壁の汚れ落とし

あこ

その他の職種, 保育園, 病児保育

みなさんの園では、壁の汚れ落としをされていますか?だいたい水拭きやで落ちるのですが、布のようなギザギザした素材の壁についた汚れがうまくとれません。あまり強くこすると壁が痛みそうです。 壁の汚れ掃除などで工夫がありましたら教えてください。

2022/06/30

4件の回答

回答する

日々の保育お疲れ様です! 汚れの種類にもよりますが、私はアルコールや食器用洗剤、壁によっては、激落ちくんのようなスポンジで汚れを落としていましたよ!

2022/06/30

質問主

ありがとうございます。食べ物汚れには食器用洗剤は良さそうですね!激落くんは我が家でも活躍しています!

2022/06/30

回答をもっと見る


「生活」のお悩み相談

保育・お仕事

今日午後6時前に仕事が終わり 帰るってなったとき 母も仕事が終わり、ちょうど近くまで運転していたそうで私の仕事場所の園に迎えにきたそうです 門から出たら母が🚗で待機してて そのあとお花見🌸行こうと乗りましたが。 掃除の先生が自転車で🚲近くを通り ペコっとお互いお辞儀しました 今はバス🚌使っていますが、 たまたま母が迎えにきたという事ですが 社会人3年めで えー、母親の運転する車にのってかえるの?? と思われたら変ですかね🤔 気にしちゃう性格で、、

生活

チョコ🍫

22024/04/19

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

毎日だったら思うかもしれないけど、今回の件なら気にされる事じゃないと思います☺️ お母様とお花見、いいですね🌸

回答をもっと見る

お金・給料

おすすめの節約方法が知りたいです。どんなジャンルでもいいです。私は、こんなのやってて続いてるよーなど、あれば教えていただきたいです。電気代も高い今、生活費が...

生活

あーや

保育士, 公立保育園

122023/12/04

みゆー

保育士, 保育園

値引き品で冷凍できるものは買うですかね…肉魚パンなどは特に買っています。 日用品もかなり値引き品探してみています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

昔は園児の爪が伸びていたら保育士が切っていたけれど、今は医療行為になるので切らなくなってきました。あまりにピロピロと爪が剥がれていると切るのですが、それも先生の方針によっては違います。 皆さんの園では、園児の爪が伸びて危なかったり、中途半端に剥がれて気になったりする時、切っていますか?

生活保育士

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

92024/02/01

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

医療行為なんですか? 爪が割れたり、長過ぎる場合は切ってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

育休明けで4月に復帰し、現在時短で働いています。東京都の私立保育士です。 産休前はずっと幼児のエリアリーダーを務めていたこともあり、処遇改善費4万+職務手当5000円をいただいておりました。 自分の子との時間を大切にしたいと思い2年育休を取り、復帰しました。 すると、同期(1年前に育休復帰した)が副主任に昇格しており、配属されたクラスの室長は私よりも経験の浅い方。なんかすごく悔しいのです。 そして処遇改善費の辞令が、私より経験浅い人たちやその同期に出ていて、私は新人の方と同じ扱いで処遇改善なしです。 他の、役職ついていなくても経験がある人はみんな処遇改善をもらってました。でも私は無しでした。  新人より、やっていると思ってます。今までの経験と育児中の経験をフルに仕事に活かしてると思ってます。ただ時短なのでその他の仕事はたしかに出来ていないです。 正直私は同期が育休中にも、時短勤務の時も、がむしゃらに働き幼児クラスの事をすべてささげてやってきました。 妊娠中も19時まで残業しマタハラにも耐えました。そんな事もありめいっぱい育休とってやる!とおもって、復帰するかは悩みましたが色んな面で復帰した方が良いと思い復帰しました。 それなのに、、、復帰したらなんかすごく、昔の自分といまとが違いすぎて悔しいのです。 同期に先を越された気持ちと、今までは私がリーダーとしてやっていたのに、今度は経験が自分より浅い人の下でやらないといけないむなしさ。 子育ての方が大事だから時短勤務を選んだのに、この現状にすごく悔しさがあって、この先やっていけるのか不安です。やらないといけないんですが。 育児をしっかりやりたいことが否定されてるような気持ちになります。 産休前まで勝気で絶対やってやるというつもりで仕事に励んできた性格なので、仕事に戻ったらこんな気持ちになっちゃうんだなと思いました。 なにより、あんなにあんなに貢献してきたのに、育児中になった途端にこんな新人扱いされるんだ???という怒りに変わってきます。。 すみません、まとまらなくて。こんな思いしてる人って居たりするのかなっておもって投稿しました。

処遇改善育休給料

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

あおあおさんも、育休復帰1年後には、その同期みたいに、昇格できないんですかね😫?

回答をもっと見る

保育・お仕事

おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?

0歳児2歳児1歳児

ルーシー

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

32024/04/23

りん

保育士, 認可保育園

入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスでそら豆の制作をやろうと思っています。 緑画用紙に白クレヨンでなぐり書き→殻 白画用紙に黄緑の絵の具でスタンピング→丸い豆 黄緑画用紙に緑クレヨンでなぐり書き→The そら豆 技法が偏ってる感あって… 豆でも殻でも、他に良い案ありますかね💦

スタンピング制作1歳児

りんご

保育士, 保育園

02024/04/23

最近のリアルアンケート

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.