!! 子どもたちも喜んでいたし、担任からもかわいい〜💕と好評でした🎵

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育アイテムや製作グッズが家にいっぱい。 収納に工夫されてることありますか? 部屋の中に保育アイテムが溢れていて困ってます!

幼稚園教諭保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/19

まな

保育士, 認可保育園

こんばんは。 私は平たい収納ケースに入れて、ベッドの下に置いてます🙆‍♀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

176票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/03/25

バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/03/24

園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.