保育学校の面接でどんな質問されましたか?

いつき

学生, その他の職場

ハローワークの職業訓練で保育の短大に通いたく、3月に試験を受けます。 皆さんは保育の短大、大学に進学する際の面接でどんな質問をされましたか?

2022/01/24

10件の回答

回答する

定番なのは、保育士になりたい理由じゃないですか? あとは大学の面接でどうして、この大学を選んだかも聞かれたと思います! あとは、働き始めたらどんな先生になりたいか?とかですね。

2022/01/24

質問主

回答ありがとうございます!さらに長文すみません! なりたい理由が上手く思いつかないのですが、どんな保育士になりたいかで考えている 「もちろん子供が大好きなので毎日安全に笑顔で過ごさせてあげられる保育士になりたいです。また、好きな保育を題材にした漫画では主人公が保護者から泣きながら感謝されるシーンがあります。それを見て私は保育士とは子供を守る仕事であるだけでなく保護者も救う仕事だと考えました。ですので私は、育児に悩む保護者の見方でもある保育士を目指しています。」 でもなりたい理由に聞こえますか…?

2022/01/24

私も職業訓練で保育士資格を取得しました。 やはり『保育士になりたい理由』を聞かれました。他には、『ピアノ経験があるか』『保育園などのバイトやボランティア経験があるか』などでした。 職業訓練から入学し学校に通うとなると、出席日数(天候がどうであれ、1日でも遅刻も退学対象になる学校もありました。)やこれはどこの学校でも共通していますが、単位を1つでも落とした場合、即退学になってしまいます。普通に学校に入学した学生とは違い、規制がとても厳しいという事も覚えておいでください。失業給付金を本来なら3ヶ月だけですが、2年間+交通費をもらう事になりますので、アルバイトなどの収入も不可になります。また、ピアノの発表会やオペレッタなど学校行事も沢山ありますので、帰宅が遅くなる事もしっかり覚悟している意欲もあると尚良い印象が持たれますよ。 もし、幼稚園教諭免許を取得するのでしたら、ハローワークに一年延長手続きをし、自費になりますが3年間で取得可能の学校もあります。 試験頑張って下さい! 私の時は、入学後に学力テストがありました。SPIでしたが、先にどの様な問題が出るのか?など対策するのも良いと思います。

2022/01/25

遅くなりました。 『どうして保育士になりたいか』の質問ですが、私の場合は特殊です。学生の時になりたかった職種でしたが、親の反対などで諦めていました。年齢を重ねた分、人生色々です。一歩前に進める為の賭けだと話しました。 他の方は… ・お子さんがいる方は子育て経験をいかしていきたい。と話されている方が多かったです。 ・子育てがひと段落したので、保育園でパートを国家試験を受けていたが、やはり実践して学んだ方が良いと思ったから。 ・介護士の資格を持っているので、同時に保育士の資格も取得したい。 ・シングルで子育てをしているので、一つでも資格を取得て活かしていきたい。 職業訓練を受けた方の『保育士になりたい理由』を抜粋しました。 因みに、私の場合は説明会と、各教室の見学だけでしたので、オープンキャンパスや1日体験入学もありません。なので、雰囲気は全く分かりません。 なので、「説明会の時に、御校で卒業する為に必要な資格や入学後に必要な金銭的なお話を細かく分かりやすく丁寧だった。」事も付け加えました。 職業訓練校とはいえ、無料ではありません。色々出費が発生します。 それから、いつきさんが保育士になりたい理由を読みましたが、『漫画』の部分のエピソードを入れるのはやめましょう。社会人として働いていたので、そこから何かしら経験(コミュニケーションが得意)はありませんか?その強みを伝えた方が良いと思います。『漫画』と『ドラマ』=現実は本当に違いますので、伏せた方良いですよ。 私の時はこんな感じでした。いつきさん、面接試験頑張って下さいね。

2022/01/27

回答をもっと見る


「保育士試験」のお悩み相談

保育学生・国試

3年間専門学校で学び、ボランティアも実習園でさせて頂きました。レポートや試験等頑張りましたが、正直追い込まれながら毎日必死に置いていかれないようにという気持ちでいっぱいで、いざ就職活動をしようと思った時に不安が強く、私なんかが保育士になっていいのかと考えてしまいます。 付け焼き刃のような知識で人生の基盤となるような幼少期を支えることが出来るのか不安です。 不安になった今、「子供を見るだけの仕事」とは思っていないつもりでしたが、3年間を通して学んだこと、今できることを考えると、甘く見ていた自分がいるなと感じています。 実習生としての動きは分かりますが、担任になった時等、どんな仕事をしているのか関わることのできた部分でしか分かりません。 面接に遅刻して嘘をついた卒業生がいたが、その人しか落ちた学生を知らないと先生が授業中に言っていましたが、 私は面接に落ちてしまいました。12月の頭に受け、結果が来たのは12/28でした。もう冬休みで、先生に電話をかけ今募集間に合う求人がないか聞きました。ピックアップしてみました🎵という文章と一緒に8つの園の求人が来ました。正直心が折れそうです。 質問では無くなってしまいましたが、吐き出せる場所がなくここで吐き出させていただきました。頑張るしかないので、頑張ろうと思います。

保育士試験面接学生

学生, その他の職場

62023/01/09

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

学生で得た知識なんて使うことあったかなーレベルで正直、あんまり役に立ちません(笑) なので新しい気持ちや知識を吸収してやる思いで向かえばいいと思います! 向いてる向いてないなんて、3年くらい現場を経験してから判断しても遅くないと思います★

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育園勤務4年目の看護師です。保育士免許の取得を検討しています!筆記試験と実技試験があると思いますが、いずれも独学でいけるものでしょうか?無知な質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです!

