確定申告

幼稚園教諭, 幼稚園

みなさんって確定申告してますか? 幼稚園教諭として働き出して 4年目になるのですが、 1度もしたことがありません。 園長がやってくれてるのでしょうか?

2022/11/23

5件の回答

回答する

年末調整はしていませんか? 年末調整をしていれば、確定申告はしなくて大丈夫です。 紙をもらっていないなら、確認が必要だと思います。

2022/11/23

回答をもっと見る


「幼稚園教諭」のお悩み相談

職場・人間関係

みなさんの職場にはいわゆる昼休憩はありますか? 労働時間8時間以上の場合は1時間の途中休憩が必須ですよね。でも、うちは9.5時間働いていますが、休憩はありません。 「この仕事は休憩なんてありえないから」と真顔で言う上司もいます。普段子ども達に「ルールは守ろうね」なんて指導してるのに、あなたたちは法律を守らないのね?と心の中で反論してます(笑) でも、事実上とるのは難しいのは確かです。 みなさんの園は、休憩ありますか? ちなみにうちは幼稚園でシフト制ではありません。

人権シフト残業

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

162023/12/03

さくらぐみ

保育士, 保育園

幼稚園で働いていた時は 子どもたちの降園、バス周りが終わったら休憩というていでしたが お茶やお菓子は用意するものの全員で集まって鬼の書類仕事、制作物の山でした。休憩は一切なかったです。 保育園では子どもがお昼寝している時に交代で1時間休憩取ろうということでした。 1時間お昼を食べ休憩できる時もあるし、子どもの状態や先生の数によっては15分で急いで戻る!なんて日も、、 しんどい!!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしていて良かったことはありますか? 最近、仕事で嫌なことが続き辞めてしまいたくなります。これから続けた先に何か得られるものはあるのでしょうか?

幼稚園教諭正社員担任

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

62024/02/28

いちりん

保育士, 事業所内保育

こんばんは。 単純ですが、こどもたちの成長をみれたときと、だいすきと言ってもらえた時ですかね。 理不尽なこともたくさんありますが。。 少し報われる気がします^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

ピアノがどうしても苦手です。学校で学んだりやレッスンを受けていた時期はありましたが、どうしても苦手です。 高校時代から趣味でギターを弾いていたのでそちらの方が弾きやすいのでピアノの代わりにギターで保育とかしても大丈夫でしょうか? 周りにそういった保育をしている方いますか? 評判などはどうですか?

ピアノ幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

152024/03/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園内の地域支援センターの先生で三線やウクレレを使っている 60代の先生はいました。 クラス担の先生でピアノ以外で保育をしてる先生はいません。 ピアノが苦手な先生はCDやケイタイで音楽を流して工夫しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

噛みつきの対応について。 1歳児クラスを持っているのですが噛みつきがある子がおり注意して見ています。 私の園では噛みつかれた子の保護者には謝罪して説明しますが噛み付いた子には報告していません。 皆さんの園ではどうですか?

噛みつき保護者1歳児

ノゾミ

保育士, 幼稚園

62024/04/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

喋れるようになると、誰々にやられたと言うので、保育園のお迎えでやられたお母さんが待ち伏せして、加害者の子どものお迎えに来たお母さんに、「ちゃんとしつけしてくれます!?」ってブチギレた事案がありました。 デイサービス勤務で、加害者のお子さんの話です😫 わたしの子どもが、やられた側で、噛みつきではなく、突き飛ばしでしたが、幼稚園の先生はちゃんと相手のお母さんに謝罪するようにと言って、お母さんから謝罪の電話が来ました。 保育園側が内緒にしていたせいで、知らなかった!と加害者がクレームつけてきたり、保護者同士直接トラブルにもなるのと、でも園の責任なので黙っているパターン色々ですよね😢

回答をもっと見る

遊び

皆さんの園は外遊びってどれくらいの時間していますか?天候や行事の有無にもよりますが、うちの園は大体午前1時間半+午後1時間半の計3時間くらいは毎日遊びます。他の園から転勤してきた先生に長すぎる…とびっくりされたので皆さんの園はどのくらいなのかふと気になり、質問してみました。

外遊び

よしよしさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/04/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

幼児クラスの午前中の外遊びは長い子で8時から11時の3時間ほど…短くて 30分前後。 午後は16時前後から17時前くらいまでの1時間ほど。 午前中は担任がいるか フリーが入るかで時間が変わってきます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おはようございます☀ 今日もお仕事です。 支援を必要とする子の日です。 子どもは悪くないんです。 でも、蹴られたり殴られたり唾を吐かれたり。 周りの先生は全く助けてくれません。 辞めようかなと悩む日々です。

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

92024/04/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

悩む日々ですよね💧 私も加配保育士をしているので、思います。 歳を重ねるほど、大変な子を任されますし。 その子達への理解がある上司なら、状況を共有してやり易いんですが… 知識が少なく、理解がないと、やる気もなくなります。 最初は大変ですが、少しずつ信頼関係が築けると頼る存在になるし、こちらの言う事が耳に入りやすくなっていきます。 周りの手助けがないのも困りますね💧 でも、何かしら困っているのはその子です。 何故そういう態度になってしまうのか? 探ってあげて欲しいです。 不安が大きいのかも? 理解が低いのかも? 研修で言われた事の中で「都合のいい大人になる」という事がズット頭にあります。 最初は何でも言う通りというか、やりたい事を一緒にやる。 段々と「この人は自分のことを分かってくれる人だ」と思い、変わっていくと思います。 応援することしかできませんが、その子の為に辞めないでください。 でも、精神的に辛いのなら、離れた方がいいかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

115票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/27
©2022 MEDLEY, INC.