もうすぐ入園説明会があります。保護者の方に聞いておいてよかった!ってこ...

こーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

もうすぐ入園説明会があります。 保護者の方に聞いておいてよかった!ってことや、新入園児のこういうところを見るといいよ!っていうポイントを教えて頂きたいです🙇‍♀️

    2020/02/13

    2件の回答

    回答する

    この時期ですよね。 聞くポイント アレルギーの有無 子どもの性格 保護者から見た気になる点 後、経験年数のあるが発達障害の有無のレベルのそんたくを初見で簡単に判断ですかね。

    2020/02/13

    質問主

    なるほど…! それを踏まえて保護者の方とお話ししようと思います🎶 クオリスさん、教えて頂きありがとうございます!

    2020/02/14

    回答をもっと見る


    「行事・出し物」のお悩み相談

    行事・出し物

    年長さんを受け持っています。 卒園式で袴を着ます。髪型、髪飾りに悩んでいます💦なかなかしっくりきません。何か良い髪型、髪飾りありませんか? 髪はロングで量は少なめです。

    卒園式5歳児保育士

    るんるん

    保育士, 保育園

    22024/02/18

    いちごあめ

    保育士, 認可外保育園

    お疲れさまです! もうすぐ卒園式なんですね😊 ドキドキですね。 よく見るのは、ネジネジクルクル…ですかねー。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    運動会で3歳児ポンポン、4歳児フラッグで合同で踊るのですが、私が指導することになってしまいました。。 今まで4歳児を担任したことがなく、フラッグは初めてです。 しかも、3歳児と合同っていうのも初です。 どうやって、指導すればいいのか、どんな振り付けがいいのか、その前に何の曲にしようか、もう今から悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

    運動会4歳児3歳児

    こうめ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    12024/04/13

    おはな

    保育士, 幼稚園

    3歳児ですと、定番のアンパンマンとかもいいのではないのでしょうか?☺️ 4歳児をメインとするなら、ジャンボリーミッキーはいかがでしょうか?3歳児も無理なく踊れ、4歳児にもかっこよく旗振りできるかな?と思います。 YouTubeなどに元の踊りがたくさんあると思うのでアレンジもしやすいかと。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    お店屋さんごっこ‥今年はなに屋さんにしようかなぁ。 10年以上保育に携わってると、だんだんネタ切れというか‥やったことないお店屋さんがいいなぁと少し欲張りに。 今までのお店屋さんごっこなどで、オススメはありますか? 最近だと、水族館🐟やペットショップ🐰ミニカー屋さん🏎は新しいお店でした。

    おみせやさん手作りおもちゃ4歳児

    あん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    22024/03/25

    ちゃん

    保育士, 認可保育園

    今の私の保育園でお店屋さんをしたので、 いろいろ答えます! ◎流れについて 年長さんに品物作りを半年以上かけて あいた時間などに行う。 お店屋さんを年度末に行うとすると 10月くらいからはとりかかる。 品物作りが終わったら、 お金を印刷してハサミで切らせる。 →切った後回収し、お店屋さんの前日にお給料としていくら渡すか決めて話しておく。 当日までに職員が作るでもいいので、銀行の窓口を作っておき、通帳を配布しておく。 当日その通帳を持ってお金をおろす。 そのお金で買い物をする。 お店屋さん係の人は頭にバンダナ、事前に名札を作っておき、着用する。 0歳児と1歳児は横長い箱に商品を入れて、移動販売を行う。2歳児からは年長さんの部屋に来てもらい、お客さん役をみんなにしてもらう。その後年長さんでお客さん役をしたい人は順番で買い物をする。 今年度作った品物は 指輪、魚、ピザ、たこ焼きと焼きそば、お弁当、パン、アイス、ケーキ、こまでした! 買い物袋も用意しました! →小さめの紙袋を職員に呼びかけて持ってきてもらい、そこに折り紙で作ったアンパンマンやバイキンマンを貼る。あいたところに色画用紙を丸の形に切ったものを貼り、ひらがなで名前を書く。 私の保育園の年長さんは0歳児から全クラス書いてくれました! わかりづらかったらすみません! こんな感じでお店屋さんをして、大盛り上がりでした♩

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    育休明けで4月に復帰し、現在時短で働いています。東京都の私立保育士です。 産休前はずっと幼児のエリアリーダーを務めていたこともあり、処遇改善費4万+職務手当5000円をいただいておりました。 自分の子との時間を大切にしたいと思い2年育休を取り、復帰しました。 すると、同期(1年前に育休復帰した)が副主任に昇格しており、配属されたクラスの室長は私よりも経験の浅い方。なんかすごく悔しいのです。 そして処遇改善費の辞令が、私より経験浅い人たちやその同期に出ていて、私は新人の方と同じ扱いで処遇改善なしです。 他の、役職ついていなくても経験がある人はみんな処遇改善をもらってました。でも私は無しでした。  新人より、やっていると思ってます。今までの経験と育児中の経験をフルに仕事に活かしてると思ってます。ただ時短なのでその他の仕事はたしかに出来ていないです。 正直私は同期が育休中にも、時短勤務の時も、がむしゃらに働き幼児クラスの事をすべてささげてやってきました。 妊娠中も19時まで残業しマタハラにも耐えました。そんな事もありめいっぱい育休とってやる!とおもって、復帰するかは悩みましたが色んな面で復帰した方が良いと思い復帰しました。 それなのに、、、復帰したらなんかすごく、昔の自分といまとが違いすぎて悔しいのです。 同期に先を越された気持ちと、今までは私がリーダーとしてやっていたのに、今度は経験が自分より浅い人の下でやらないといけないむなしさ。 子育ての方が大事だから時短勤務を選んだのに、この現状にすごく悔しさがあって、この先やっていけるのか不安です。やらないといけないんですが。 育児をしっかりやりたいことが否定されてるような気持ちになります。 産休前まで勝気で絶対やってやるというつもりで仕事に励んできた性格なので、仕事に戻ったらこんな気持ちになっちゃうんだなと思いました。 なにより、あんなにあんなに貢献してきたのに、育児中になった途端にこんな新人扱いされるんだ???という怒りに変わってきます。。 すみません、まとまらなくて。こんな思いしてる人って居たりするのかなっておもって投稿しました。

    処遇改善育休給料

    あおあおくん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    42024/04/23

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    あおあおさんも、育休復帰1年後には、その同期みたいに、昇格できないんですかね😫?

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?

    0歳児2歳児1歳児

    ルーシー

    幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

    32024/04/23

    りん

    保育士, 認可保育園

    入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    1歳児クラスでそら豆の制作をやろうと思っています。 緑画用紙に白クレヨンでなぐり書き→殻 白画用紙に黄緑の絵の具でスタンピング→丸い豆 黄緑画用紙に緑クレヨンでなぐり書き→The そら豆 技法が偏ってる感あって… 豆でも殻でも、他に良い案ありますかね💦

    スタンピング制作1歳児

    りんご

    保育士, 保育園

    02024/04/23

    最近のリアルアンケート

    好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

    188票・2024/04/30

    幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/04/29

    子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

    224票・2024/04/28

    日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/04/27
    ©2022 MEDLEY, INC.