保育士試験看護師保育士

のあち

看護師, 認可保育園

112023/11/13

らんまる

保育士, 認証・認定保育園

今年1月に保育士資格を取得して、10月から新米保育士として働き始めた50代男子です。全くの異業種からの転職組です。 僕は、全くの独学で試験を受けました。3回目の筆記試験で、ようやく全科目合格し、実技試験に漕ぎ着けました。実技試験は、たまたま問題との相性が良かったのか、点数はギリギリでしたが1回で合格する事ができました。 ちなみに、僕が試験に向けて準備・勉強に使ったのは、保育士試験用のテキストですね。筆記試験対策としては、中央法規から刊行されている、全科目が1冊でカバーされているモノを、また、実技試験対策としては、 ユーキャンの保育士 実技試験 合格ナビ【実技試験対策の決定版】 を使いました。いずれも最新版です。でも、テキストについては好みや相性もあると思いますので、他にも色々ありますので、お好きな物を選ばれるのもアリかと思います。 そのテキストで勉強しつつ、過去の試験問題の内容等を確認してました。過去の試験問題は、全国保育士養成協議会のホームページ https://www.hoyokyo.or.jp で見られます。 試験は、特に筆記試験の方は、一度に全部受からなくても大丈夫なので、準備・対策の有無に関係なく、自分の現状把握をするつもりで、まずは一度試験を受けてみられることをおすすめしますよ。その上で、苦手科目を中心に対策される方が効率も良いかと思います。 ともあれ、諦めずに頑張ってくださいね!応援してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

異業種から保育士へなられた方、どのような媒体で勉強して試験を受けましたか? また、ユーキャンで合格できた方いらっしゃいますか? 私事ですが、看護師から保育士になろうと勉強中です。(ユーキャン)これで合格できるのか不安です。

保育士試験退職転職

檸檬ティー

看護師, 保育園, 認可保育園

42023/03/04

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

放デイ勤務ですがコメント失礼いたします! 私自身ではありませんが、前職場・現職場の両方で別業種→保育士資格をとった方が何人かいらっしゃいます! ユーキャン、その他通信講座、通信制の大学を利用していたという話を聞きました。 ユーキャンが合わず大学に通い直した方もいたので、合う合わないが結構大きいのかな?という印象があります!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/04/08

はる

保育士, 保育園

私も初めての学年での初めてのリーダー週は何回経験しても緊張します。ですが、自分の緊張や焦りも子供に伝わると思うので周りの方の力を借りていいと思います!先生の笑顔と保育士同士の連携がとれて子どもたちが安全に過ごせることが第一です。それで十分です。まだ信頼関係もありませんし、少しずつ!頑張ってください

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度一歳児クラスの担任になりました。私の園は食事のみ担当制を行っています。みなさんの園は担当制行っていますか?また、担当制をしていてよかったことってありますか?

1歳児担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

緩い担当制はしたことないですが… 着替え、食事、あそび。完全担当制を 0歳児のみしている園で働いたことがあります。 15人いましたが落ち着いてました。特に給食の時 少人数なのでゆったり給食を食べれて良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめて質問させていただきます。 幼稚園教諭をしていて、今年10年目です。 最近、若い先生たちが5年以内にだいたい辞めてしまいます。そのため、中堅層がなかなか育たず、職員のバランスが崩れてしまっていると感じています。 ベテランの先生たちは優しく、保育に対して熱心で、いつも親身になって相談に乗ってくれいます。 できれば若い子たちにも、保育の楽しさを知ってもらいたい、困ったことがあれば相談して欲しいと願い、私自身もなるべく接しやすい雰囲気を心がけているのですが… 今の園での保育や人間関係は好きでも、大体離職したあとは、皆保育から離れて、違う職業に就いているようです。いろんな世界が見てみたいといいます。 それは素晴らしいことだと思うのですが、保育から離れるのも少し寂しい気もしてしまうのです… どのような環境が、若い先生たちにとって続けていきたいと思える職場なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

退職転職幼稚園教諭

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

結婚して子育てすると 保育士の 早番 はキツいですね 旦那さんや、実家のサポートがないとまず働けないです。 保育園のうちはいいですが、 小学生になったら家に置いて 先に出勤するのは不安がありますし、かといって子育て家庭のみ勤務時間の配慮をすると独身の職員とギスギスしてしまいますし、難しいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

19票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/13
©2022 MEDLEY, INC.