保育士だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

落ち葉の保管方法

保育・お仕事

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

13日前

散歩や、園庭、所庭で遊ぶ際、今の時期、たくさんの落ち葉を子どもたちは拾うと思うのですが、その時、「持って帰りたいー」と言ったらどのように拾った落ち葉を保管していますか?そして、その落ち葉は持ち帰りますか?何かいい保管方法など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
園庭
散歩
幼児
認定こども園
4歳児
3歳児
5歳児
幼稚園教諭
0歳児
保育内容
2歳児
1歳児
担任
保育士

回答


うちでは園庭がなくお散歩先の公園で拾うのですが、何日かに1回にして、名前を書いたビニール袋を渡しそれに入るだけ、そしてそれは毎回持ち帰って貰ってます。 どんぐりとかのときはどうか荷物などに紛れませんようにと思いながら持たせてます。(笑)

2021年11月24日 11:49

サディさん、ありがとうございます☺️ たくさんの持ち帰り、子どもたちも満足できますね。参考にさせていただきます!

2021年11月24日 11:51


何かしらに使えるので、お散歩へ行く時にはビニール袋を持っていきます。 そのビニール袋へ葉っぱなど持って帰りたいものを入れてもらって、それをそのまま自宅へ持って帰ってもらいました♪ 製作で使う場合は、干したりしていました。

2021年11月24日 11:50

あおさんありがとうございます☺️ 落ち葉を干すのもいいですね! さっそくやってみたいと思います。

2021年11月24日 11:52


先日、落ち葉アートをしました。 新聞紙にはさんでマットの下にしき、ぺったんこにしました! 平べったくなると、扱いやすくなるので、動物などに見立てて楽しくあそべました^ ^ 日々のお散歩で、持ち帰るたびに毎回はできないかと思いますが、この方法で1週間程はもつので、落ち葉がたくさん集まったら保育や遊びに取り入れたりして、作品にして持ち帰るのもいいかなと思いました!

2021年11月25日 15:59

すごく素敵なアイデアを伝授していただきありがとうございます!早速取り入れたあと思います。

2021年11月25日 21:45


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「園庭」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc