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散歩のサブの悩みです。 年少〜年長の子供たちは2人組で手を繋い...

保育・お仕事
保育士A
保育士, 保育園
散歩のサブの悩みです。 年少〜年長の子供たちは2人組で手を繋いで列で歩いています。その際、必ず歩くのが遅いペアがいます。 前のお友達と離れないように歩いてね、間が空いてるよーと声かけは常にしていますが、リーダーの先生が歩くのが速いのもあり、必ず誰かしら遅れています。 上手く誘導する声かけや方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
15日前
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回答
保育士B
保育士, 保育園
毎回同じペアでなければ ダメなんでしょうか? 3.4.5歳児の異年齢児クラス担任ですが、 しっかりした子とペアにしたり 遅い子同士をペアにして 保育者と手を繋がせたりですかね。 間ができちゃった時は 「○○ちゃん、よーいドン!」とか 「ハッ!○○ちゃんと○○くんの間に大変( ゚д゚)穴ぼこがぁぁぁあああ!」などと 子どもたちが( ゚д゚)ハッ!と気付くような 声を掛けています(;´・ω・) 後は出発する前に、 「○○先生は歩くの早いから みんなついてこれるかなぁ~?´ω`*」などと 少し競争心を引き出したりもしてます(笑)
保育士A
保育士, 保育園
質問者
ペアはリーダーの先生が決めています、結構同じ事が多いです。 はっとする声かけ、心がけてみます!ありがとうございました!!
保育士C
保育士, 保育園
リーダーの先生に遅いペアがいることは伝えていらっしゃるのですかね...? つめるときに手をつなぎながら早歩きをしたり、走ったりすると転ぶ危険もあって危ないですよね。 あとはそのペアを列の1番前にもってきたり、遅れるペアと先生が時々手を繋いで歩いたりなどはいかがでしょうか。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
リーダーの先生は後ろ向きで歩いたりしているのでご存知です。 私は派遣で入ったばかりなので意見は言えず… 時々手を繋ぐ、やってみたいと思います!ありがとうございました!
保育士D
保育士, 公立保育園
私は2、3歳児クラス担任で、4.5歳児クラスと一緒に散歩に出ることが多いのですが、基本上のクラスの先生が前を歩いています。 私はチョビさんと同じように後ろに付き、遅れる子への声かけ等を行なっていますが正直何度声をかけても、子ども一人一人の身体能力の差もあるので、仕方ない部分もありますよね。 ただ「離れないように歩いてね」「置いてかれちゃうよー」みたいな声かけをしても子供の耳にはなかなか入りにくいと思います。リーダーの先生の配慮も足りないと思うし、保育士間の連携ももっとできればいいな…というのが理想ですが。 うちはペアになって手を繋いで歩くということはしておらず、子どもたちは保育士のそばを離れないようにしながらある程度自由に歩いているので参考になるかわかりませんが、歌を歌ったり、クイズを出したり、遅れてしまったら「前のお友達のところまで先生と競争ね!」と少し急ぎ足を促したり… あとは歩き方をいろいろ変えてみたりとにかく楽しく歩くことを心がけています。 手を繋ぐペアはいつも同じですか? 前の園では2人組で手を繋いで歩いていましたが、歩ける子と遅れがちな子を組ませて歩ける子にリードしてもらうようにしたり、遅れがちな子は先頭を歩く保育士と手を繋いだりしてましたよ! 長々と失礼しました。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
子供の耳になかなか入らない…まさにそうですね、、実感します。 楽しく歩く事、大事ですよね。。 ありがとうございました!!
保育士E
保育士, 認可保育園
縦割りクラスですか? 年少は年少同士、年中は年中同士といった形でなく、バラバラに手をつなぐ感じですか? そのようにしているのであれば、保育者が歩くスピードを考えるなど配慮すべきです。先頭を歩く保育者が後ろを確認し、子どもたちの歩く距離ができているのであれば、少しゆっくり進むことが必要です。 何を目的に散歩をしますか? 早く公園に着いて長い時間遊ぶことですか? 一度散歩のあり方について園全体で話し合ったほうがいいかもしれませんよ。 これはあくまで私の意見ですが、 大人のペースに子どもがついていくのは本当に大変ですし、疲れます。 そこで頑張って!間が空いてるよ! もうこれ以上がんばれないよ! が、本音かもしれません。 そして、間が空くからと言って、前のお友だちまで追いつこうと走れば、転倒にもつながります。もしそれが、横断歩道だったら?普通の道だって下は決して保育室のようなつくりではない。 だとすれば、先頭を歩く保育者は、後ろを歩く子どもたちを一番に考えることを最優先。早く目的地に着くこと、とはならない。 また、もし年少と年長が手をつないでいたら、それはもうどちらにとっても大変な状況です。身体の大きさが違います。当然、歩幅も違います。お兄ちゃんに着いていくの疲れる!年少組さんをひっぱるの大変! ということで、散歩の行き帰りが疲れるんです。 私は、一緒に散歩に出る時はなるべく、同じクラス同士が手をつなぐ、また、異年齢で手をつなぐ際は、歩くスピードを考える、常に後ろを歩く子どもたちを気にする。遅れている人がいる、距離ができていると確認したら、一度止まって列を整える。 というようにしていました。 もちろん歩くのに時間はかかりますよ。 ですが、公園に行って長く遊ぼうが少ない時間だろうが、子どもたちは満足するんです。自分たちが遊びたいように遊んだら、満足するんです。 え〜もう帰るの!?まだ遊びたかった〜!いろいろな声が聞こえます。 でも、どれもきっと、満足しているから。 次はもっと遊べるように頑張って歩こう、また今度公園着たらあれしようね、そんな会話が出てきたら、またいいですね。 と、個人的な意見を並べさせていただきましたが、以上が私の思うことです。 私自身、散歩に関しては疑問に思うことが多く、それこそ遅れる子がいるのに早く歩く意味がどこにあるのか?と、いつも思っていて、自分がリーダーになり先頭を歩くときに考えて取り組みました。 声をかけるのは、大事です。 それはいいと思います。 間が空いてない?大丈夫? みんなちゃんと着いてきてる? 間が空いてるって、ぶっちゃけ子どもからしたら??な言葉ですけどね笑 自分も言いがちですけど。 リーダーの先生に"歩くの速いです!" なんてなかなか言えないですもんね。 いちばんいいのは、先頭を歩く先生が意識できること、それに限ります。 これは、散歩に出かけることがある保育園が考えるべき課題でもありますね。 長々と、失礼いたしました。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
散歩は年齢別です。 何を目的に散歩…本当そうだなと思いました。リーダーが歩く速度は大人の急ぎ足です。内心、なんでこんなに速く歩くの?!と疑問を感じています、、 どのリーダーの先生も皆同じくらい速く歩くので、園の方針かと…(他の面でも色々とスパルタっぽい園です苦笑) 私は派遣なので、正社員のリーダーには従うしかなく、疑問を感じながらも自分にできる子どもにベストなことは、、と探っている日々です。。 愚痴っぽくなってすみません、! ありがとうございました。
保育士F
保育士, 保育園
私はフリーで毎日違うクラスに入りますが、先生方は遅い子同士にはせず、先頭と最後尾にし、先生の近くにしていました。もっぱら最後尾は私ですが、補助しつつ歌を歌いながら歌に合わせて歩くようにしたり、前の子を意識させながら出掛けています。先生も早く歩かず歩幅を合わせています。
保育士A
保育士, 保育園
質問者
先頭は速い子(リーダーにピッタリついてこれる子)にされています、、 歩幅を合わせてくれる先生、うらやましいです。。 ありがとうございました!